銭ゲバ・ヴォイス・警官の血

長い間ファンにとって圭君不足が続いていましたが、最近たて続けに田中圭君をドラマで見る事が出来ました。
ドラマの圭君ウォッチ的なものを少し書いてみたいと思います。(ドラマの感想はほとんどナシ。)
※ドラマ『銭ゲバ』 『ヴォイス』 『警官の血』のネタバレ有りです。



★『銭ゲバ』
第3話の最後の方の風太郎(松山ケンイチ君)と白川(圭君)の公園のシーンは凄かった~。
にじり寄っていく風太郎の迫力に白川君は怯えた顔をしていたけど、まさか白昼子どもがたくさんいるあの公園で殺されたんではないですよね?!
風太郎の「本当にごめんなさい・・・」の所では刺された訳じゃなくて腕を掴まれただけのように見えるし。
でも、風太郎が穴を掘って麻袋(?)に入れた白川の死体を埋めるシーンは、殺害する場面がなかったからなのか、想像力が働いてしまってすごく怖かったです。

7日の夜、これまた圭君が出演する『警官の血』の方を録画して、第4話の方をリアルタイムで見たけど、どうやって白川を殺害したのかわかる場面はありませんでした。
しかし、白川君が行方不明になって何日にもなるのに家族は警察や三國家に連絡しないのかしら。
住所不定の人間ならともかく、良家のご子息が何日も音信不通になったら周囲が騒ぐと思うんだけどな~。

白川君は金持ちを鼻にかけ、貧しい人を見下すような所がある嫌なヤツと最初は思っていたけど、割とまともな考えの持ち主で風太郎が屋敷から出ていけば黙っていてやろうとしていたのに。 可哀想な白川君・・・。
松山君もちょっと気になる俳優の一人で、圭君と松山君の絡みを又見てみたいです。


★『ヴォイス』
『銭ゲバ』もですが、このドラマも第1話から見ています。圭君がこのドラマにゲストで出ると知った時に(遺体になって解剖台の上に乗るのかなぁ。)と思ったんですがアタリでした・・・(涙)
『魔王』が好きだった私は圭君と生田斗真君が親友同士の役なのはとても嬉しかったけど、富士夫が死に至る事になった経緯が悲し過ぎる・・・。

富士夫が死んでいくシーンは辛過ぎて直視出来ませんでした。それにしても圭君の迫真の演技はすごい。
余談ですが、圭君がピザを必死に食べるのを見て、『汚れた舌』で義姉の為にイチゴを必死にほおばるみっちゃんを思い出しました。(^^ゞ

圭君って死ぬ役や死んでしまった役が多いけど、殴られたり蹴られたりする役も多いのよね~。役の上とはいえ、圭君がボコボコにされるのは見ていて辛いです。

なんだか重い気持ちでドラマを見ていたのですが、最後の、亮介(斗真君)の所に届いたバレンタインの贈り物のエピソードにはまさかの涙腺決壊でした。 あそこで泣かされるとは思っていなかったなあ。


★『警官の血』
久々に死なない役でした。(笑)
圭君と吉岡秀隆さんが同級で友人同士という設定はすごいと思ったけどあんまり違和感はなかったかな。
宮野は空気を読めなくて、ちょっとノーテンキな所があってなんだか憎めない青年。圭君はこういう役が多いかも。思いつく所では『スローダンス』の幸平とか『無理な恋愛』の文平が近いかな。

圭君の髪型は、いかにも1960年代の終わり頃から1970年代前半っぽい感じ(笑)
赤軍派の訓練の合宿所で、まるで学校のキャンプにでも参加しているようなノリで民雄(吉岡さん)に「カレーライスだぜ、安城もこいよ!」と嬉しそうに言う圭君が可愛かったし、その時の吉岡さんの“は~あ・・・”という表情も良かったです。

欲をいえば、活動家に目覚めた後の宮野君の姿も見てみたかったかも。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さのっちさん・ほしこさん、こんばんは!
今週の『ヴォイス』を見ていたら、(録画してないし正確なセリフは忘れたのですが)斗真君が「富士夫に対して恥ずかしくない生き方をしたい」というような事を言ってて、富士夫君の名前が出てきて嬉しかったです♪

★さのっちさん
+act.mini vol.4の情報をありがとうございます!
私、あんまり圭君の載ってる雑誌をチェックしていないんですが、+act.miniはなんと発売当日にチェックしてまいりました!
(たまたま、書店の近くを通りかかった時にそういや今日発売日だったと思い出しただけなんですが。 汗)
>「…実物の田中圭はもの凄く色っぽい。……凄く男っぽい……彼自身の中に、ぶれない芯のようなものが、すっと一本、通っているような、そんな感じがする…」
本当に嬉しい言葉でした。
圭君って可愛い外見とはうらはらにけっこう男っぽいと思うし、時々ドキッとするような色気を感じます。
私が最初に圭君を色っぽいと思ったのは、『汚れた舌』(※圭君ファンになってまだ日が浅い皆さま、“よごれた舌”ではなく、“けがれた舌”ですのでお間違えのないように。)のみっちゃんかな。 ちょっと小悪魔的な所もあったし、色っぽいと思いました。

★ほしこさん
ほしこさんのコメントにはよく笑わせてもらっております。
やましげさんと圭君が共演したので他に私が思い出したのは「ウーマンズ・アイランド」ですね、圭君がバイク便の兄ちゃん役だったやつ。これも二人は見事にすれ違いだったと思います。

「室井慎次」では回想シーンでやましげさんと圭君ともう一人(ネタばれになっちゃうので詳しくは書きませんが)で海で楽しそうに遊んでいる場面があるので(セリフはないです)一応二人の絡みはあります。

>ヴォイスは絡みがなかったですけど、次の作品は大いにありそうな予感ですね。
なんせつっこみあってますから(笑)
吹きました。 次の作品では大いに二人の絡みがありそうですねー。(期待。)

No title

鈴虫さんこんにちは、またまたほしこです。
がっつきに来ましたー(笑)

やましげさんと圭くんが共演してるのはこの間のヴォイスと、
「THE SPIDERSなんちゃら」(←タイトル略。笑)でしか見たことないわたしです。
あ、「シュガー&スパイス」でもちらっと、でしたよね。
「容疑者室井~」はまだ圭くんの存在を知る前だったんで、
死んだのは見たんですけど、あんまり頭に入ってないです…。
ヴォイスは絡みがなかったですけど、次の作品は大いにありそうな予感ですね。
なんせつっこみあってますから(笑)

さのっちさんへ。
お久しぶりです!覚えててくださって嬉しいです☆
わたしも+act mini、買いましたー!!
ゲスト出演した作品について語ったことは他ではなかったと思うんで、貴重かもしれないですね。
わたしも色っぽいと思うんです、圭くん。
ライターさんのフレーズに「キタコレ!!」とテンション上がりっぱなしでした(笑)
「欲」が出てきた気持ちがお芝居ににじみでてきて、
前のめりな活動が圭くんに磨きをかけて、男らしさがより強まっているから色っぽいのかも、なんてわたしは思います。
あのモノクロ写真からも、その色気が出てるような気がするのはわたしだけでしょうか。


ではでは、長文失礼いたしました~。

+act. mini vol.4

鈴虫さん みなさん こんにちは♪

ほしこさん(お久しぶりです)嬉しいお知らせ有難うございます。
なんの作品かしら? 情報解禁まで楽しみに待っています♪

今発売中の+act.mini vol.4 (小栗旬くんと山田孝之くんが表紙)の圭くんのインタビュー(P102~105)一読の価値有り♪

ちょうど上記一連の作品について語ってくれています。

そして冒頭インタビューされた方の「…実物の田中圭はもの凄く色っぽい。……凄く男っぽい……彼自身の中に、ぶれない芯のようなものが、すっと一本、通っているような、そんな感じがする…」~嬉しいことばが続きます…。

みなさん 立ち読みでもいいので(…小声で…)是非ご覧ください☆

No title

ほしこさん、いらっしゃ~い。

そうですね、圭君の連ドラのレギュラー出演が待たれます。
やましげさんブログの圭君情報ありがとうございますっ!さっそく見てきました。
あの写真、圭君もやましげさんも互いに「なんでやねん!」ツッコミをしてません?v-15

たぶん皆さん(アレだろうな。)と思って発表を心待ちにしているでしょうね。 私もすぐに(あのドラマだろうな。)と思ったんですがどうなんでしょう。 長時間正座してると足が痺れるから、時々足を崩して下さいね♪

山崎さんと圭君の共演は本当に多いですよねー。 でも、どちらかというと二人はドラマの中ですれ違いが多く、あんまり絡みがないから、この作品で二人の絡みが多いといいなと思っています。
なんか賛同してくれる人はあまり居なさそうだけど、やましげさんと圭君がちょっとだけ似てると思う事がたまにあるんですよね~。(ボソッ。)

No title

鈴虫さん、こんばんは!ほしこです。
怒涛のドラマゲスト出演でしたねー。
わたしもしっかりチェキりました☆
次はレギュラー出演を待つのみですね!

ところで、さっき山崎樹範さんのブログをのぞいたら、
圭くんとツーショットの写真が載ってましたよー☆↓
http://ameblo.jp/yamazaki-shigenori/day-20090222.html
携帯からだとブログのTOPに飛ぶようなので、
携帯で閲覧の際は2月22日付けをご覧ください☆
今撮影してる作品で共演してるみたいですよー。
わたしは何の作品かなんとなく予測がついてるんですけど、
確定ではないので、
情報解禁の3月まで正座して待とうと思います!!!(足しびれる)

No title

ナツミさん、いらっしゃ~い。

おおー、ホントに久々ですねぇー。 ねぎらいのお言葉ありがとう。
>『ヴォイス』に圭くんが出るって知ったのは何と斗真の日記で…(汗)
ええー、そうなの。 ナチュが圭君に(も)夢中だったあの日々が懐かしい・・・(笑)
ナチュは斗真君のサイトの会員になってるんかい。
斗真&圭君ファンの方から情報を教えてもらった事もあったりするけど、詳しい内容は知らないです。 有料のサイトなんだから、こればっかりは会員にならないとダメだわな。

ほう、『チューボーですよ!』を見たばかりなんだね。(^^)
トークだけの番組よりもレポが難しかったよ。
でも、『恋するハニカミ』もそうだったけど、以前からいつかレポしておきたいなーって思ってた番組だから、ようやくアップする事が出来てなんか肩の荷が下りた感じです。 (←誰もレポを待ってなかったってば。)

お久しぶり~!!

鈴姉、お久しぶり!
『銭ゲバ』はまだ録画見れてないんだけど(おまけに三話は録画もできてない・涙)、他をちょっと。

『ヴォイス』に圭くんが出るって知ったのは何と斗真の日記で…(汗)
「四話に圭が出るよ~」って。
鈴姉ならどこかから聞いて、もしかして知ってるかもしれないけど、
『魔王』の共演以来、斗真の日記には時々圭くんネタが載ってるの。
最初は“葛西”呼びだったけど、最近は“圭”だね。
斗真も圭くんの演技をベタ誉めしてましたよ^^
二人とも人懐っこい性格だから、プライベートでは盛り上がるんだろうね。
すっごく会話が弾んでそう♪
・・・私も混ぜてくり(ボソッ

『スローダンス』の再放送が始まって、録画はあるんだけど何となくまた見てます。
一話を見たら、他の圭くんも見たくなり、昨日ちょうど『チューボー』を見たところだったの。
そしたらここにもレポが(笑)
バラエティとかトークは文字起こしが大変でしょー。お疲れ様でしたーm(__)m
トークだけの番組もお喋りがたくさん聞けていいけど、
何かの作業をしているところを見られるのがいいよね。
パプリカ切ってる手の危なかっしさも、演技じゃないんだもんね(笑)

『スジナシ』は本当にローカルじゃもったいなかったね。
かけ値なしに面白いよ。
見れた鈴姉が羨ましいです。レポありがとう~~^^

No title

けろよんさん、こんばんはー。
色々と教えて下さってありがとうございます!

CDTVの2月のオープニングテーマなんですか?!
私、以前(10年以上前)はたまにこの番組を見ていたんですが、今は全然見てないんです。 良い事を教えてもらいました、嬉しいです。 録画予約します♪ m(__)m

>いつも銭ゲバ見ながら、「そんなことより白川君を捜せ!」って突っ込んでいます。
わはは、読んでて吹いてしまいました。 本当にそうですよねー。
今ではドラマの中でほとんど忘れられているっぽい白川君が不憫・・・(涙)

「スローダンス」では圭君の実年齢を知らなかったんですね。
でも、
>オタクっぽい役でもこの子がやると、なんてかわいいんだろう!って思ったことをよく覚えています
やっぱり私も、当時圭君が若かったからゆえの可愛さもあったんだろうなと思います。
素の圭君自身、可愛い性格ですしね。(^^)

No title

こんばんは^^。

school life はCDTVの2月のオープニングテーマなので、今月中はずっとやると思うんですが、試聴PVとあまり変わらないかも・・・あ、でもテレビで見れば録画も出来るし、PCより大きい画面で見れるかも!
PCでもKAME & L.N.Kで検索するとフルPVが見れるサイトみつかると思います。

私も普通、白川君のような資産家の息子がいなくなったら大騒ぎになると思うんだけど・・・、いつも銭ゲバ見ながら、「そんなことより白川君を捜せ!」って突っ込んでいます。

「スローダンス」は実は、数少ない、私がリアルタイムで見ていた、圭くん出演ドラマのひとつです。当時、まだ圭くんの名前もよく知らなかったけど、オタクっぽい役でもこの子がやると、なんてかわいいんだろう!って思ったことをよく覚えています。今から考えると、それは若かったからかな・・・とも思うんだけど、当時は圭くんのことよく知らなかったし、実年齢が若いなんて、気づかなかったです。

No title

★けろよんさん、いらっしゃ~い。
圭君はCDTVのオープニングで映ったんですか? PVって「school life」のPVですよね。 今も見る事が出来るのかなあ。
私は、うちの息子がリアルで黒の学ランを着ている頃も学ラン大好きでしたよー。 (^^)
圭君は学ランよりブレザーの方が似合うかもしれませんね。
「ヴォイス」の卒業アルバムの圭君はすっごく可愛くなかったですか?

「銭ゲバ」はだんなさんと一緒にご覧になっているんですね、ワ~オ♪ ←風太郎父ちゃんのマネ。
今も白川君が回想シーンで出てきてますよね。最後のクレジットにしっかり名前が載ってるのもなんだか嬉しいです。
しかし、資産家の息子が突然行方不明になってかなり経つのに、あんまり話題にもされていないようだし、白川君って本当に可哀そう・・・(涙)

「スローダンス」は、こちらの地元局では少し前に再放送されていました。
(今、新聞のテレビ欄を見て、フジテレビでも再放送しているのに気付きました。)
圭君は妻夫木君や西野君と同い年の25歳の設定だったけど、撮影中に21歳になった圭君はただでさえ若く見えるのに、同い年というのはちょっと無理がある感じでしょ? 
みのちゃんの前では、幸平君が小犬みたいに可愛く見えました。


★さのっちさん、こんばんはー。
フルPVも見てみたいもんです。

スカパー(←うちは見れない。)で「ホットマン」が見れるんですか。
私はまだ「ホットマン」の圭君を見た事がないんです。
普通のTV局の再放送だと、圭君の出演場面はカットされてるんですよね(涙) 前に見た時もそうでした・・・
連続ドラマの初回は放送時間が長い事が多いけど、第1話のしょっぱなに出てきたらしい圭君の場面が再放送ではカットされてて残念。
まあ、DVDをレンタルしてくれば見れるんですけどね。

ホットマン☆

鈴虫さん みなさん こんばんは♪

鈴虫さん いえいえ PCで観るならあのHPですよね。
フルPVは歌詞の流れのまんま 圭くんが演じています。
学生服と言えば…今またスカパーでホットマンの再放送やっていまして……まだまだ幼い感じの制服を着た圭くんです。
私 ホットマン観たことがなくて…へ~、って感じです(笑)☆

昨日からスローダンスの再放送も始まりました♪

こんにちは~^^
レポありがとうございます。
この3つのドラマ、ホントに久しぶりに圭くんをテレビで見ることができて、嬉しかったです。(死んじゃったり、消えちゃったりする役だったけど。。。)
2月7日なんて、銭ゲバのあとに警官の血で、夜中にはCDTVのオープニング(PV)、となんと一晩に3番組に登場!

銭ゲバは、まだちょっとだけ圭くん出てきますよね(回想シーンだけど)。エンドクレジットにも名前出てくるし。
このドラマは主人と一緒に見てるんですが、主人いわく、白川君の「ヤな奴ぶりがとてもいい」と。主人は圭くんのすごくいい人役とか、PVに出てくるさわやか好青年しか見てなかったので、違和感あるんじゃないかな~と思ってたんですが、「いい人の役もイヤな奴の役もできてすごいね」と、とてもホメてくれました。

「school life 」私も見ましたが、ごめんなさい、私は学ランはあんまり・・・これは圭くんがどうのっていうんじゃなくて、我が家にリアルに学ラン着てるヤツがいるので、学ランに格好良さを感じなくなってるんです><。だからブレザーでお願いしたいです。ヴォイスの卒業アルバムの写真、もっと見たいです!!

あ・・・

さのっちさんの質問にちょっとトンチンカンな返事をしていたような・・・
私が見たのはKAME & L.N.Kの公式サイトの試聴PVですが、他の方はこっちの方はとっくに見てますよね。(汗)

試聴PVなので一部分しか見れていませ~ん。(^^ゞ

No title

さのっちさん、いらっしゃ~い。

いやー、レポなんてもんじゃないですけどねっ。 (^^ゞ
実はさのっちさんが絵文字を使うとは!と、ちょっとビックリ。なんか可愛く思ってしまいました。v-218 ←失礼な事を言ってたらごめんなさい。

今まで長い間圭君日照り(?)が続いてたのに、怒涛の露出が続いて、じっくりと見る時間がなかなか取れなくて嬉しい悲鳴をあげたファンも多かったかもですね。

>ところで 新しいPV~ KAME & L.N.Kさんの school life もうご覧になりましたか?
は~い。
実は今まで、我が家では10年くらい前に買った古~いパソコンを使っていて、動画をちゃんと見る事が出来ない上にすぐにフリーズするので、圭君が出演の動画を見るのを自粛していたんですよ。
ようやく最近になって新しいパソコンを買いましたので、見てまいりました!!
学ランフェチでもある私は、圭君の学ラン姿にもう・・・v-10
本人はそろそろ・・・と思っているかもしれないけど、まだまだ余裕でいけますよね!

有難うございます♪☆

鈴虫さん こもたんさん(?初めまして♪) こんばんは♪
ご無沙汰いたしておりました。

鈴虫さん ドラマレポ有難うございました。
そうそう一気に放送だったもんでまだじっくりとは観ていないんです…(笑)。
 でもいろいろな表情を観ることが出来て嬉しかったですよね…。
ときに観るに辛いシーンも多かったですが……。

 ところで 新しいPV~ KAME & L.N.Kさんの school life もうご覧になりましたか?

 まだまだ黒の詰め襟学生服の似合う圭くんでして……歌の内容そのままの いかにも圭くんらしい表情・仕草たっぷりですv-221

No title

こもたんさん、いらっしゃ~い。

お久しぶりです!もちろん、“こもたん”という可愛らしいウェブネーム(←失礼な事を言ってたらゴメンナサイ。)を忘れてなんかいませんとも! こちらこそ、たま~にしか更新しない鈴虫ルームをごひいきにして頂いて嬉しいです、ありがとうございます♪

>『銭ゲバ』、殺され方や埋められ方はちょっとアレレ?と思うとこもありましたが
そうですよねー、実は私ももっともっとツッコミを入れたい所なんです「けど、長くなるので省略いたしました。 (^^A;)

私も、 (素の圭君に近い)良いヤツの役は何度も見ているので、
「いい人」じゃない役の圭くんは嫌ではないです。(むしろ、見たい。)
圭君と斗真君とは『魔王』出演をきっかけに本当に仲がよくなっているので、こもたんさんがおっしゃる通り楽しい現場だったんでしょうねー。

>単発ドラマも見応えありますが、やっぱ連ドラで圭くんの演技をコンスタントに見たいですよね。
そうそう!今までにあちこちで言っているのですが、私が地方に住んでいるから余計そう思うのかもしれないけど、圭君が舞台や映画や単発ドラマに出演するというニュースより、連続ドラマのレギュラー出演が決まったというニュースの方がメチャメチャ嬉しいです。 
この春の連続ドラマに圭君がレギュラー出演するとすごく嬉しいんだけどなあ。

>何だか鈴虫さんと違って文章を書き慣れてないので、とっ散らかってしまってごめんなさい。
そんな事はないですよ! もっとユーモアのセンスに溢れた文や知的な文章を書けたらいいなと思ってはいるのですが、語彙が貧困、文章力なし、あっちこっち話が飛んだり、自分だけがわかってて他の人には分かりづらい文・・・(汗)
こんなブログでよかったら、これからもまったりとお付き合いください♪

立て続けに…

鈴虫さん、ご無沙汰してます!
忘れられてなきゃいいけど…とちょっと思ってしまった(笑)こもたんです。

久々の圭君のドラマ出演にそして鈴虫さんのレポ、待ってましたって感じでした。
『銭ゲバ』、殺され方や埋められ方はちょっとアレレ?と思うとこもありましたが、ちとヤな役な圭くんを見られて面白かったです…何故ならあんまり「いい人」じゃない役の圭くんを私はほとんど見たことがなかったので。そのうち「すごい悪いヤツ」な役の圭くんも見てみたいです。
『ウ゛ォイス』はラストで泣かされましたね~。ドラマの中の話なのに、圭くんと斗真くんがホントに高校時代のツレだったんじゃないかと思ってしまうぐらい息もピッタリだったし。きっと現場も楽しかったんだろうなぁ(笑)死んじゃったり殴られたりするのは見てて痛々しいけど、やっぱり圭くんはホロッとさせる役とか上手いし似合うなぁって思いました。
『警官の血』は明日ゆっくり見ます、大作なので。でもテーマ重そうですね…。

単発ドラマも見応えありますが、やっぱ連ドラで圭くんの演技をコンスタントに見たいですよね。今撮ってるドラマはいつ放送されるんじゃ~と思ってしまうくらい、実はまだ圭不足が解消されてません。早く見たいよ~(笑)

何だか鈴虫さんと違って文章を書き慣れてないので、とっ散らかってしまってごめんなさい。
また新旧問わずでの圭くんレポ楽しみにしてますね♪
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード