兵庫・大手前大学 トークライブ

2006年11月12日 (2006年11月13日レポ)

11月12日、兵庫県の大手前大学伊丹キャンパス学園祭で田中圭君のトークライブがあり、行ってきましたのでレポします。 順番はメチャクチャです。

*   *   *
トークライブは体育館で行われました。全部でお客さんは600人位かな? (ほとんど若い女の子)
午後4時ちょっと過ぎから始まってだいたい1時間位で終わったと思います。
やっぱり関西という事で皆様ノリがよかったです。 手を振ったり、圭君のコメントにツッコミを入れたり、圭君が質問に答える前にファンが答えてしまったり。(笑)
圭君の癖の一つなのか、困ったり考えこんだりしている時は眉間あたりを二本の指でさするような仕草をしたり後頭部を掻いたりして可愛かったです。

ステージに置かれた黒い暗幕が被せてあるパネルの間から圭君登場。
千葉市での2回目のトークショーの時にも着ていたシャークパーカーで「サメ男」姿で。
圭君、本当はその姿のままステージに置かれたパイプ椅子に座りたかったみたいですが、見えないのでフードのチャックを下ろして顔を出しました。 この時の歓声はすごかったと思います。
下は青いジーンズ、クロスペンダントに、なんていうんだろ、ツルツルの生地のスニーカー。今回は左手の中指に四角くて大きいリングをしていました。

◇   ◇   ◇
女性司会者からの質問。
司「デビューのきっかけは?」
前にもレポしたようにお母さんが勝手に応募したという話を。 お母さんの名は「えみ」だそうで、「えみちゃんが。」と言ってました。
圭「最後の10人まで残ったんですけどダメで、その時の審査員の一人からやってみないかと言われて・・・」
圭君の芸能界デビューはオーディションを受けてゲットした「マリオパーティ3」のCMの仕事だそうです。

今放送中のドラマ『僕の歩く道』の話。
司「現場で仲がいいのは誰ですか?」
圭「一緒に居る時間が長い大杉(漣)さん、小日向(文世)さんですね。お二人には人生勉強させてもらってます。

司「森山動物園の中で一番好きな動物は?」(よく見る動物は、だったかもしれません。)
圭「カピバラを小日向さん達と見たり・・・ゴリラのモモタローを挑発したり。(笑)」

後で、リクエストに答えてドラマ中有名なテンジクネズミの解説を圭君がやってくれましたが、恥ずかしそうに顔が真っ赤だったように思います。
圭「テンジクネズミの体長は25センチから30センチで・・・(以下略)」
ファンの皆さん、大変喜んでました。

司「草君はどうですか?」
圭「最初は、SMAPに声掛けていいの?って感じだったんですけど(笑)、草君の方から声を掛けてくれて。」と言ってたように思います。
圭「草君はお酒が好きなんですよ。僕の撮影が終わって先に帰る時、“圭くん仕事終わり?これから飲みに行くの?”とか“この後は飲むの?”とかお酒の話ばっかり。(笑) 草君がお酒好きって事は、ぷっすまを見てる人はわかると思いますけど。」に、ファンから賛同の声。

司「お酒は好きですか?」←という質問だったかな?
圭「お酒飲めないので許容範囲超えると寝ちゃいます。」
去年、ドラマ『スローダンス』撮影中に誕生日を迎えた圭君、妻夫木聡君とキングコングの西野君に祝ってもらったそうですが、カラオケ屋(?)で寝てしまい、起きたら妻夫木君が歌ってた、だったそうです。

司「カラオケの十八番は?」
圭君が答える前にファンから「コブクロ!」「尾崎豊!」の声。
皆さん、よく知ってますねーと言った圭君、スキマスイッチの曲も歌うと言ってました。

司「ペットを飼ってらっしゃるんですよね?」
愛犬チョコちゃんの話になり、今4歳か5歳で、体重は4~5キロあるそうです。ヨークシャーテリアとしては重い方かな? 圭君は「ブタ」って言ってたように思います。
チョコちゃんが若い頃は、圭君が家に帰ってくると圭君の顔を舐めまわしたそうで、
圭「鼻の奥まで舐められるんですよー! 舐められて“ウッ!”ってなっちゃったり。」
今はチョコちゃんはそういう事をしなくなったそうで、司会者が4、5歳だからもう落ち着いてきているのでそういう行為をしないんだろうと言ってました。

司「休日は何していますか?」
圭君、以前は休みの前日の夜から仲間と集まって遊んで、気づいたら外は明るいじゃん。って感じだったみたいだけど、今はネクラになったのかもしれないけど漫画喫茶に行くと言ってました。
圭「“はじめの一歩”を1巻から77巻まで読んで、面白いけど痛いのは嫌だよなーって思ったり。普段少女漫画は読まないんだけど、ベッキーさん(←タイヨウのうたで共演)が出ている“アンナさんのおまめ”を読んだりしています。」

司会者がもっとアクティブに、スリー・オン・スリーとか波乗りとかしてそうと言ったら
『タイヨウのうた』で共演した濱田岳君が波乗りをするので「俺も一緒に乗せてくれよ。」とか言ったみたいです。
芸能人達の波乗りチームに入ったりしないのかと聞かれ、そんなのに入ったら怖いじゃないですか、と言ってました。

◇   ◇   ◇
事前にお客さんからアンケートを取り、司会者によっていくつかの質問が読まれました。
途中で多くのお客さんに圭君が見えるように司会者と圭君が座るイスをチェンジ。
質問を書いた人はその場で立ち、圭君はその都度その幸運な人達を優しくじーっと見つめていました。
質問を全部は覚えてないし、司会者からの質問と混同していたらごめんなさい。

司「怖いものはなんですか?」
圭君が逆にその人に「○○さんの怖いものはなんですか?」と聞き、その方が「火事です。」と答え、圭君「そう来たかー!」
圭「歩くお化け屋敷が怖いです。 観覧車も。」
よくある事なんだけど、圭君はコメントをほぼジェスチャーで済ませる事がちょくちょくあって文章にするのに苦労します。(苦笑) 観覧車が怖いのは、ぶら下がっていて傾いたりするし、時には「ギギギーッ」と音がするのが理由だったでしょうか。
でも、『タイヨウのうた』の撮影で富士急ハイランドで観覧車に乗った時は仲間達と一緒だし、役に入っていたので怖くなくて楽しんだそうです。

司「やってみたい役とかありますか?」
圭「これまで気弱とか普通の役で、キャラ立ちした役はやってなくて・・・例えば“電車男”で山田孝之君がやったような役とか、“のだめ”(←現在月9で放送中。私も見ています。)に出てくるようなキャラとか。(笑)」
今放送中の『僕の歩く道』の後の仕事も決まっていて、クセがあるというか、役作りをしなければならないような役なのだそうです。今はまだ言えないようで、ドラマなのか映画なのかわかりません。

司「役者をやっていて心に強く残っている事は?」(←質問の内容も圭君の答えもかなりうろ覚えです。)
ドラマ『ウォーターボーイズ』の水泳の特訓は大変だったようで、特に泳げなかった圭君にとっては辛かったようです。皆がプールに入る時、最後位に入ったり。
シンクロ公演本番前、コーチの不破さんが一人一人に手紙を渡したみたいですが、圭君へのメッセージは「圭はやろうと決めたらやるヤツだけど、見てないとすぐにさぼる。」とか書いてあって最後に激励の言葉が書かれていて、(ちゃんと見てくれているんだな。)と思って感激で泣いたようです。

司「“東京大学物語”の撮影は恥ずかしくなかったですか?」
リハーサルは監督の家でやったそうですが、監督がベッドシーンのリハーサルもやると言いだして、圭君は嫌がったけどダメだと言われたそう。 撮影で役に入っている時は「田中圭」ではなくなっているので本番は恥ずかしくなかったそうですが、リハーサルは服を着たまま、田中圭のままなので恥ずかしかったそうです。

司「バラエティ番組には出ないんですか?」
10日の「ハニカミ」で圭君の大塚ちひろちゃんへのプロポーズの言葉がベストフレーズ賞をとったそうで、お母さんから「圭、ハニカミでベストフレーズ賞をとったわよ!」と電話が掛かってきたそうです。
私はこの日のハニカミは見てないけど、「ちひろちゃん、僕はあなたが好き。明日はもっと好き。ずっとずっとあなたの笑顔が僕の隣にあれば幸せです。結婚してください。」のセリフかな。
お母さんから「バラエティには出ないの?」と言われ、圭君は「それはマネージャーさんと相談して下さい。」と言ったそうです。バラエティもたまにはいいけど、役者中心で行きたいと言ってました。

司「子どもは好きですか?」 「結婚したら男の子女の子どちらが欲しいですか。」
子どもにだけは好かれると言った圭君、子どもは好きだそうです。
どちらが欲しいかは、「ともに。」 男女とも欲しいそうです。

司「今までで一番泣いた映画はなんですか?」
圭「小学校3年(?)の時に“ネバーエンディングストーリー”(映画)を見て、1か2か3か忘れたんだけど主人公が《勇気を持って滝に飛び込むんだ!》というシーンがあって、自分が死んだら・・・とかいろいろ考えて(と言ってたかな。)号泣しちゃって、“おかあさ~ん!!”って。母ちゃん、その時お風呂に入っていたんですけど、素っ裸で出てきて(笑) “どうしたの、圭!!” “わかんな~い。”」
圭君、だいたいこういう説明の時は役(?)に成りきっているのですごく面白いです。
私もこの映画の1は好きで何度も見たんだけど、そういうシーンは記憶に無いから2か3なのかな?

司「自分の名前は好きですか?」(質問を読まれた方も自分の名前が好きだそうです。)
圭「好きですよ。」
ファン「どこが? どこが?」
圭君、何?何?とそのファンとしばらく見つめあっててうらやましかったです。(笑)
左右対称である「圭」の名前は(←苗字も名前も左右対称ですね。)お母さんが「裏表のないように。」と付けた名前で、友人達からも「田中」という苗字ではなく「圭!」と名前で呼ばれるし気に入っているそうです。

司「自炊はしますか?」 「得意な料理は?」
最初はやっていたけど、一人分の材料を買うのは難しいし、一人分の料理が載ってる料理本はなかなかないし、やらないと決めたようです。
得意な料理は前にも言っていた「豆腐ステーキ。」
司会者が作り方は?と聞くと
圭「切って焼くだけ!」
ファンから「やっぱり!」の声。

◇   ◇   ◇
圭君からファンに逆質問。
圭君「大阪と言えばたこ焼き。(注・会場は兵庫県ですが、大阪市のすぐ近くです。)この間ドン・キホーテで1980円でたこ焼き器(?)を買って仲間でたこ焼きパーティをしました。たこ焼きにはこの具を入れますってのを教えてください。」
ファン「ウィンナー!」
圭「たこちゃんですか?」←『タイヨウのうた』の中で孝之君が焼いていたヤツですね。
後はファンからキムチとかチーズとかいう声が上がっていました。
圭「この間友達とUNOをやって、罰ゲームで一つのたこ焼きの中に梅干、チョコチップ(?)、わさびを入れたんだけど、結局ソース掛けたら味わかんねー!(笑)」

圭「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行った事がないんですが、何がオススメですか?」
ファンからスパイダーマンとかバック・トゥ・ザ・フューチャーとかE.T.とかいう答えがありました。

圭「僕は大学には行ってないんだけど、大学によって飲み会の時のコールがあると思いますが大手前大の掛け声があったら教えてください。」
1グループ目の答えが「飲んで、飲んで・・・飲んで飲まれて、にゃんにゃん。」
圭「飲んで飲まれてにゃんにゃんはまずくないですか?(笑)」
2グループ目の答えが「田中圭のちょっといいトコ見てみたい。(←見せてみろ、かも。)飲んで飲んで・・・男前!」
圭「それは絶対に全部飲まなきゃいけないようなコールですね。」

◇   ◇   ◇
ファンが体育館に入場する時に一人一人に配られた数字の書かれた抽選券で、圭君が抽選箱から選んだ5人の方がサイン入り色紙、5人の方が圭君とツーショットポラロイド写真を撮ってもらえる企画がありました。
圭君はいつも写真にも色紙にも一言メッセージを書くのですが、
4枚の色紙には順番に《めっちゃ!》《たこ焼き!》《ソースで!》《たこは?》と圭君が書いていて、
やっぱ関西、5人目の色紙のメッセージに司会者がオチを求め、圭君かなり苦しんでいました。
で、最後の色紙に書いたのは《カレーはやっぱりチキンカレー!》場内大ウケ!!

ポラロイドツーショット写真を撮ったファンの一人がくちびるが好きだというのを受けて、圭君、丸いテーブルの上で写真にサインやメッセージを書きながら
圭「事務所の用意したプロフィール(←オーディション用なのかな?)の“特技”の欄に、“くちびるが赤い”って書かれてたんですよー!なんじゃそりゃ!!」

◇   ◇   ◇
最後に。
圭君は「僕の歩く道の撮影も8話に入りました。 皆さん最後まで見てください。」と言うような事を言って、最後「バイバイ!」と手を振って笑顔で退場しました。

★今回のレポは、一緒だった方達にかなり協力してもらったのでいつもより詳しいレポになったと思います。 皆様、ありがとうございました!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大手前大

大麻所持容疑で大手前大生ら逮捕 兵庫 MSN産経ニュース乾燥大麻を隠し持っていたとして兵庫県警西宮署などが、西宮市の大手前大1年の男子学生(18)と、定時制高校4年の男子生徒(19)を大麻取締法違反容疑で逮捕していたことがわかった。 調べでは、2人は1月1?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード