田中圭君チラリ出演・過去のドラマ

田中圭君が過去にチラリ出演したドラマで、おそらく再放送されずDVDになっていない作品の、圭君の出演場面をいくつか簡単に紹介してみようと思います。


◆「ウーマンズ・アイランド ~彼女たちの選択~」 2006年2月24日
http://www.ntv.co.jp/woman/   ←公式HP

圭君の役は、バイク便の青年。名前は不明。
彼は、主人公の祐季(篠原涼子さん)が勤める編集プロダクションへ時々(頻繁にかも。)配達しているようです。
圭「こんにちはー、バイク便です!」
「お疲れ様でーす。」と書類を受け取る玲(栗山千明さん)。
圭君は玲に気があるようだと、同じ部署の女性達から思われているようです。 

この場面だけで圭君の出演は終わりかと思ったら、エンディングが始まった頃に圭君が「バイク便でーす!」と再び登場。
篠原さん「はい、どうも。」   受け取って「はい、ごくろうさん、ありがとう。」
圭君、いえいえと照れたように首を激しく横に振って、
圭「“Tokyoite”読みました。すごく感動しました!」←少し緊張した固い感じで。
篠原「ありがとー!!また出すからまた読んでねっ。ありがとね。」
圭「はい。」←嬉しそうに。
他の女性スタッフ二人「へぇー、彼が見てたのって祐季ちゃんだったのー。」 「玲ちゃんじゃなかったの?」
その会話を聞いた圭君、焦って「失礼しますっ!!」と深く一礼して部屋を出ていきます。
篠原さん嬉しそうな顔をしながら「えー、やだー。まだ若すぎる・・・」←最後の方はつぶやくように。
圭君はバイク便の爽やかなお兄さんを好演していました。この時の圭君はかなりかっこいいと思ったし、黄色(腕の部分は薄い灰色か白)のウインドブレーカー(?)がよく似合ってました。


◆「女の一代記シリーズ 越路吹雪の生涯」 2005年11月25日
当時ビデオテープに録画しておいたのですが、それをどこへ仕舞ったのかわからなくなってしまいまして。(汗) うろ覚えの内容です。

圭君は越路吹雪役の天海祐希さんのいる楽屋に、花を届ける花屋のお兄さんです。名前は不明。
時代は昭和の半ば頃で、圭君の髪形も昭和風でした。

たしか、廊下で花を運んでいるシーンと、楽屋で天海さんに花を届けるシーンがあったと思います。
花を運ぶシーンでは、大スターに会う緊張でドキドキしているようだったし、楽屋で天海さんと対面した場面では、「ありがとう。そこに置いといて下さる?」とか言われたのですが、その後にまだ未練がましくその場に残っていて、越路さんのファンだと天海さんに言って彼女からお礼を言われ、嬉しそうにしていたと思います。(全く違う事を言っていたら教えてください~。)

※追記 ナツミさんがレポして下さいました。ありがとうございます。 私の書いたのはかなり違っておりました、すみません(汗)
********
台車に花を乗せて廊下を進む花屋。
「昭和28年12月12日  銀座・山葉ホール」
続いて「リサイタル当日」という字幕が。

(楽屋前)花の籠を「よしっと」と小声で抱え上げ、お尻で扉を開けると
楽屋と思しき部屋の中では、何かを熱心に書いている越路かいた。
中に本人がいるとは思わず、うぉっ!と驚く花屋。

(驚きを抑えながら)
「越路吹雪さんにお花です」
越路は顔をあげ、にこやかに
「あ、ご苦労様。じゃ、そこに置いといて」
花篭を二つ置いた花屋、何かまだ物言いたげ…。

「あ…母がファンなんです。頑張ってください!」
この言葉を聞いた越路、とても嬉しそうに、
「どうもありがとう」
その笑顔を見て花屋もまたとても嬉しげにニコニコ♪
「失礼します」と一礼して退室。 そして
「開演5時間前なのに・・・」と驚きの表情。
花屋には見えなかったが、越路がノートに書き付けていたのは、歌の歌詞だったと思われます。(※)
エンドロールにあった圭くん役名は「花屋」でした。
ちなみに主題歌は中島みゆきの『命のリレー』

(※)書き付けているノートが映り、
たのしさは ビギン
あまき恋のしらべよ 椰・・・
と見えるので、詩ではなく歌の歌詞なのではないかと思ったのですが。
“椰”とくれば“椰子”と続くのかな?と思いましたが、現実にある歌かどうかはわかりませんでした。
*********

◆「まるまるちびまるこちゃん」 2007年9月13日
このドラマはDVD‐BOXで出ているようなのですが、圭君の公式HPの出演履歴に載っていないので(※2009年3月現在。)簡単に話します。
圭君演じる「のぶお」は、父親役の泉谷しげるさんと衝突して勘当されて家を出て、その時から音信不通だったようです。
何年ぶりかで、身重の妻(西原亜希ちゃん)と家に帰るのですが…
意地の張り合いのような父親と息子。その場の空気がかなり悪くなっていたのですが、まる子の子どもらしい自然な働きもあって最後には父子が和解するという、ほんわかとする内容でした。
別のDVDドラマでは、圭君が西原亜季ちゃんが演じる女の子と一時は付き合いながらも結ばれなかったので、ちびまるこちゃんを見た時に(結ばれて良かったね♪)なんて思ってしまいました。


◆「夢路」 2008年1月27日
ショートドラマ。「夢路」のサイトでだいたいの内容を見る事が出来ます。 画像あり。
http://www.tbs.co.jp/yumeji/
バックナンバーの『この道の先には、幼なじみの決着が待っている。』をクリックして下さい。
※補足
最初の「子どものころは、近所を自転車で駆け回ってた。大人になった三人は、車を海へ走らせる。この道の先には、幼なじみの決着が待っている。」は圭君のナレーションです。
「さっきの話、マジか?」「俺が勝ったら?」「望むところだよ!」は圭君のセリフ。
最後の「なんか、うれしかった。 次もまた、三人で来よう。」も圭君のナレーションです。


◆「旅行添乗員 椿晴子 ごもっともでございます」(火曜サスペンス劇場) 2004年
これも圭君の公式HPの出演履歴に載っていません。 圭君は吾妻春樹役。
回想シーンのみの登場で、セリフはなかったと思います。 これも、録画したテープをどこかへやってしまった為にうろ覚えですが・・・(汗)

圭君演じる春樹が川に釣りに行った時に、上流で男が誤って川に転落、流されてきた男を川に飛び込んで助けましたが、持病の喘息の発作を起こしてしまい・・・
男は春樹を見捨て、一緒に居た不倫相手の女性とそそくさと逃げてしまいます。
発作を起こした時の圭君が本当に苦しそうで・・・見ているのが辛いくらいでした。

春樹が死んでしまったシーンはなかったのですが、後に晴子(浅野ゆう子さん)が春樹の家に行った時にお父さんが「病院へ運ばれたが死んでしまった。」と言っていました。
仏壇には春樹の遺影が。

春樹とお母さん(坂口良子さん)は二人で海外旅行へ行くくらい仲が良く、
晴子の旅行会社へ旅行のプランを立てに来る場面があったのですが、その時二人仲好く腕を組んでいて、坂口さんがうらやましいと思ったものです。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

けろよんさん、いらっしゃ~い。

コメントはいつでも大歓迎でーす。
バイク便の圭君はかなりかっこよかったですよ。 圭君は黄色のウィンドブレーカーを着ていたのですが、そういや圭君って私服であんまり黄色は着ないんでは?と思いました。
まぁ私は圭君の載っている雑誌をあまりチェックしてないからえらそうな事は言えないけど。(^^ゞ
今はスタイリストさんの用意した服を着る事が割とあるのかもしれないけど、以前の圭君はトークショーとか雑誌の取材の時とか私服の事が多かったんですよ。
圭君又この服着てる~(笑)とか。

銭ゲバ見ました!
好みが分かれるかもしれないけど、私はあの最終回良かったと思います。
お父さんがあんな風にならなかったら、風太郎も平凡ながらも幸せな人生を送っていたのかもしれないな~なんて思いながらもう一つのストーリーを見ていました。
マカロンとか、風太郎父の「ワ~オ!!」とか、思わず笑ったエピソードもいくつか。

だんなさんと銭ゲバ話で盛り上がれるなんていいなー。
白川君は全然キャラが違ってましたよね。けろよんさんのだんなさんがおっしゃる通り、あっちの方が圭君に合っていると思います。
それにしても、現実世界でもそうだったけど、妄想世界の白川君の扱いも・・・。本当に可哀そうな白川君(号泣)

No title

こんにちは。亀みたいに遅~くやってきてすみません。
貴重なレポ、ありがとうございます。ちょっとだけ出てるドラマって、どういう役だったんだろうな~ってすごく気になってたので嬉しいです。でも、バイク便とかお花お届けとか、こんな男の子がうちにも何か届けにきてくれたら・・・(妄想中)

そうそう、銭ゲバ見ましたか~?
我が家はいつも通り、夫婦そろって見ました。
夫いわく「こっちの白川君はなんてリアルなんだ!そしてこっちの役のが合っている!」
そして白川君のいないシーンで緑さんの口から白川君の名前が出たときは、(ここで白川君の話題が出るとは思っていなかったのと、あまりのかわいそうな扱いに)夫婦で爆笑してしまったんですが、後から夫が、「白川君なら十分イイじゃないか!なんてゼイタクなんだ緑さん」と言い出し、そもそも「コワくてキツくて美人で無理めの女である緑さんにアタックする白川君って度胸あるよね」って2人で白川君について語り合ってしまいました。

No title

お礼なんて言ってくれなくて別によかったのにぃー。
でも、コメントしに来てくれてありがとうです(^^)

>「※幻のポリドール盤とコロムビア盤では歌詞もアレンジも違います」・・・(-_-;)
わははっ。 私が「ビギン・ザ・ビギン」で検索して歌詞がヒットしなかったのはそういう事があるからかもね~。 調べてくれてありがとう。

「銭ゲバ」はずっと見てるんだけど、内容が悲惨すぎるというか、どんどん見るのが辛くなってきてます。
白川君は最終回にいったいどういう風に登場するんだ?と思って、銭ゲバ公式の予告を見てきました。
なるほど~、こうきたか!!と思ったよ。

No title

お礼が遅くなりました(汗)
鈴姉、教えてくれてありがとう~(^O^)
『銭ゲバ』は見てないけど、圭くん出るならもちろん見るよ!

「ビギン・ザ・ビギン」で検索して、歌を一部試聴できるCD屋のところと、
YouTubeに音声だけのものがあったので聞いてみた。

CD屋の方は「○○○○○~~、ビギン」と聞こえるので(○○は聞き取り不能)
当たりかも~と思ったら、
YouTubeの方は全く違った感じ・・・。
投稿した人のコメントに
「※幻のポリドール盤とコロムビア盤では歌詞もアレンジも違います」・・・(-_-;)
そんなんありかいっっ(^◇^;)
圭くんのチラリ出演の話から、思いもよらない歴史(?)を知る事になり、
何だか不思議でしたよ^^

No title

ナツミさん、こんばんはー。
わーん、閻魔様ぁ、嘘ついてすみませ~ん。

レポの提供ありがとうございました。 名前も載せておいていいんですね♪

ネットで検索してみたら越路吹雪さんの持ち歌に「ビギン・ザ・ビギン」ってのがあったんだけど、もしかしたらドラマの中で書いていた歌詞はそれだったのかも・・・なんて思っています。検索の仕方が悪いのか、「ビギン~」の歌詞はわからなかったんだけど。

>昔のSMAPのビデオをまとめて仕舞った事があって、多分そこに紛れたとしか思えないんだけど、
あの大量の中から探し出す気力なんてないよー。
わー、これまた私とおんなじような事をやっててなんか嬉しいわ~。
ビデオテープを段ボールに入れて仕舞ったんだけど、そういう段ボールがそれこそ大量にあって・・・あの中から探し出す気力が私にもない・・・
突然ですが、私、血液はA型です。確かA型は生理整頓が上手できちんとしてるとかって事になってたと思いますが血液型占いなんてあてにならないもんだねっ。
私は無精者で超面倒くさがり屋で、なんでもテキトーにやっちゃって、資料の整理とか全然出来ませ~ん。v-12

あ、そうそう、ナチュは圭君の公式見てないかもしれないから一応お知らせするけど、圭君は今週の銭ゲバに出るって。 白川は死んでるはずだけど・・・ゾンビで出るの? なんてな。
(銭ゲバを見る気がなかったらごめん。)

閻魔さま~~~!!

鈴姉、早速載せてくれてありがとう♪
鈴姉のところにまとまってくれていた方が、私も安心ですv-411

>なんせ我が家は部屋数が何十もある為に
閻魔さま~~~、閻魔さま~~~v-317

冗談はさておき、私も見つからないビデオがあるんだよ。
木村の2時間ドラマで、ものすご~い数の番宣があって、
その番宣はあるのに、肝心の本編がどーしてもみつからないのっ(T_T)
昔のSMAPのビデオをまとめて仕舞った事があって、多分そこに紛れたとしか思えないんだけど、
あの大量の中から探し出す気力なんてないよー。

でもノロノロしてると、ビデオとDVDとブルーレイの三種類で、
ますますどこに何があるかわかんない時代がすぐそこに・・・。
資料の整理はコマメにしたいものです。
(自分で言ってて、すごくむなしい)

No title

ナツミさん、いらっしゃ~い。

ええっ? 偶然にもナチュも「越路吹雪」を見直してたの? 驚いた~。
そして、わざわざレポしてくれてありがとう!!
・・・私の言ってる事、かなり違ってるじゃん。(^^A;) 恥ずかし~。
そうそう、ナチュのレポを読んで、圭君が楽屋らしき所へ入ると、越路吹雪(天海さん)が何か書き物をしていた事をうっすらと思い出しました!
中に本人が居るとは思ってなかったのね~。そして、越路さんのファンなのは花屋さんのお母さんなのね~。(汗)

>“椰”とくれば“椰子”と続くのかな?と思いましたが
そうだね、椰子かもしれない。

レポありがとうございます。ご厚意に感謝です。
録画が見つからないなら使ってもいいとの事なので、さっそく追記させてもらいます。 名前を出しちゃうけど、名前出すのは・・・って事だったら言ってね。

いやー、何年か前に、大量にあるビデオテープが邪魔になってしまって、どこかに仕舞ったんだけど、なんせ我が家は部屋数が何十もある為に、どの部屋に仕舞ったかわからなくなっちゃってぇー。←この大ウソつきめっっ。

『女の一代記~越路吹雪の生涯』

あっ、また同じ事してる人が(笑)
私も『女の一代記~越路吹雪の生涯』を見直したばかりで、手元にあるから補足がてらレポするよん♪

********

台車に花を乗せて廊下を進む花屋。
「昭和28年12月12日  銀座・山葉ホール」
続いて「リサイタル当日」という字幕が。

(楽屋前)花の籠を「よしっと」と小声で抱え上げ、お尻で扉を開けると
楽屋と思しき部屋の中では、何かを熱心に書いている越路かいた。
中に本人がいるとは思わず、うぉっ!と驚く花屋。

(驚きを抑えながら)
「越路吹雪さんにお花です」
越路は顔をあげ、にこやかに
「あ、ご苦労様。じゃ、そこに置いといて」
花篭を二つ置いた花屋、何かまだ物言いたげ…。

「あ…母がファンなんです。頑張ってください!」
この言葉を聞いた越路、とても嬉しそうに、
「どうもありがとう」
その笑顔を見て花屋もまたとても嬉しげにニコニコ♪
「失礼します」と一礼して退室。 そして
「開演5時間前なのに・・・」と驚きの表情。
花屋には見えなかったが、越路がノートに書き付けていたのは、歌の歌詞だったと思われます。(※)
エンドロールにあった圭くん役名は「花屋」でした。
ちなみに主題歌は中島みゆきの『命のリレー』

(※)書き付けているノートが映り、
たのしさは ビギン
あまき恋のしらべよ 椰・・・
と見えるので、詩ではなく歌の歌詞なのではないかと思ったのですが。
“椰”とくれば“椰子”と続くのかな?と思いましたが、現実にある歌かどうかはわかりませんでした。

*********

録画見つからないなら、レポ使ってくれてもいいよ。喜んで進呈します☆
しかし、録画なしであれだけ覚えてれば立派なもんだよ。
ワタクシ、どうも『夢路』は見損ねてしまったようで…残念。
新しいドラマ、楽しみだね。忘れずに見るよ^^

No title

ほしこさん、いらっしゃ~い。
うろ覚えのドラマもあるんですが、圭君がどんな感じの役をやっていたのか知ってもらえたらいいな、と思いまして。(^^ゞ
「夢路」では圭君がどのセリフを言ってるのか分かりづらいので、ちょっと補足しておきました。
車は、実際に圭君が運転していました。

やっと圭君公式にドラマ情報がアップされましたね~。
足、相当痺れているんじゃないですか?^^
皆さんが予想している通りでしたね! 楽しみです♪

4月からのドラマ、たぶん私の住んでいる地域でも放送されないんじゃないかと思います。 春の連ドラに圭君は出るのかな?と期待していたのに全国放送じゃなくてガッカリ。
いえいえ、話がずれてもいっこうに構いません。(^^)
うちもパソコンを新しいのにしたから、動画も見る事が出来るようになって嬉しいです。 無料配信してくれたらいいですよね~。

No title

鈴虫さん、こんばんは!
過去のドラマの紹介ありがとうございます!
ちびまる子以外は知りませんでした。
というか、その当時は圭くんの存在すらも分からなかったです…
夢路はうちの地方では見れなかったので、
貼り付けてあるサイトから写真とあらすじを見て、雰囲気だけでも味わってきましたー。
助手席に乗ってる瞳ちゃん、いいなー、とか(笑)

あと、公式に情報UPされましたけど、
やっぱりホームレス中学生の続編でしたね。予想は大正解です!!!!!(笑)
ご褒美は「味の向こう側」にしておきます。
それと、4月からドラマに出るんですね。
うちでは放送されないと思うので、
DVD待ちもいいけど、できたらサイトで無料配信してほしいなぁ…なんて…
最近多いですよね、配信。
ちなみにわたしは配信で吉瀬さんが出てる「妄想姉妹」を見ています。
女性監督が描く色気みたいなのがいいんですよー。
まさに深夜向けです。
…話ズレましたね、すみません…

ではでは、また来ます~。
毎度長々とすみません(苦笑)

No title

朋子さん、いらっしゃ~い。
お久しぶりー!

>「旅行添乗員 椿晴子 ごもっともでございます」の圭君はかわいそうだったね
本当に! 冷たい水の中に飛び込んで、流されてきた男(萩原流行さん)を助けたのに、その男は不倫をしているのを知られたくないばかりに発作を起こした春樹(圭君)を見捨てて去ってしまって・・・(怒)
その時の圭君の苦しそうな演技が真に迫ってたから、見ているのが辛かったよ。

「夢路」は全国放送じゃなかったから、朋ちゃんの住んでいる地域では放送されてないかもです。 本当に短いドラマで、2~3分くらいだったかな。

No title

ひさしぶり~v-266
どのドラマも懐かしいね~v-353
「旅行添乗員 椿晴子 ごもっともでございます」の圭君はかわいそうだったねv-406
「夢路」やつ私は見た記憶がないんだけど福岡では放送されなかったのかなぁ。
それとも見たのに忘れてるだけ!?
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード