京都・華頂短期大学トークショー

2007年11月4日 (2007年11月5日 レポ)

11月4日、京都の華頂短期大学の田中圭君のトークショーに行って来ましたのでレポします。
午後1時から1時間の予定でしたが、会場の準備が整うのに時間がかかったようで遅れて始まりました。
順番はメチャクチャですし、圭君が言った言葉や内容も“だいたいこんな感じだった”という事でよろしくお願いします。
今回のレポは、一緒に行った友人にかなり協力して頂きました。おかげ様で詳しいレポになったと思います。 皆様、ありがとうございました!

*   *   *
司会者による紹介が始まり圭君が登場する前から会場がざわつき、圭君がステージ向かって右側から登場すると大歓声!
最初はステージが暗くて圭君の顔もよく見えなかったのですが、圭君が話し始めた頃、圭君にスポットライトが当てられて圭君はびっくりしてました。
この日の圭君の服装は、ライトの加減でわかり辛かったのですが茶色のチェックのシャツの上にクリームor白orピンクの半袖シャツ、紺系?のデニムパンツかジーンズ? お尻の大きなポケットが可愛かったです。それにベージュのスニーカー。
※追記 グレーの綿パンだったかもしれません。

ステージの真ん中に丸いテーブルとイスが2つ置いてあって、最初は向かって右側のイスに圭君、左側に司会者のお姉さんが座り、皆に圭君の顔をよく見てもらう為にと、途中で座るイスをチェンジしました。
圭君は話している間は片手にマイクを持って片手はパンツの脇のポケットに手を突っ込んでいました。


・最初はいつものようにデビューのきっかけ。 
何度もレポしているので省略しますが、今まで私が書いてなかった事だけ。
圭君に内緒で勝手に応募したオーディションを圭君に受けさせる為に、圭君のお母さんは
「テレビ朝日でオーディションがあるから、芸能人に会えるかもしれないわよ。」
「ママが5000円あげるから(中学生にとっては大金。)行ってきなさい。」と誘惑して?、圭君は受ける気になったとか。
最終選考には落ちたけれど、トライストーンから声が掛かり芸能界へ。
圭「今をときめく小栗旬の後輩です。」 会場大ウケ。

・圭君が最近までやってた仕事の話? ファンから「牛~!」の声が上がり、ドラマ「牛に願いを」の話に。
このドラマは北海道が舞台で、撮影は2週間北海道、その後2週間は東京のスタジオで、という感じだったそうです。
圭君はそれまで酪農とか全く関心がなかった(知らなかったと言っていたかも)のですが、丁度第1話撮影の前日に東京で酪農家達のデモ行進に出くわして、「酪農家を大切にー。」「牛乳を飲もう」って言ってて、タイムリーだと思ってちょっとデモについて行ったりしたそうです。
圭「でも自分(の担当)は馬だった、酪農関係ねぇー!」(笑)

司会者の、出演者の皆とは仲良くなれましたか?という質問の答えだったかな、
圭「野郎とは仲良しになるんですが、女の子は撮影中は話してもその後は話さなくなりますね。」
圭君は小出恵介君の事をライバルと意識しているみたいです。
小出君は人見知りするようで、最初圭君が小出君に「よろしくお願いしまーす。」と挨拶した時に、小出君は「あ、はい。」とそっけない感じで「こいつ、かっこつけてるな。」と思ったそうですが、3日くらいで仲良しになったそうです。
※追記 小出君も私の好きな俳優さんの一人なんですが、私のレポじゃ彼のイメージが少し悪くなるかと思って付け足します。
圭君は、小出君の事を最初はかっこつけてるな、と思ったけど「全然!」(そうではなかった。)と何度も言っていたと思います。単に、小出君が人見知りする方なので、最初はとっつきにくいと感じただけなのかも。

圭君は小出恵介君の事は「こいちゃん」玉山鉄二さんの事は「玉さん」と言っていました。
圭「ジンギスカンなどを食べに行っても、こいちゃんと玉さんは“とりあえずビール・・・”なんですよね。僕は全然お酒は飲めないんだけど、最初から“俺はウーロン茶で。”って言えないから(笑)、かっこつけて“ビール!”って言ってました。」
圭君は少しずつ飲めるようになってビールも好きになったみたいです。

北海道での夜の撮影の待機中に流れ星を初めて見て、感激して皆を呼びに行ったけど、「寒いから。」と誰も来てくれなくて自分だけ熱くなってたという話も。
その流れでだったと思いますが、
「北海道は空気が綺麗ですが、京都も空気が綺麗ですよね。都会なんだけど自然もたくさん残ってて。」と、京都の事を誉める事も忘れない圭君。

・12月4日から始まる圭君の初舞台「死ぬまでの短い時間」の話。
一昨日から舞台の稽古が始まったそうです。台本がまだ出来ていないようで、出来ている所までしか稽古していないようです。
上演時間はだいたい2時間位だそうですが、舞台のいい所は最後まで話がわかっているので役作りもしやすいし、役に入り込みやすい所。
連続ドラマだと少しずつしか台本を渡されないから役作りが難しいとか。
例えばドラマ『タイヨウのうた』でベッキーさんが役の上で竹中直人さんの奥さんだという事が5話の台本をもらった時点で初めてわかり、ベッキーさんが民宿のバイトだと思っていた(?)圭君達他の出演者はもちろん、当のベッキーさんもその時に初めて知って「それまでの役作りは何だったんだー!!」って事になったみたいです。
圭君は舞台についてけっこう熱く語っていたと思うのですが、これ位しか覚えていません・・・

・恋愛話。
司「田中さんはどんな感じの女性が好きですか?」
前に「デートマスター」でもレポした通り、男性でも女性でもくだらない話をすごく楽しそうに話す人が好きだそうです。
圭「例えば、昨日駅で担任に会ったという事を、“きっのうさぁぁー、駅で担任の先生に会ってさぁぁぁー。(笑)”って。」
と、デートマスターでやった時みたいなジェスチャー付きで。会場、受けてました。
圭「さすがに女の子で、そこまでの人は居ないと思いますけど。」
司「いや、関西人はそんな人ばっかですよ。」
圭「まじっすか。」
圭君は「関西の女性と気が合いそうですねー。」「関西に引っ越そうかな。」などと言って関西の女性を喜ばせていました。もちろん、私の隣の関西人も喜んでいました。
他に、司会者が「関西人は笑いに厳しいですよ、オチを求めますから。」などと圭君に言っていました。
最近圭君についたマネージャーさんが関西人で、ばっさり話を切られたりするそうです。

*   *   *
トークショーが始まる前にファンから取ったアンケートで圭君に質問。 いつものように、質問を書いた本人は呼ばれてその場に立ちます。
順番はかなりメチャクチャです。

Qおにぎりで好きな具はなんですか?
圭「ダントツで焼きタラコです。」

Q好きなファッションは?
圭君は最初自分の好きなファッションだと思って「だぼっとした服が好きです。」と言いましたが、質問を書いた女性に好きな女の子のファッションですと言われ、圭君はその子に似合っていればどんな服でもいいと答えていたように思います。

Q料理はしますか? 得意料理はなんですか?
圭君はあまり料理はしないとか言っていたように思います。
圭「一人分の料理を作るのは難しくないですか?」
今だったら鍋を作るみたいで、
圭「ただ切るだけです。(笑)」

Q好きな芸人さんは誰ですか? おっぱっぴ~
圭「小島よしおさん。」
圭君も出場した今年の秋の「オールスター感謝祭」で、
圭「感謝祭で何がうれしかったって、小島よしおさんの生・おっぱっぴ~が見れた事です!(笑)」
ファンからのリクエストで、イスに座ったまま「うぇ~~。」と小島よしおさんのマネをしてくれたのですが、個人的には「そんなの関係ねぇ~~!」をやって欲しかったです(笑)
あと、『スローダンス』で共演したキングコングの西野君と『牛に願いを』で共演して仲良くなったオリエンタルラジオの中田君。
以前西野君と飲んでいた時、当時大好きだった番組「はねるのトびら」のメンバーが集まってきて、圭君は「はねとび見てます!」とは言わなかったけど、かなり興奮したみたいです。

Q東京へ行くのですが、東京のおすすめスポットは?
圭君、最初は12月の舞台の東京の「ベニサン・ピット」を宣伝していましたが、その女性が東京に行くのは11月だと言われ、
圭「東京タワー・・・」
生まれも育ちも東京の圭君、色々考えたけど他は思いつかなかったみたい。
圭「好きな街は渋谷です。TSUTAYAの前で、歩く人々をボーっと見るのが好きです。」

Q雑誌(※プラスアクト)で、上半身裸の写真を見たんですけど、鍛えてるんですか?
担当の人が前からの知り合いで、いつもの田中圭じゃない田中圭を撮りたいと言われたそう。
服を脱ぐように言われて抵抗したけど結局脱がなければならない事に。(←服を脱ぐ事は前から決まっていたのではなくて、その場でだったんですねー。だけどイイ体でした。)
圭君は服を脱ぐ時に「筋肉落ちたなあ。」と思ったそうです。
圭君が「僕はタバコを吸うんですけど、」と言った時、
会場から「えぇーーっ!!」と驚いたりショックを受けたような大きな反応。
圭君は“ほら、こんな反応でしょ、”という感じでしたが、その後に「かっこいいー!」の声も上がったのかな、圭君は「意外な反応ー。」とか言っていたようです。
※そのプラスアクトの写真を見ると裸でタバコを咥え、笑顔もない、確かにいつもとは違う圭君です。この写真は圭君ファンの間でかなり話題になりました。

圭君は鍛えようと、ドン・キホーテで今更ながらのヤツ(前に私が書いたウォーターボーイズレポで石井君がやっていた、パワースライダーのようなものでしょうか。)と、手や足に付ける1キロの重りを買ったそうです。
重りを足に付けてブラブラ歩いたりするそうですが、パンツの裾がめくれて足首の重りが見えたらかっこ悪いので、トークショーとかには付けてきませんけど。とか言っていました。
※追記  ドンキで買ったトレーニングマシーンの事を、圭君は「若干今さらな、あのコロコロするやつ」って言っていて、司会者も「若干今さらですねぇ」と言ったら、圭君は「でも900円だったから、いいかなと思って・・」と話していたそうです、他の方に教えて頂きました。

Q女子大生は好きですか?
圭「そりゃそうですよ!」←かなり力を込めていました。会場大ウケ。「当たり前ですよ!」と言っていたかもしれません。それとも、「決まってるじゃないですか!」だったかな・・・(汗)
圭「男なら皆、女子大生には“おっぱっぴ~”ですよ!(笑)」

Q飼いたい動物はありますか?
圭「犬、馬・・・」 圭君の実家でヨークシャーテリアを飼っているという話を。
圭君が出演している「どうぶつ奇想天外」に出てきたミニチュアヤギがすごく可愛くてちょっと飼いたいと思ったみたい。
圭君が話していたミニチュアヤギの話は、そのうち「どうぶつ奇想天外」で見る事が出来ると思います。

Q女の子に生まれ変わったら何がしたいですか?
圭君、「ダイエット!」と予想外の答えでファンの反応も???
男「男が言うと許せないけど、女の子ならでは、って事があるじゃないですか、(友人達と話している時、何か食べ物を勧めた時などに?)男が“今、ダイエット中で・・・。”ってウザくないですか?(笑)」
圭「あ、あと、スポーツ選手をゲットしたいです!(笑)」

★他にもファンからの質問があったかもしれませんが、これだけしか思い出せません。
もしも「私、こういう質問したよ。」とか「質問の内容が違う。」とかあったら返信で教えて下さい、追記しますので。

*   *   *
圭君から逆質問。

最近学園祭で必ず聞く質問だそうですが、
・圭「男の人に歌って欲しい曲は?」
※追記 圭君の中でこの曲だろってのがあるみたいで、それをみんなから言わせたいというような事を言っていたそうです。他の方に教えて頂きました。圭君の思っていた曲はなんだったのでしょうね。

ファン「福山雅治の“スコール”。」
ここで、圭君が福山雅治クンの真似(の、つもりらしい)で何か一言しゃべったんだけど、やっぱりというか、空気が凍り付きました・・・
ファン「スキマスイッチの“奏”。」
確か、スキマスイッチさんの曲は好きです、とか圭君が言っていたように思います。
ファン「Mr.Childrenの“口笛”。」
圭君はこの曲がわからなかったみたいで、「今、“旅立ちの唄”しか思い浮かばないです。」←11月から公開されている、映画『恋空』の主題歌だそうです。

今『恋空』の宣伝をすごくしていますね、見ましたか?という話から、事務所の先輩・小栗旬君や、圭君の友達・山田孝之君が出演している映画『クローズ ZERO』の話になり、観て下さい!と。
映画『クローズ ZERO』のプロデューサーは、圭君が所属するトライストーンの社長だそうで、
社長から「この映画に出る?」と聞かれてコミックのクローズが好きで読んでいた圭君はその気でいたそうです。
しかし、忘れられていて(?)結局声が掛からず・・・。 圭君はこの時期はドラマ『冗談じゃない!』の撮影中だったから無理だったみたいですけどね。
圭君は出たかったみたいなんですが、
圭「でも、自分に合う役はないんですけどね(笑)」
司会者の人が「(そんな事はないですよ、)田中さんはカワイイですよね。」とファンに同意を求めるような発言をしたら、
圭「“可愛い”じゃ困るんですよ、クローズは“かっこいい”んですから。(笑)」と言っていました。

・圭「京都でオススメスポットは?」
ファン「将軍塚!」 夜景が綺麗なんだそうです。
圭君は「貝塚かと思いました。」とボケていました。

ファン「鈴虫寺!」
圭「知ってますよ、鈴虫がたくさんいるんでしょ?」と、“しったかぶり。”
鈴虫寺は願い事が叶うと聞いて、
圭「何だってー!」

★まだ圭君の逆質問があったかもしれませんが、これくらいしか覚えていません。

*   *   *
この後、いつものように抽選で5名に圭君のサイン入り色紙、5名に圭君とのツーショットポラロイド写真が当たりました。

最後に。
圭君は、しばらくドラマの仕事はお休みするけど毎週の「どうぶつ奇想天外」と、(今やっているレオパレスのCMの他に)新しく始まるCM、圭君がすごく好きなヒップホップグループのPVで皆さんにお会い出来ると言っていました。
初めての舞台を経験して、一回り大きくなった姿をお見せしますので皆様応援よろしくお願いします。というような事を言っていたと思います。
ステージの中央、右、左の3ヵ所に立って深々とお辞儀をして去っていきました。

*   *   *
トークショーが終わった後は、関西在住の友人に案内してもらって、圭君が19歳の時に出演したNHKの『心のひとつ』(※以前、鈴虫ルームに簡単にレポしていますので、興味のある方は覗いてみて下さい。)で圭君と鷲田さんが行った、四条河原町にあるクラシック喫茶に入り、その後に安井金毘羅宮へ行き、圭君の世界に浸ってきました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード