

ディビジョン1~miracle  第1話

2005年1月12日~2月2日放送 フジテレビ※一部地域のみ (2005年1月23日 レポ)

フジTVで深夜に放送されたドラマ「miracle」の、田中圭君の出演シーンのあらすじ・感想等を書きます。

序盤からスピード感に溢れてテンポがよく、心地良い感じです。 劇中に流れる曲やエンディングの曲も“かっちょいい。”

お金が無い為に切羽詰って、雀荘でいかにも怖そうな三人組と賭けマージャンする松田秀平(田中圭君)。 狼の群れの中に放たれた子羊(いや、子犬?)みたい。
大負けして「ちゃんと金を払えるんだろうな。」と聞かれてポケットから出した全財産の千円札(?)と小銭。男達を前にヘラヘラ笑ってるけど見てるこっちはハラハラ。
案の定、店の外に連れ出され男達から殴られ踏まれ・・・運転免許証を取り上げられ、「今夜までに利子を含めて10万円持って来い!」と脅されます。

大学を辞め、学生寮を追い出されていた秀平は、証券会社のトップトレーダーとして活躍している出来のいい兄・松田俊彦(小澤征悦さん)のマンションに転がり込もうとします。
深夜にピンポンが鳴って兄がドアを開けた時、秀平はにっこりスマイルで“ピース!”なんかもしちゃってます。
この時のドアを挟んでの兄との攻防が面白い。一旦はドアを閉められてしまい、「そんなぁ・・・」と情けない声と表情で立ち尽くす秀平、いいなあ。

なんとか兄に部屋に入れてもらえたらしい秀平。痛そうにしながら腫れた口元にバンソウコウを貼ります。
この後のお兄ちゃんと秀平とのやり取りも実に面白いです。冷たい態度で秀平の傍から離れようとする兄の足に必死で何度も縋りつく秀平が可愛い。(最後は失敗しちゃうんだけど。)

置いてやるが、1ヶ月以内に職を探せと兄から言われ・・・
友人・宇田川将生(尾上寛之君)にも相談し、前に就職の案内をしてきた先輩女性・西久保(秋本奈緒美さん)と会い・・・
いかにも秀平を利用してやろうといった感じの西久保から、女豹が獲物を品定めするような目つきで見られる子羊(いや、子犬?)、秀平。

兄の恋人果歩(吉岡美穂さん)と三人で会った時、秀平と果歩と二人だけで盛り上って面白くない兄のリアクションも面白い。いいなあ、小澤さん。
マンションに帰った後、二人は“生き方”について大衝突。
圭君と同じ年頃の子ども達がいる私はこのシーンは完全に兄の立場になって見ていました。

兄から正論を言われ反論できず、(確かにその通りかもしれないけど、でも・・・)と言う、うまく言い表す事が出来なくて悔しく、もどかしい思いが入り交じったような、親に対して拗ねている反抗期の少年のような顔つきの秀平がいいです。

兄から「出て行け!」と言われマンションを飛び出し、バスケットコートの所で途方にくれている秀平はあの三人組に見つかってしまい・・・
殴られているシーンの直前にコンビニで買い物をしたのかビニール袋を下げている兄が映ったので(あ、助けてもらえる。)と安堵しました。

ボコボコにされグッタリとして倒れ込んでいる秀平。 兄が10万円を出し、三人組に頭を下げるのを見て、秀平の目には涙が。
やっとの思いで起き上がって、半ば蹲った状態で「兄ちゃん・・・俺・・・」と言った秀平は、
「今のお前、すげーかっちょ悪いぞ。」と兄から決定的な言葉を言われ、涙で潤んだ目で兄を見上げた後に俯きますが、この時の顔すごく好きです。母性本能を刺激されてしまいました。

秀平を置いて一人マンションに戻った兄に西久保から電話があり、ヘッドハンティングの話を持ちかけられ・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
