スポンサーサイト


2009年夏ドラマ! ・・・と、過去に出演した連続ドラマの話♪

田中圭君出演の回の『スジナシ』が第35回放送文化基金賞のテレビエンターテインメント部門で優秀賞を受賞したんですね、おめでとうございますっ!! 
圭君のアドリブに鶴瓶さんもタジタジだったし、すごく面白かったもんなあ~。   嬉しいです。

◆  ◆  ◆
田中圭君が久々にこの夏の連続ドラマにレギュラー出演しますねー。
圭君は2003年から2008年まで5年連続で夏ドラマに出演していたので、今年も出るかな~?と期待しておりました。

それにしても、いかにも熱~い(暑苦しい?)男の世界のドラマって感じの『官僚たちの夏』に圭君が出演とは意外でした。 しかも昭和30年代前半の話。 私は古~い人間ですが、昭和30年代前半にはまだ生まれていなかったので、ただでさえ政治の世界に疎い私、この頃の政界はどんな感じだったのか全く想像出来ません。

出演者の名を見た時、豪華なキャスト陣に(あー、圭君の出番は少ないかも・・・)と、正直、少しがっかりしてしまった私。(←ごめんなさい。久々の連続ドラマのレギュラー出演だったから、たくさん圭君を見たいという欲がつい出てしまって。)
出番は少なくても、印象に残る役だと嬉しいんだけど。圭君がどんな風にストーリーに絡んでくるのか楽しみです。

このドラマに出演する事で、圭君は大物先輩俳優の方々から学ぶ事がたくさんあるでしょうね。圭君嬉しいだろうな。 
関係ないけど、このドラマに出演される北大路欣也さん。 私、ドラマ『トライアングル』を見てたんですが、出演されていた北大路さんの声を聞く度に「ホワイト家族」のCMのお父さん(北海道犬のカイくん)の姿が目に浮かんできて、可笑しくてしょうがなかったです・・・(^^A;)
「ホワイト家族」のシリーズが、CMの中で今の一番のお気に入りの私です♪

※ちなみに圭君出演の夏ドラマは古い順に『ウォーターボーイズ』 『世界の中心で、愛をさけぶ』 『スローダンス』 『タイヨウのうた』 『牛に願いを』 『魔王』です。

*  *  *
さて、話はコロッと変わりますが、ここ6年で圭君が出演した連続ドラマで私が特に印象に残ったのを思いつくままに語ろうと思います。
※多少ネタばれもありますのでご注意下さい。


『ウォーターボーイズ』・・・今までに何度も語っていますが、もし圭君が安田君を演じていなかったら、私は圭君のファンではなかったと断言できます。 今後、圭君がどんな役を演じようとも、私の中では安田君を超える事は絶対にありません。それだけ私にとってウォーターボーイズの安田君は特別な存在なのです。
圭君はメインキャストではなくて出番は多くなかったし、優柔不断な役だったし、イケメンの多いボーイズの中で地味な存在だったんだけど・・・(←圭君ゴメン。)なんで安田君に惹かれてしまったのだろう? 
まあ、元々映画版『ウォーターボーイズ』が好きでドラマ版を見始めた私が、ドラマ版の方にハマってしまって、このドラマが大好きだというのが背景にあるからって事もあると思うのですが。
とにかく、安田君には私の母性本能がくすぐられっぱなしでした♪

『汚れた舌』・・・圭君の初めての連ドラレギュラー作品。 ドロドロ系で、私は圭君が出ていなかったら観ていなかったと思います。
メインキャストの中で一番の年下だった圭君、撮影当時20歳だったのだけど、圭君が演じる光哉は年齢よりも可愛く幼く見えました。(大学生の設定だけど、高校生位に見えた。)
しかし・・・圭君が色っぽいと感じる場面多数、小悪魔的なドキドキするシーンも。 けっこう出番も多いし、圭君ファン必見のドラマのひとつだと思います。 

『スローダンス』・・・圭君初の月9レギュラー出演!! しかも圭君あこがれの妻夫木聡君の親友役! 出演が決まった時、圭君はどんなに嬉しかった事でしょう。 とっても楽しそうに演じているのが画面を通じて伝わってきました。
圭君が演じる幸平君は、小犬みたいに可愛かったです。(何度も言ってますが。)

『僕の歩く道』・・・圭君が演じる三浦さんの「ちくってんじゃねーよ!」のセリフを流行らせたいと、三重県でのトークショーで熱く語っていた圭君。
実際にあのセリフはかなりインパクトあったし、あのドラマを見ていた人達の間ではかなり有名なセリフになったのではないでしょうか。 それと、「テンジクネズミの体長は・・・」のセリフ(笑) 

『牛に願いを』・・・バスのシーン。圭君の名演技に私も泣きました。あの時のBGMも良かった。 でも、なんで克也ばかりがあんな辛い目にあわなければならないんですか?(涙) 
圭君と小出恵介君との共演も嬉しかったです。

『魔王』・・・メタルフレームのメガネにビシッと決めたスーツ。 メガネフェチではない私は、メガネをかけた圭君は特に良いとも悪いとも思わないんだけど(※え~っと、ちなみに昔っからあちこちのサイトで言ってるので知ってる人は知ってると思いますが、私は圭君の“喉仏”が好きです
『魔王』の葛西は別!! メガネ+スーツ姿がすごくカッコいいと思いました。
不倫は許せないし、葛西の言動に“おいおい!”と思う所もあるけど、葛西というキャラクターはけっこう好きかな?
Sな所がある私は(笑)、葛西が精神的に追い詰められていく場面もあまり嫌じゃなかったり。(←葛西の自業自得だし。)
毎週ドキドキしながら観ていたドラマでした。


もしも機会があったら、圭君出演の印象に残っている映画・単発ドラマやCM・プロモ・DVDドラマについても語ってみたいと思ったり思わなかったりします。←どっちなんだよ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

IKUEさん、いらっしゃ~い。 
書き込みありがとうございます、嬉しいです!!

> こちらに来なければ、気になる役者さん、であっても、こんなに嵌らなかったかもしれません。
私のブログが、IKUEさんが圭君ファンになられたきっかけを作ったんだったらすごく嬉しいです!!
もし圭君が『ウォーターボーイズ』で安田君役を演じてなかったら、私が圭君の事を「気になる若手役者」としか見てなかったであろうのと同じですね!!←う~ん、違うような・・・。

『魔王』の圭君は私も大好きです! 葛西も、今まで圭君が演じた事がないようなタイプの役だと思います。
不倫してたり、アレな所もありましたが、葛西も私の好きな役ベスト3に入るかな? 1位の安田君の地位は不動ですが。
1安田   2みっちゃん(汚れた舌) 3葛西 ・・・こんな感じかも。

『ヴォイス』は悲しすぎて私はあんまり見返してないんですが、ヴォイスの圭君も好きです。
IKUEさんはたまたまチャンネルを変えていたら見る事が出来たようで、ラッキーでしたね。(^^)
手紙のシーンは私もです。このドラマで泣く事はないと思っていたのに最後で泣かされてしまいました。
辛かったけど、このシーンで少し救われたような気持ちになりました。

「ぼくはヒロシマを知らなかった」は途中までは見られていたんですね。辛くて消してしまった気持ちわかります。
私は高校生の時に修学旅行で広島へも行きましたが、原爆資料館へ入った後しばらくは、ものすごく気持ちが重くなってしまった事を覚えています。
放送当時我が家のTVではこの番組を見られなかったのですが、友達が自分のサイトでレポを書いて下さってそれを読ませてもらいました。

まだ圭君ファンになられて間もないようなのに、IKUEさんの深~いコメントには楽しませてもらいました。
あまり更新のないブログですが、よろしかったらこれからも遊びに来てくださいね。^^

No title

5月頃から、田中圭くんが気になり始めた者です。
検索してこちらに辿り着いてレポ読んで・・・・気づいたらどっぷりファンになってました。
こちらに来なければ、気になる役者さん、であっても、こんなに嵌らなかったかもしれません。
ドラマだけでは分からない素の言葉とかも伝えてくださってありがとうございます。
連ドラは余り見ない人間なので、しっかり連ドラで圭くんを見たのは魔王が最初。
あー斗真くんが出てるんだ(13の頃に出てた番組を見てたので)と見始めたにも関わらず、
終わり頃には「田中圭くんって良くない?」と友達と言い合っていました。
その次に見たのがヴォイス。チャンネル変えていたら
公園で男の子二人が楽しそうに会話してるシーンで
あ、斗真くんと田中圭くんだ、となんとなく見始めたら、あんな話で。
最後の手紙のシーンでは思わず泣いてしまってました。
そのほかにもホームレス中学生なども見ていましたが
田中圭くんというより、お兄ちゃんがんばれ、モードになり
それって圭くんが演技がうまいからなんだろうな、と思ってます。
ホント色々な仕事しているんですね。DVDになっているものは
なんとかして全部見たいな、と思っています(笑)。
でも残念なのは、ぼくはヒロシマを知らなかった、がDVDになっていないことです。
あれは途中まで見ていて、辛くなって消したんでした。
圭くんがちゃんと向き合っていたんだったら、最後まで見ればよかったな、と後悔してます。
でもこの時期に嵌れたおかげで、凍える鏡のような映画にも出会えたし、スジナシにも間に合うし。
これからの圭くんを見ていくのが楽しみです。
これからもレポ楽しみにしています。

No title

桜さん、いらっしゃ~い。
いえいえ、出遅れたとかいう事は全くありません。コメントはいつでも大歓迎!
実は、FC2ブログに「コメントお知らせ機能」があるのを最近ようやく知って(汗)、ブログにコメントがあったら家のパソコンにお知らせメールが来るように設定したので最新の記事はもちろん、古い記事へのコメントでもすぐに気付く事が出来るようになりましたっ!(拍手コメントの方は以前から。)
まあ、PCを開いてメールチェックをしない限りいつまでも気付かないんですが。(^^ゞ

> 圭くんが何かの賞をもらうのって、初めて!?
私もよく把握してないんだけど、たぶんそうなんじゃないかなあ。

連ドラの話。 おおお!この記事を書いた後に見たくなって、昨日まで『ウォーターボーイズ』とか『汚れた舌』とか『スローダンス』とか少しずつ見直してたのよ。
とても全部は見れないから、圭君が出ているシーン中心だけど。で、すごく語りたい気持ちになっていたから桜ちゃんのタイムリーな書き込みがとっても嬉しいです!

『ウォーターボーイズ』
>安田君を超える事はないって、言い切っちゃう鈴姉・・・いつも、思うんだけどさ、かっこいいよ!!姉さん!!(拍手)
えへへ~、どうも~。 圭君自身も、「ウォーターボーイズ」は自分の役者としての原点、みたいな事を何度も言ってるしね。
もし圭君が安田君役をやってなかったら、ナンパ派あたりをやってたのかなあ。
安田君てのは初めは無かった役で、圭君の為に作られた役だと知った時はすごく嬉しかったよ。
安田君は、普段の圭君と全然違って、自信なさそうで弱々しい動きで・・・てっきり素の圭君もおとなしい子なんだろうと思っていました。
かと思えば、『白夜行』の菊池みたいなワルの役も自然に演じる事が出来るんだからすごいです。 

『汚れた舌』
検索したら、今も公式HPが残っていたので(驚)、アドレスを貼り付けときます。
http://www.tbs.co.jp/kegaretashita/

このドラマも思い入れがあるドラマです。なんせ初めて圭君がメインキャストになって、テレビ誌の相関図にも圭君が載っているのが超嬉しくて、テレビ誌をいくつも買ってしまった位だから。
当時、録画したのを何度も何度も見直しました。みっちゃんタイプのキャラは、あまり他のドラマや映画で圭君が演じていないように思います。少年っぽい無邪気な顔と小悪魔的な顔を持ち合わせて、その上“二枚舌”。(笑)
前にも言ったけど、今でもみっちゃんは圭君が出演した役で好きなキャラのベスト3に入ります。 

『スローダンス』
> 今だから言うけど、あの頃、圭くんが月9に出演って、すごいことだって、あんまり分かってなかった。
当時の圭君ファンにとってはすんごい事でした! ず~っとチラリが続いていた圭君の『汚れた舌』へのメインキャスト出演も嬉しかったけど、すぐその後の夏の月9にもメインキャストで出演とは!! 夢なら覚めないでくれ!!とまで思いました。←大げさ。
圭君が『オレンジデイズ』にチラリで出た時、圭君は
「妻夫木君のお芝居を近くで見れて嬉しかったです!」と言ってたけど、今度は近くで見るどころか妻夫木君の親友役で、絡みもバッチリでしたからね!
実乃ちゃんを前にした幸平は、大好きな飼い主に向かって嬉々として尻尾を振ってる仔犬みたいで特に可愛かったです。

あー、他のコメントにも反応したいけどすでにかなり長くなってるのでこの辺で。
> 「もしも機会があったら」なんて、言わずに、また、語って~。
ありがとうー。嬉しいです。 またぼちぼち語っていくかも。
バラエティでどれが好きって? 意表をついて「トリビアの泉」とか。(笑) ある意味あれには驚かされたし。

もひとつ。『子育てプレイ』のDVDBOXはアマゾンで注文済みで~す。相当面白そうなので楽しみです♪

覗いて下さった方のコメントを読むのが楽しいし、長文でも短文でも歓迎で~す。
又遊びに来てね~。

私も・・・

ちょっと、覗いてない間に、なんか、楽しい話題だぁ~!
完全に出遅れたけど、私も語りた~い。
まぜて、まぜて♪

まずは、スジナシの受賞!!
ホントに、びっくり!でも、妙に納得・・・
おもしろい番組だったもんね。私も何度も見てるよ。
圭くんが何かの賞をもらうのって、初めて!?
そんなわけ、ないか。
でも、こんな風に、公式サイトで、発表されるのは、見たことない気がする。

さてさて、連続ドラマの話。
「汚れた舌」。やっぱ、このドラマは、はずせないでしょう(笑)
何度も言ってるけど、私が、圭くんに出逢った、忘れられないドラマ。
鈴姉も話題に出してくれて、超嬉しかった♪
ドラマを見て「誰?この、かわいい子?」と、すぐにインターネットで調べたことを、思い出します。
私は、「今後、圭くんがどんな役を演じようとも、私の中ではみっちゃんを超える事は絶対にありません」とまでは、言えないのだけど(苦笑)
でも、思いいれのある、特別なドラマです。
てかねぇ、安田君を超える事はないって、言い切っちゃう鈴姉・・・
いつも、思うんだけどさ、かっこいいよ!!姉さん!!(拍手)

「スローダンス」も好き。
今だから言うけど、あの頃、圭くんが月9に出演って、すごいことだって、あんまり分かってなかった。
次は月9って、知ったとき、「私が知らなかっただけで、有名な俳優さんだったんだぁ」とか思ってたんだよ。
憧れの妻夫木くんと共演できたって、喜んでいたのも、あんまり、実感なく、読んでいました。
あの頃の圭くんのコメントで
「ちなみに、スローダンスの役名は幸平です。汚れた舌では兄貴が耕平でした。・・・
・・・それだけですっ(-Q-)」
っていうのが、印象に残ってます。
コメントもかわいいな~、このヤロウ!とか、思った(ははは)

それ以外も、鈴姉が言ってたこと、全部「うんうん♪」って思いながら、読んだよ。
あ、けろよんさんの「魔王」についてのコメントも、めっちゃ、共感しました^^

今やってる「子育てプレイ」も、連続ドラマに入れてもらえるなら、それが、今のところ、私の1位かな(私、子育てプレイを押し過ぎ?^^;)
最後におまけトークがあるんだけど、それも、おもしろい(ドラマじゃないじゃん!)
夏のDVD発売を楽しみにしててね。

レギュラー出演じゃなかったけど、「VOICE」も良かったな。
回想シーンの富士夫くんの笑顔とか、きゅんってなった。
生田斗真君が「この役は圭がいいと思ってたら圭だった」って言ってたけど、ホントに、仲良さそうで、圭くんにぴったりな役だったなと思います。

あぁ~、話、止まらないよ~。
コメント、長すぎだよね。でも、楽しかった~。
「もしも機会があったら」なんて、言わずに、また、語って~。
次のリクエストはねぇ、印象に残ってる、番宣番組!(バラエティ番組?)
どれが、好き?好き?(笑)
私はね、「ハニカミ」「東京フレンドパーク」「はなまる」「さんちゃんねる」・・・あ~、止まらない~(笑)
DVDドラマって、「Spring Story」しか思いうかばない。
あ「東京フレンズ」も!?
うゎ、楽しそう!
あ、今、桜がうっとうしいから、この企画はもうやめよう、とか思ったでしょ?
はいはい、このくらいにしておくよ(><)

うそうそ、また、来るね~。

No title

けろよんさん、いらっしゃ~い。
色々と熱く語りたいけど、すごく長くなりそうなので『魔王』と『汚れた舌』と『ウォーターボーイズ』のみの話になると思います。←それでも長いぞ。

『魔王』
けろよんさんのコメントに大ウケ!! 爆笑でした。
葛西の最終回の買い物のシーンでTVに向かってツッコんでる圭君ファン多数(圭君ファン以外の人にいたっては言わずもがな。)だったでしょうねー。 私もけろよんさんと同じような事を思っておりました。(笑) 

『汚れた舌』
このドラマは好き嫌いがはっきり分かれそうですよね。
でも、圭君ファンだったら見て損はないと思います!
けっこう美少年に撮れてると思うし。
私も、みっちゃんがお母さんを「ママ」と呼ぶのが好きでした。演じたのが圭君だったからかもしれないけど。

『ウォーターボーイズ』
いやいや、今現在圭君ファンで、放送当時『ウォーターボーイズ』を見てたけど、その時は圭君が出ていた事を覚えてないって人はそこそこ居るようですからお気になさらずに。←別に気にしてないってか?

そうですね、圭君を見たいだけなら『ウォーターボーイズ』の第1話~第3話、 第9話~最終回を見れば充分かもしれません。途中何話かは全く安田君が登場しませんし。
第3話までで安田君ファンになった私は、安田君が登場しない間は寂しくてたまりませんでした。
『ウォーターボーイズ』のDVDBOXが私の宝物の一つなんですが、カラオケで安田君が先に帰ろうとするシーンも好きで何度も見てますよ。

安田君メインと言える第3話で、お父さんに殴られて傷だらけの顔で(←圭君、ここでも殴られてるしー。)勘九郎達にゴメンと言って涙を浮かべながら去っていくシーンと、その後の自転車に乗って去っていく途中涙を拭う後ろ姿。
たぶんここで、私は安田君のファン決定!!になりました。
安田君の話をしたら長くなりそうなのでこの辺で・・・。
(※旧・鈴虫ルームに安田君の話やウォーターボーイズのレポなどをたくさん書いてますので興味のある方は覗いてみて下さい。 )

>ぜひぜひまたいろいろ語ってください!私の見てないものも、見たものも、お話聞くの楽しいです^^
ありがとうございます!そう思っていて下さる方がいるのは嬉しいです。 機会があったら熱く語りたいな~と思っています。

No title

こんにちは~^^。

以前こちらでレポを読ませていただいて、堪能したスジナシを、もうすぐ自分でも見ることができる!ってすごく楽しみにしてたんですが、このスジナシが賞を取るなんて!すご~~い!
スジナシのホームページでも、スタッフの方が「本当におもしろかった」とか「スタッフもいつも以上にノリノリになった」とか書いてくれていたので、相当おもしろかったんだろうな~とは思っていたんですけど、本当にすごい!おめでとうございます。

夏ドラマ楽しみですね。出番少なそうだけど、あの数多くの大物俳優さんたちと圭くんが一緒の画面に・・・って想像しただけでわくわくします。


私もね~、実はウォーターボーイズ、見てたんですよ。

でも全く安田君のこと覚えてなくて(ごめんなさいっ)、改めて見直そうと思って、レンタルでDVD借りてきて(でもたくさん出てこないのはわかってるから、借りたのは1枚目と最後だけで、TSUTAYAの人に「①と④でいいんですか?」と怪訝な顔をされました)見たんですが、いやいや、確かにメインじゃないので出番は少ないけど、やっぱりかわいかったんだなーって思いました。

女子校の子たちとカラオケに行くシーンで、安田君が先に帰ると言い出して、仲間に止められるシーンなんか「そうだよね、安田君帰ったら女子みんな帰っちゃうもんね」と思いながら見てました。


汚れた舌も借りてきて見ました。内容の好き嫌いは置いといて、私もこれは圭くんを堪能できる、ファン必見のドラマだと思いました。
みっちゃんがおかあさんを「ママ」って呼ぶのも好き。


魔王はね、葛西君完全擁護派の目で見ていた私は、どんな葛西君の言動もOKだったんですが、あの最終回の買い物だけは、「ここでこれ買うか?」という気持ちでいっぱいです。これだけは受け入れられません。急に葛西君を応援する気持ちが冷めてしまった私は、「葛西君の買えるものじゃ、あの女満足しないよ」ってちょっとイジワルに思ってみたり、「この状況でもとの仕事には戻れないだろうから、今君は無職だよね?お金は貯めときなさい!」って思ったり、まあ、もういろいろ葛西君に説教したい気持ちです。

東方神起のPV、スペースシャワーTVで流れたので、録画して何度も見てるんですが、すごく素敵です♪


ぜひぜひまたいろいろ語ってください!私の見てないものも、見たものも、お話聞くの楽しいです^^

No title

さのっちさん、いらっしゃ~い。
お久しぶりです!

夜の早い私は深夜の番組は観ない為に、TBSでも「スジナシ」の放送が始まっていた事をつい最近まで知りませんでした。

スジナシの受賞は本当に嬉しいですね!
私も、録画したスジナシを又見ようと思っている所です♪
受賞記念に是非圭君の登場の回のをDVD化してもらいたいですよね。
「スジナシ」の中でDVD化されてるのがいくつかありますし。
妻夫木君が出ている回のDVDを何ヶ月か前にレンタルして見ましたが、これも相当面白かったです。

東方神起のPV出演、私もびっくりです。
>何だか 静かに圭くんに いい風が吹いて来ている気がします。
このまま ず~っと応援しましょうね☆
さのっちさんのおっしゃる通り! これからもずーっと圭君を応援していきたいでーす☆

スジナシ☆

鈴虫さん お久しぶりです。

そ~なんですよね、「スジナシ」 田中圭くんの回の受賞はとっても意味&意義のあること。

あんまり嬉しくて 昨日あの「スジナシ」をもう一度観ました。
何度観ても面白い……。
鶴瓶さんに「お笑いもいけんで…♪」と言われていたり…
圭くんが映像を観ながら 笑いすぎて 涙目になり 髪の毛クシャクシャにして…。

受賞記念にDVD化してもらって 全国の圭くんファン スジナシファン
いろんな方に観てもらいたいですね。

東方神起のPV出演ニュースも嬉しいびっくり♪

何だか 静かに圭くんに いい風が吹いて来ている気がします。
このまま ず~っと応援しましょうね☆
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
