『ごきげんよう』の圭君 (※2008年5月放送分)

私の住む地域では何日か前から桜が咲き始めました。 見頃は4月半ば頃かな?いよいよ春本番という感じです。

先日放送された、『ハンサム★スーツ』は実に面白かったです。
圭君はああいう三枚目の役は素に近いから(?)、演じやすいかも。
今日から『ごきげんよう』に田中圭君が2度目の出演ですね~。私は録画出来ているのを確認しただけでまだきちんと見てないのですが。
去年の『ごきげんよう』に圭君が出た時にどんな話をしたのか、(3日間もあって時間が長いので)圭君が主にトークをしている部分だけ簡単にレポしてみたいと思います。 ・・・しかし、3日分もあるとレポアップの前にDVDを再チェックする余力がありません・・・ 間違いに気づいたら後でこっそり訂正しようと思います。

*    *    *
2008年5月20日
ゲストは、ずんのお二人(飯尾和樹さんとやすさん)と奈美悦子さんと圭君。
この日の圭君の服装はカッターシャツ+大きなプリントのついたグレーの半袖シャツ、下はアーミー柄のハーフパンツと黒のブーツで、
小堺さんが「最近のイケメンの若手俳優さんは今期は半ズボンにブーツが流行りですねえ。」と言っていました。
圭君の隣に立っている奈美さんが、圭君に「顔が小さいねえ。(並ぶと自分の顔が大きく見えるから)前へ出てぇ~。」と言っておりました。

◆極上の足し算◆
(これとこれがあったらサイコーってやつだそうです。)
圭君⇒犬+ふ菓子
圭「実家でワンちゃんを飼ってまして、ヨークシャーテリアなんですけど、実家に行った時に自分の愛犬と会うのが一番の癒しと、あと愛犬と遊びながら僕、ふ菓子を食べるのが好きなんですよ。ふわっとした感じがまた何か・・・」
小堺「食べてると犬がくれって言わない?」
圭「中の白い、甘くない所を・・・」←愛犬・ちょこちゃんにやる仕草。
  (略)          

◆今日のおやつ◆
豆乳かん(豆乳で作った寒天、黒蜜と小豆あん入り。)

◆今日のサイコロの目◆
圭君⇒『とてつもない話』
堺さんの話の所だけ、旧・鈴虫ルームに補足でレポしているのですが、リンクさせても携帯によっては見れないようなのでコピーして載せます。

(※圭君は2008年春ドラマ『無理な恋愛』で、堺さんの会社の部下・矢代文平を演じました。堺さんは圭君が演じた役と同じく、圭君の事を「文平」と呼んでいるようです。)
堺さんやドラマの皆と楽しく麻雀をしたという話の後。圭君はかなり身振りを交えて話しています。
圭「その後に、僕、堺さんの御自宅に呼ばれたんです。」
小堺「あらららら!!」
圭「堺さんの御自宅でちょちょっと軽くお酒なんかを飲んだりして、そしたら堺さんのおうちにおっきいジャグジーみたいなのがあるんですよ。それも中じゃなくて、外って言ったらおかしいですけど中庭みたいな所にこの位のジャグジーがあって・・・」(両手で大きく円を描くように。)
ずん「アメリカみたいですねえ。」
圭「ほんっとにアメリカみたい、ここはどこだ!みたいな感じなんですけど、」
奈美「へぇぇ、かっこいい!!」
圭(残念そうに)「“あー、水着があればなー。”と僕が言ったら、堺さんが“おお、文平、水着貸してやるよ。”と、堺さんがはいている水着をですよ、僕に貸してくれて・・・」
ここで、小堺さんが、「えっ?はいてるのをこうやって。」と、自分がはいている水着を脱いで圭君に渡すジェスチャーをしたので圭君がウケながら慌てて否定。会場とゲストもウケてます。

圭「新しいのを貸してくれて、僕も半ば冗談でね、入りたいなとは言ったものの、おこがましくて入れないじゃないっすか、やっぱり。でも貸してくれたんで、じゃあって言って着替えさせてもらって、ジャグジーに入って、あー、すごい幸せー!なんて言ってる僕を、堺さんはこうやってやりながら(足を組んで左腕を足の上に乗せ、右手でワインを飲むしぐさ)ワイン飲んで僕を見ながら・・・」
小堺「風呂に入っている圭ちゃんを見ながら。(笑)」
圭「僕を肴に飲んでいる訳ですよ。その時の、堺さんと仲良くなれてすごいお世話になっているんですけど、(大スターの堺さんと麻雀をしたりして)楽しいなーと言う1日のシメが、僕は一人ジャグジーで、気持ち良い僕を見ながら気持ち良くお酒を飲んでいる堺さんが居て、なんかすごい体験だったなあ、と。」

サイコロの目 2回目
⇒またもや『とてつもない話』
俳優の仕事をしていると、方言を話さなくてはならない場面もたくさん出てくるようです。
東京生まれの東京育ちの圭君にとって方言は難しいそうです。
当時『ホームレス中学生』の撮影中だった圭君が一番覚えたいのが関西弁だと言ってました。
この前はドラマの撮影で沖縄に行って(※僕の島/彼女のサンゴですね。)
ドラマの中で沖縄の方言を使ったと言う圭君、現地の人と沖縄の方言を話しながら海に潜ったそうです。
圭「沖縄の海はすごい綺麗で、珊瑚もすごい綺麗だったのが僕の中ではとてつもない話なんですけどもね・・・(苦笑)」←期待させておいて最後外した感があり、いたたまれなくなって小堺さんの腕にすがりつくようにする圭君。 ずんのお二人がフォローしてくれてました。

最後に、この日放送される『無理な恋愛』第7話の番宣をする圭君。

*    *    *
5月21日
ゲストは奈美悦子さんと圭君とソニンちゃん。
この日の圭君の服装は、黄色のポロシャツ+白と黒系の格子柄の、襟の大きなパーカーっぽい服、下はグレー系のパンツ。

◆私、注意されちゃいました◆
圭君⇒パンツになるな!
圭「パンツになるな!って僕よく怒られるんですよ。現場に入って私服から衣装に着替える時に、普通はカーテン閉められて上を脱いだら上渡されて、下脱いだら下渡されてなんですけど、僕とにかく入った瞬間に上と下ポンッて脱いじゃうんです。で、僕待ってるんです、パンツ一丁で。で、それだけだったらいいんですけど、(撮影が終わって)衣装から私服に着替える時に衣裳部屋へ行くまでの間に上脱いだりとか・・・すぐ脱ぎたがっちゃうんですよ。」
それで、人の目があるからと衣装さんなどから注意されるようです。
ソニン「自分の体に惚れてるとか?」
圭「いえ、全然っ。」←即答。(爆笑)
  (略)
小堺「現場だと気にしないんじゃないの?」
圭「気にしないからこそ、ちょっと気ぃ遣いなさいと、みんな目のやり場に困るでしょ、みたいな。 怒られますねえ。」
この話の時、奈美さんが「へぇ~。」とか言いながら圭君の股間のみを凝視するジェスチャーをしたので会場爆笑。
奈美さんが「一番気になるじゃん。」と言って、小堺さんから「もうがっかりだよ、奈美さんには。」と言われてます。 圭君も困ったように(?)笑ってます。 (^^)

◆今日のおやつ◆
高知県の銘菓ぼうしパン(帽子の部分がパン生地、つばの部分がカステラ生地で高知県のパン屋さんには必ず置いてあるそうです。 高知出身のソニンちゃんが懐かしいと喜んでいました。)

◆サイコロの目◆
圭君⇒『忘れられない話』
よく話題に出ているので超簡単に書きます。
圭「忘れられない・・・そうですね、忘れてはいけない話と言うか・・・」
仕事が早い時は朝4時とか5時などに起きなければならないのですが、すごく朝が弱くて目覚ましでも起きられない圭君、実家に居た時はお母さんに、一人暮らししている現在はマネージャーさんが起こしてくれるそうです。
自分を起こす為にお母さんやマネージャーさんが朝すごく苦労して下さっている。皆さんへの感謝の気持ちを忘れちゃいけないな、と思っているそうです。

*    *    *
5月22日
ゲストは、圭君とソニンちゃんと梅宮辰夫さん。
圭君のこの日の服装は・・・説明が難しい~。プリントのある茶色の半袖Tシャツ+白の半袖シャツ(かなり袖が短い。)更に茶色のベストの重ね着? 下は黒か紺のパンツ。 ネックレスをしてます。

◆めざせ!私の新記録◆
圭君⇒14→20
小堺「これはどういう数字ですか?」
圭「ダイビングの本数ですね。 去年は仕事で14本潜って、今年も潜る機会があって6本仕事で潜ったんですけど、去年の14を抜くには仕事じゃなくてプライベートでも潜りに行って、なんとか20まで行きたいなぁと。」
小堺「今まで潜った中で一番どこが綺麗でした?」
圭「贅沢な事にメキシコのラパスと、(※どうぶつ奇想天外で。)あと、沖縄でしか潜ってないっていう。」
  (略)
小堺「どのくらいまで潜れるの、深さは。」
圭「今僕の持ってるCカードってやつだと20メートルまでしかダメなんで、それを30まで増やしてから行きたいなと思ってるんですけど・・・」
小堺「最後はどこまで潜れんの?」
圭「どうなんですかねぇ、体にガタがこなければ。(笑)」

◆今日のおやつ◆
食用ほおずき(品種改良されたほおずきで、さっぱりした酸味と甘みが特長だそうです。色は黄色。梅宮さんは、不味くはないけど、うまいっ!ってもんでもないね。とおっしゃってました。)

◆サイコロの目◆
圭君⇒『旬な話』
圭「本当にどうしようかと思っているんですけど、すごい大親友が居て、そいつとは中・高が一緒だったんですよね。 そいつは千葉に住んでるんですけど、僕は東京で一人暮らししていて、なかなか会う機会がないじゃないですか。 でもたまーに連絡取って“明日休みだから遊ぼうよ。”みたいな感じで半年に一回位のペースだったんですけど、たまに会ってお酒飲んで朝まで話して・・・みたいなのがすごく癒しの時間だった訳ですよ。」
しかし、圭君が携帯の機種変更をした時に(新規で変えるから)電話番号も変わってしまったそうで、親友に「番号が変わったよ。」と電話したら
“お客様のご都合により止めてます。”とアナウンスが。 親友はまだ学生なので、お金が無くて電話を止められて連絡がつかないという事はよくあったそうです。 そして親友がお金を払うと又連絡が出来るという・・・。
圭君が最近、もうそろそろお金を払っただろうと思って彼に電話したら、
“現在使われておりません”に変わっていたそうです。
連絡がつかないうちに相手も新規で機種変更したようで、連絡の取りようがなくなってしまったそうです。
小堺「その友達の友達とか居ない?」
圭「本当に居なくて、同じ中・高でも僕の番号知ってる人はホントに2、3人しか居なくて・・・」
小堺「住所は?」
圭「家はわかるんですけど、ちょっと遠いから・・・」
小堺「手紙書きゃいいじゃん。」
圭「手紙・・・」
小堺「番号変わったよって。」
圭「なんかそれもちょっと・・・野郎ですよ。」
小堺「野郎でも、“電話変えやがったな、この野郎。こっちも電話変えたぞ、何番だ?お前から電話しろ、バイバイ。”って手紙書けばいいじゃない。」←会場爆笑。
圭「僕の母さんが親友の母さんとたまに連絡取るから、実家に帰った時は“そいつの母ちゃんに電話して。”って言うんですけど、出ないんですよ、(そいつの)母ちゃんも。」
小堺「二人でなんかあったんじゃないの?」
圭「でも、たぶんピンピンしてると思うんですけど。」
圭「やっぱ手紙出した方がいいですかね?」
梅宮「そうだよ。どうしても元に戻りたかったらさっき(ソニンちゃんが)言ったみたいに縁がなかったと思ってあきらめなと。」
圭「はい、そうですね。」
ソニン「今はお互いにとって、離れた方がいいんじゃない?(笑)」
圭君、笑いながら「恋愛相談してるみたいなんだけど。全然恋愛じゃないんだけど。」(爆笑)
小堺「男として大事な時期だから、そんな遊んでいるよりは・・・」
圭「なんか違う・・・(笑)」
  (略)
梅宮「君の家はどこで、相手の家は?」
圭「僕は新宿の近くで、そいつの家は柏です。」
梅宮「たいした事ねえじゃねえか。」
この後、3人から色々アドバイスをもらいますが、
友達のお母さんも出ないという事は引っ越ししているかな?探偵でも雇うべきなのか?
手紙を出しに行きます。という結論になりました。
小堺「この番組、相談番組ではありません。」(笑)
※その後、その親友とはちゃんと連絡が取れたようですね。

最後に圭君は『無理な恋愛』の番宣と、この年の7月に放送の『ホームレス中学生』の番宣を。
圭「ぜひ、見てな~。」←この関西弁はかなり微妙でした。
小堺「大丈夫かな。(笑)」

今回の『ごきげんよう』への出演は、『ホームレス中学生2』の番宣が大きなウェイトを占めてるのかな?
実をいうと、この頃あまり圭君サイトをチェックしてなかった為に、圭君が『ごきげんよう』に出る事を知ったのはごく最近になってからでした。
ふぅ、あぶない、あぶない。(^^A;)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

v-252さん、いらっしゃ~い。
おおお!桜ちゃんが書き込みしてくれるとわっ! (感涙)

こちらでは今、桜が満開です。残雪の日本アルプスの山々に映える桜を見る度に、桜ちゃんに思いを馳せています。←ウソですけど。
実は、今回レポの冒頭に桜の絵文字を載せた時、桜ちゃんが顔を出してくれたら嬉しいなあ、という想いも少なからずありました。←これはホント。

『ごきげんよう』を全部見てからコメントしたいと思ってたんだけど、まだ2日目の最初の方までしか見れてないのよ。^^;
明日中にはなんとか全部見たいと思っています。
(※ここ数日「田中圭 タバコ」で検索して鈴虫ルームに来て下さる方が何人もいる訳がわかりましたぁー。)

圭君の、朝起きれない話はトークショーとかでも話してると思うので私の中では“圭君がよく話すエピソードの一つ”なんだけど・・・確か、はなまるでも話してたと思う。 (自分でレポしてるけど、見直すのが面倒くさい鈴虫。)

>私と同じように、前はどんな話してたかなぁ、って思ってた人は多いと思うよ。だから、みんな、鈴姉に感謝してるはず!!☆∖(▽⁀*)
そう言ってもらえると、(自己満足のレポなんだけど)すごく、すっごく嬉しいです、ありがとう!!

そうなんです、子育てプレイはこっちでも見れないです。
「MBSって何?」って思ったもん。
もしかしたら遅れて放送されるかもしれないからチェックはしようと思っています。
もしも放送されなくても、公式HPを見たら、8月にDVDが発売されるみたいだから、いつかは見れるってわかって嬉しいです♪

お久しぶりです

鈴姉、久しぶり!
桜、生きてたんかいっ!まだ圭くんファンだったんかいっ!
って感じだよね。
生きてます、元気です。相変わらず圭くん大好きです。

レポアップ、お疲れ様。
1年前のことなのに、それに、あの頃、録画したものを何度も見たのに、忘れてることいっぱいで、懐かしかった。
一昨日の「ごきげんよう」で、圭くんが「前も話っちゃってるんですけど・・・」って、朝、起きれない話を始めた時、その話は「はなまるマーケット」でしたんじゃない?とか、思ってしまったの。でも、鈴姉のレポを読んで、「忘れられない話」だったんだ!って思い出しました。
私と同じように、前はどんな話してたかなぁ、って思ってた人は多いと思うよ。だから、みんな、鈴姉に感謝してるはず!!☆∖(▽⁀*)

いつも、ありがとね。

昨日、関西では、「子育てプレイ」が放送されました。
これって、関西と福岡でしか放送されないんだね(οДО;)!
最近まで知らなかったよ。
すっごく、おもしろい番組だったし、圭くんらしい役だったし、もっと多くの人に見て欲しいな。
圭くんが、思わずにやりと笑ってしまうところもあって、なんとなく、舞台見てるみたいだったよ。

No title

すうじいさん、いらっしゃ~い。

いやあー、レポをアップして力尽き、しばらく休んだ後に見直しをしてたら、もうコメントが付いてたのでびっくり!! しかもコメントしてくれたのがすーじーだったので超ビックリ!!!←どーゆー意味や・・・

おお、偶然『ごきげんよう』を見れて良かったです。
私も、チェックしてなかったから危ない所だったよ~。
まだ、今回録画したのを全部見てないけど、圭君がイケメン俳優扱いされるとなんか照れくさいような気持ちになる私です★

No title

『ハンサム★スーツ』は見られなかったけど、今日偶然全然知らなかったんだけど『ごきげんよう』見れたよぉー
「圭君だっ!」って叫んじゃった★
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード