FC2ブログ

舞台「サメと泳ぐ」

2018年9月1日から、東京・世田谷パブリックシアターにて田中圭君出演の舞台「サメと泳ぐ」が始まりました。
10月初旬まで、全国6箇所で上演されるようです。
出演は・・・(★敬称略。)
バディ・アッカーマン/田中哲司   ガイ/田中圭 ドーン・ロッカード/野波麻帆   レックス ダニエル・ファラク/伊藤公一(二役) ミッツィ/小山あずさ  サイラス・マイルズ/千葉哲也

私は台風直撃の日に観に行ってまいりました。 思いつくままにつらつらと書こうと思います。
※まだまだ舞台は続きますし、大きなネタバレはしていないつもりですが、多少ネタバレしてますのでご注意下さい。

◆    ◆    ◆
・圭くん演じる、最初の方のオドオドした新人・ガイが可愛かった。 
このガイがだんだん・・・ 

・ガイが、初日バディからいきなりコーヒーを煎れるように命じられた後。 
全く何の説明もされないまま、どうしていいのかわからずパニックになる様が、 シルエットでしたが良く伝わってきて・・・ガイが頭をかきむしる所で、これからバディの下で、ガイがどんな日々を送る事になるのかを暗示しているような気がして、悩ましい気持ちになりました。

・私の席は前方ではなかったのですが(舞台の全体が見渡せる位置でした)、 圭君がワイシャツだけの姿になると背中に汗びっしょりかいているのがよくわかりました。 前の、ネクタイの周辺も。 
汗びっしょりでの熱演、毎度の事ながらお疲れ様です。

・後半のある場面では、思わず体にかなり力が入ってしまいました。 ええっ、ガイが・・・。 
大きなネタバレになるのでこれ以上はやめておきますが。

・「サメと泳ぐ」は、休憩(15分間)を挟んで全部で3時間と結構長いのですが、割とあっという間に感じました。
第1部と第2部では、ガラッと雰囲気が変わるように思いました。

・舞台の重要な場面と、ほにゃらら(←古いかな。)の場面で流れる曲、フランク・シナトラの「夜のストレンジャー」。
この曲は、私が観ていた春ドラの「崖っぷちホテル」の主題歌としても使われてたんですが、ドラマの雰囲気にぴったり合ってて良い曲だなあと思っていました。 この舞台でも聴けて嬉しかったです。
 
・田中哲司さんは、バディのような豪快・横暴、それでいてどこか惹かれる所がある役がよく似合う。 圭くんも出演した大河ドラマ「軍師官兵衛」の、田中さん演じた荒木村重もそんな感じでした。 
今まで、同じドラマに出演しても圭君と田中さんの絡みはほとんどなかったと思いますので、この舞台で2人のガッツリの絡みを見る事が出来て良かったです。

・演出の千葉哲也さん。 この方を知ったのは、大河ドラマ「真田丸」の豊臣秀長(秀吉の弟)役です。 温厚で、とても良い人柄で。 千葉さんの声も良かった。 秀長をもっと見たかったのですが、病気で亡くなり早々と退場。残念でした。(史実なので仕方がないですが。)

この劇は、アッと驚くような展開になるので、 感想がネタバレになってしまうので中途半端ですが、これ以上の感想はやめておきますね。

★上演中、小さなハプニングがありました。
この舞台では、バディやガイが、ぜんまい仕掛けのオモチャのねじを回しオモチャがテーブルの上をカタカタと動き回る場面が何度か出てきます。 
田中哲司さんが、舞台向かって左側でイスに座った状態でオモチャのねじを回し、 圭君が、確かテーブルの向こう側(観客と向き合う形。)に立っている場面。 
哲司さんが、オモチャのねじを回して、 オモチャがカタカタと圭君の方へ向かって動いていき・・・
すると、圭君がパッとそのおもちゃを掴みました。 すると、哲司さんの肩が震え、笑いをこらえているのがわかり・・・圭君も笑いそうになってたかな。

お芝居が少々中断し、間が・・。←この“間” が面白かった。 
演技ではなく、素で笑いをこらえているらしい2人の様子に、観客もつられて笑い出しました。 
出演者が、テーブルの上でぜんまい仕掛けのオモチャを動かす場面は何回もあるけど、どうも、オモチャが下に落ちてはいけない場面なのに落ちそうになったので、あわてて圭君がパッと止めたのではないかという話も耳にしました。 
面白い場面が見れて良かったです。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード