田中圭クイズ

遅くなりましたが、 皆様、今年も宜しくお願いいたします。

1月14日から田中圭君主演のドラマ「びったれ!!!」が始まりますね。 放送局によって開始日が違うようです。
公式サイト
全国放送でないのが残念ですが・・・。
たぶん私の所も見れないので、身内に録画を頼んであります。

そして、その前の1月6日から、NHKBSプレミアムの「徒歩7分」。←BS放送を契約してるので見れます。
第1回目が放送されましたが、圭君の登場はまだ先のようです。

3月にはWOWOWで「十月十日の進化論」。←実は、WOWOWの圭君出演ドラマ「地の塩」の為に契約して以来、継続しているので見れる。

3月までに、圭君出演の連続ドラマを三作品も観れるのは嬉しいんだけど、 どの作品も(国内に住む)圭君ファンが全員観れるわけではないのが残念。

◆   
久々の記事のアップだけど、特に書く事が見つからないので(汗)
去年の12月に行われた圭君のファンイベントの中であった「田中圭テスト」にヒントを得て、
『田中圭クイズ@連ドラ』を実施しようと思います。(^◇^)
一問5点で、20題。

『ウォーターボーイズ』以降の、全国で放送された民放局の連続ドラマ(朝ドラ、大河ドラマは除く。)から出題します。 圭君が主要キャストで出演したか、ゲストだけど複数回出演したもののみ。 
3択だから簡単だと思います(?) まだドラマを未見の方の為に、大きなネタばれはしていないつもりです。

制限時間は15分。 ネットで情報を見る事なく、自分の力で答えて下さいね

◆    ◆    ◆
   田中圭クイズ

Q1 「汚れた舌」で、圭君演じる涼野光哉の家は何屋さん?
1酒屋さん 2自転車屋さん 3花屋さん

Q2 「僕の歩く道」で、圭君演じる三浦さんが、テル(草なぎ剛クン)に吐いた有名な暴言は?
1いきがってんじゃねーよ! 2チクってんじゃねーよ! 3遊んでんじゃねーよ!

Q3 「外交官・黒田康作」での圭君の役名は?
1御影 2西園寺 3芦崎

Q4「それでも、生きてゆく」で、圭君演じる耕平の兄役を演じたのは?
1瑛太クン 2小出恵介クン 3妻夫木聡クン

Q5「タイヨウのうた」で、圭君演じる大西雄太が演奏した楽器は?
1ドラム 2キーボード 3ベース

Q6「ビブリア古書堂の事件手帖」の舞台は神奈川県のどこ?
1横浜 2横須賀 3鎌倉

Q7「私が恋愛できない理由」で圭君が演じた長谷川優は、どこの国から帰国したのでしょう?
1ドイツ 2シンガポール 3アメリカ

Q8「スローダンス」で圭君演じる長谷部幸平がゾッコンだった女子は?
1みのちゃん 2みおちゃん 3みかちゃん

Q9「ウォーターボーイズ」で圭君演じる安田孝は、何番目にシンクロのメンバーになった?
1 18人目 2 30人目 3 32人目

Q10「魔王」で圭君演じる葛西均の不倫の相手は?
1社長の奥様 2会長の奥様 3同僚の奥様

Q11「まっすぐな男」で圭君演じる熊沢志郎と、佐藤隆太クン演じる主人公の関係は?
1兄弟 2友人 3上司と部下

Q12「牛に願いを」の舞台はどこ?
1宮城県 2北海道 3長野県

Q13「無理な恋愛」で圭君演じる矢代文平が恋した朝子を演じたのはAKB48のメンバーでしたが、誰?
(※放送当時。 今もメンバーかどうかは言いません。)
1前田敦子ちゃん  2大島優子ちゃん  3小嶋陽菜ちゃん

Q14「美咲ナンバーワン!」の舞台は?
1高校 2病院 3ホストクラブ

Q15「冗談じゃない!」で主役を演じた、圭君の憧れの役者さんは?
1渡辺謙さん 2織田裕二クン 3江口洋介さん

Q16「夜のせんせい」で圭君演じる上武俊介の仕事は?
1教師 2フリーター 3 IT企業の社長

Q17「ドクターX~外科医・大門未知子~」で圭君演じる森本光は何科にいた?
1外科 2麻酔科 3小児科

Q18「官僚たちの夏」の時代は?
1 1940年代 2 1960年代 3 1980年代

Q19「白夜行」で圭君演じる菊池は、主人公・亮司(山田孝之クン)に何を盗まれた?
1メガネ 2お金 3帽子

Q20「銭ゲバ」で圭君演じる白川クンが船の中で自慢していたものは?
1 500万円の腕時計 2 100万円のスーツ 3 50万円の男性用ネックレス

◆    ◆    ◆

90点以上・・・ファン歴は10年以上? 圭君ひとすじの熱烈なファンです。
70点~85点・・・ファン歴が長い人の多くは、この辺りに入るかと。 さすがです。
50点~65点・・・ファン歴が長い人でも、過去の作品は忘れちゃうんですよね~。 ファン歴1~3年位の方なら優秀。
45点以下・・・ファン歴が長い人は、もう少し頑張りましょう。(←何を?) 1~3年位の方ならこんなものかな?
※あくまでも、鈴虫の独断です。

もちろん、テストはやってみたい方だけ各自で楽しんでくださいね。
例え100点満点を取っても賞品等はありませんので、あしからず。(^^)

★解答はコメント欄に載せますので、これからクイズをやる方は見ないでくださいね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あと少しで投稿が出来なくなります。
私のこのコメントで締め切りとさせて頂きたいのでお願いします。

次の更新がいつになるか未定です。
ゆっくり、無理せず、記事を書きたい気分になった時に更新したいと思いますので暖かく見守ってもらえると嬉しいです♪

No title

じゅりさん・チャチャさんこんばんは。

★じゅりさん
> 鈴虫さんのレポは、「よくこんなに、話した内容全部を、まんべんなく、そのときの様子が思い浮かぶように、丁寧に文章化できるな~」と感心してました。

いやいや~。 私は一つの記事をアップするまでに何度も書き直したりしてすっごく時間がかかって、文章力のある人が羨ましく思っていました。
ちょっと前まで、我が家の古いレコーダーでは字幕入りで見れなかったので、テレビのレポはすっごく大変でした・・・。←今はブルーレィレコーダーって言うんですか、新しく購入したので見れますが。

じゅりさんはテープ起こしの仕事をされてた事があるんですね。 大変さをわかってもらえて嬉しいですー。

じゅりさんが鈴虫ルームに顔を出してくれてすっごく嬉しかったです。
今まで鈴虫ルームを覗くだけだった方が、初めて書き込みをしてくれる・・・
これってすっごくテンション上がるんです。

だからこそ、しばらくの間(?)休業してしまうのは心苦しく、
雑談でもいいから、早い時期に更新したいという気持ち(だけ)はあるんですが、なかなか・・・(;^_^A

「徒歩7分」のトイレの回がすごく面白くて、語りたいな~。と思ったりもしますが。
書きたい気持ちになった時に又、不定期に更新しますね。 

ありがとうございます!

★チャチャさん
圭君のお子さん3歳になったんだね。

ほー、この頃は圭君は家族の事に少し触れているの?
私は圭君の雑誌は全くと言っていいほどチェックしていないので、全然知りませんでした。(^^A;)

> 最近、結構凹む私のなかで事件?(笑)があったのですが、今書き込んでいたら一時的にかもですが少し気持ちが楽に☆
そうだったんですかー。それは良かった。 私も嬉しいです。

私が休んでいる間にも皆様が色々書き込めるようにすればいいのかもしれませんが、
以前、私が鈴虫ルームをしばらく休業した時に、ゲストさんが書き込めるように
「私はお休みしていますが、良ければ皆様、掲示板みたいにご自由に使って下さい。」

って感じで試しにやってみたんですが、あまり書き込みがなかったんですよ(汗)
やっぱり、コメントに対してレスする人(=鈴虫)が居ないとダメなのかな~って。

ありがとうです。
気長にお待ちください☆

鈴虫さん、みなさん、こんばんは!!

一ヶ月にまだギリギリ間に合ったので、簡単にではありますが...

圭baby3才おめでとう( ;∀;)
もう3才なのですね...
早いなぁ、、
子供は本当に宝でしかないので!(私には子供はいませんが(笑))
圭くんを応援し出した当初、圭くんも私も当然今より全然若かったわけで、圭くんが結婚なんて、パパになるなんて、考えもしなかったですね

最近はすこーしパパの顔解禁されてきたのか?雑誌でも家族に本の少し触れていたりして、嬉しいやら寂しいやら(笑)
でも圭くんが幸せならどんな形でも、私も幸せです(*^^*)

最近、結構凹む私のなかで事件?(笑)があったのですが、今書き込んでいたら一時的にかもですが少し気持ちが楽に☆

もしや...鈴虫さんルームマジックですね(*/□\*)
ありがとうございます♪☆

鈴虫さん、本当に何事も心身ともに体調を崩されてしまってからでは、遅いので、無理はなさらずですよ。
まだ卒業はしないとのことですので(*^^*)
いつでも待ってます!!
私だけでなくみなさんも絶対、鈴虫さん、鈴虫さんルーム、がだいすきですよ!!

No title

鈴虫さん、こんばんは~。

月末月初、忙しくて、しばらくネットができずにいたら、もう30日ぎりぎりですか~。
なんだか、1か月、あっという間でした~。すべりこみで書き込みしまーす。

CMの圭君変換、ありがとうございます~。私も、圭君だと思い込んで、楽しみ続けようと思います♪

鈴虫さんのレポは、「よくこんなに、話した内容全部を、まんべんなく、そのときの様子が思い浮かぶように、丁寧に文章化できるな~」と感心してました。
私、ずっと前に、仕事で、テープ起こしをしたことがあるんですけど、人が話していることを文章に起こすって、ものすごく時間がかかって、本当に大変なんですよ~。
私たちは、このお部屋が存在していてくれるだけで、とてもありがたいので、ココアさんのおっしゃる通り、無理をしないで、ご自身のご都合とお時間にあわせて、運営(?)なさってくださいね~。


さちさん、初めまして~。

「びったれ」、面白いですよね~。素敵パパと、ドジっ子&バリバリ司法書士さん、そして迫力満点の伊武さん…、観た後は、なぜか広島弁が自然に出てしまいそうになります。

「徒歩7分」も、田中君が出てきてから、他の人たちの会話のペースにもなじんできて、ツボに入ってしまって、何度も観たくなってしまいます。

「残念な夫。」は、主人公夫婦にどう絡んでくるのか、ちょっと心配なような気がします。


ココアさん、初めまして~。

インタビューの情報、ありがとうございます。
けっこう、充実したインタビュー記事で、楽しく読ませていただきました~。
ここのお部屋は、皆さんが、いろいろな圭くん情報を教えてくれるので、とても助かっています。
私も、何か情報をゲットしたら、すぐに、お邪魔しますね~。

で、早速ですが、久しぶりに、オフィシャルモバイルにアクセスしたら、ファンイベントのレポートが載ってましたよ~。他のレポートも復活してました。

もうご存知かもしれないですが、まだ見ていない方は、訪れてみてくださいね~。
(という私も、まだ、内容は読めていません。これから、のぞきにいきます。)


これからも、時々、お邪魔すると思いますが、どうぞよろしくお願いしま~す♪


No title

チャチャさん、こんばんは。 ココアさん、いらっしゃ~い。

★チャチャさん
忙しいだろうに、私の為に時間を割いての暖かいエールをありがとうございます。

> 私、小学生の頃に今は亡き母方の祖父に勉強にもなるし手紙を書きなさい。といわれ、それが多分小5くらいかな?と思うのですが、未だに父方の祖父母には毎月ハガキを出していまして(笑)
これ、すごい事だよ! おじい様・おばあ様は、チャチャちゃんから毎月届くハガキを楽しみにしておられるのでしょうね。

> ただ、やめるタイミングもわからず、この際、月に一回、私なんかのハガキを楽しみにしてくれてるなら続けていこう!と思い、今月も書くのですが、月に一度とはいえ、嫌なわけでは全くないのですが以外にハガキを一枚書くだけなのに時間がなく、いつも月末になって勝手に焦って、、みたいな感じで(笑)
本当に誰に頼まれてるわけでもないし期限があるわけでもない。だけど、変なプレッシャーがあったりして。。
ただ、先にも書いたように嫌なわけでは全くなくて、、という複雑な心境(笑)

おおお、私と状況が似てます! (笑)
長い時間かけてやっとこさ記事を書きあげて更新して、ホッとしていたのもつかの間、
(もうすぐ一ヶ月が経っちゃうよ。 次の記事、どうしよう・・・)
の繰り返し。

常に(記事を書かなきゃ。)というプレッシャーを感じていたというと大げさかもしれないけど。
テレビを見たりする時間はあるのに、記事を書く時間はなかなか取れなかったり(汗)

毎日のように鈴虫ルームを覗いて下さる方や、新しく顔を出して下さった方がいるので、
とっても嬉しいし尚更、更新したい気持ち(だけ)はあるのですが・・・。

> 圭くんを応援し続けている限り、繋がっていられるのですから、お休みして、それでもやっぱり気が向かなければ、卒業。で良いと思います。
書きたくなれば、入学すればいいんです!(笑)

ありがとうございます。「書きたくなれば、入学。」
なんかホッとしました。和みました~。(^^)

今までに鈴虫ルームをもう終りにしちゃおうかなあと思った事は何度もあります。
(※もちろん、ブログを削除してしまうのではなく、記事の閲覧は出来るようにして。ゲストの皆様から頂いた貴重なレポもた~くさんあるしね。)

だけど、もしも鈴虫ルームをやめちゃったら寂しくて寂しくて仕方がないだろうなあとも思いました。
今のところは、鈴虫ルームを卒業する気はないから安心してね。( ^ー゜)b
チャチャちゃんには、今までに何度も暖かいコメントをもらってるね。
ありがとうございます。

★ココアさん
クイズ楽しんでもらえた? 嬉しいです。
2問しか間違えてないなんてすごいです。
「無理な恋愛」は多少ひっかけもあったんです。(つもり。)
圭君は他のドラマで別のAKB48(当時)のメンバーと共演してるしね。

なんか、コメントを強要するような感じになってごめんなさい。
去年、私はコメント欄で
「レポしようにもネタ切れだ。」「来年は、何か別の新しい内容で更新できないか模索中・・・」とかいうような事をチラッと言ってるんですが、
あれこれ考えて思いついたのが「田中圭クイズ」だったんです。

文章力のない私にとって、クイズを考えるのに時間はかかったんだけど、普通にレポするよりずいぶん楽で、ドラマ放映時の事を思い出したりして楽しい作業でした。

色々考えた上での今回の新しい試みという事で、皆さんがこの企画をどう思ったのか、楽しんでくれたのか、コメントを楽しみにしていた所があり、本音を吐いてしまいました・・・。
暖かいお言葉ありがとうございます。

圭君情報ありがとうです! 
ネットで読めるのはいいな~。

こんなのありました~(^o^)

http://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/index.html
環境省のエコジンという雑誌?インタビュー載ってます。

こんばんは~

 鈴虫さん、皆さん、こんばんは~

クイズ、と~っても楽しませてもらいました~(^o^) ファンイベントのことも思い出しながら…(^^;) 
(ちなみに2問も間違えました…(笑)無理な恋愛は観てなかった…)

でも、そのこと、鈴虫さんに伝えてなくてごめんなさい。
私みたいに密かに楽しんでた人も多いと思いますが、コメントしなければ伝わらないですよね~

気の効いたことも言えず、ついつい記事やコメントを読ませてもらうだけになってましたが、時々またお邪魔させてくださいね~

記事の更新、本当に大変と思います。鈴虫さんのペースで、あまり無理しないでくださいね。更新期間が空いても、楽しみに時
々覗いていますね~

取り急ぎ、30日以内に間に合ったでしょうか。ではまた~

鈴虫さんこんばんは!☆
さちさんお久しぶりです!!

鈴虫さん、本当に毎月毎月の更新は大変だと思います。
私、小学生の頃に今は亡き母方の祖父に勉強にもなるし手紙を書きなさい。といわれ、それが多分小5くらいかな?と思うのですが、未だに父方の祖父母には毎月ハガキを出していまして(笑)
周りからしたらちょっと引くレベルの話だと思うのですがね(笑)

ただ、やめるタイミングもわからず、この際、月に一回、私なんかのハガキを楽しみにしてくれてるなら続けていこう!と思い、今月も書くのですが、月に一度とはいえ、嫌なわけでは全くないのですが以外にハガキを一枚書くだけなのに時間がなく、いつも月末になって勝手に焦って、、みたいな感じで(笑)
本当に誰に頼まれてるわけでもないし期限があるわけでもない。だけど、変なプレッシャーがあったりして。。
ただ、先にも書いたように嫌なわけでは全くなくて、、という複雑な心境(笑)

鈴虫さんが、このお部屋を続けていくのに気力が奪われていくのと、少し状況が似てるのかなと勝手に思いまして(笑)

凄く、べらべらと長くなりましたが(笑)
私の勝手な思い込み上だと、お気持ちわかります。
なので、どうか無理はなさらず。
これだけの長い年月、続けてきたんです。
引退というと、なんだか悲しくなるので、お休みという形を取られても良いと思います。
一度、お休みして、気が向いたら書いてみようかな~くらいのスタンスで良いんじゃないかと私は思います。

圭くんを応援し続けている限り、繋がっていられるのですから、お休みして、それでもやっぱり気が向かなければ、卒業。で良いと思います。
書きたくなれば、入学すればいいんです!(笑)

軽い気持ちでいきましょう(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
なんだかえらそげに長ったらしく書いてしまいしたが、、
私は鈴虫さんのこと、とっても好きですし、出会えて良かったですし、これからも圭くんを通じて、繋がらせて頂けるととっても幸せです(*^^*)
なので、本当に無理はなさらずです!!

No title

さちさん、いらっしゃ~い。

せっかくさちさんが、じゅりさんにこまめに来て下さいと言ってくれてるのに、
もうすぐ記事の投稿から30日が経ってコメントの投稿が出来なくなくなります。

前にも話した事があるんですが、だんだん鈴虫ルームにアップするネタがなくなり、レポをする気力もなくなり・・・(←レポを書き始めてからアップするまでにすごく時間を費やすので。)
新年から新しい試みをしようかと、やっとこさ思いついたのが「田中圭クイズ」でした。

時間がかかって大変だったんですが、クイズを考えている時は楽しくて、
(皆さん、楽しんでくれるかな?) (プチ感想を聞きたいな)と思っていたのですが、
クイズをやったと書き込んで下さったのはお二方のみ。
この試みはあまり良くなかったのかな~、ちょっと残念。というのが本音です。

好評なようだったらいつか別のネタでも・・・とか考えていたのですが、
そういう事もあり、(記事をアップしている余裕もないという事もありますが)次の更新がいつになるのか全く未定です、すみません。(^^A;)

『びったれ!』私の住んでいる地域では見れないので身内に録画をお願いしていますが、
最終回が終わってから一気に見る事になるかも。

公式をチラッと見ましたが、面白そうだよね~、
楽しみです♪

またまた、お久しぶりです(;^_^A

鈴虫さん&ちゃちゃさん今晩ミー

じゅりさん初めまして、よくぞ書き込みして下さいました~
ありがとうございます。
これからもこまめに来て下さいね~。

と言う私は、どうしても間があいてしまい残念何です(T^T)

クイズをやったら書き込みしようと思っていたけど間に合わないのでクイズは後にする事にしました~(笑)

だから、答えは一切見ていません。

もう『びったれ』が面白くて面白くて、伊吹務役の圭君さすがですよね~

毎週、私の所は土曜日だから10:00からの観てたのをやめて『びったれ』観てます。
勿論、録画もしてますよ~

最後が痛快ですよ~(笑)

No title

じゅりさん、こんばんは。

進研ゼミのCM(?)について、かなり詳しい内容をありがとうございます。(もちろん、正確ではないかもしれない事は承知の上でーす。)
例えその彼が圭君でなくても、 じゅりさんのレポによって私の頭の中で圭君に変換され、楽しませてもらいました♪

> そのときの言い方や表情を見ていると、毎回毎回、「ごめんよー! 頭ごなしに怒鳴った俺が悪かった!」って、ハグして、背中をなでなでして、慰めたくなる衝動に駆られたんです。…たった数十秒のCMなのに…。
元々私が圭君のファンになったきっかけの一つに「母性本能をくすぐられる」ってのがあったので、わかる気がする~。(←もう、圭君だと決めつけてる私。)

> 私が求めてしまう面影は、しばらくの間、春兄さんだったかも…。「こんなお兄ちゃんがいたらいいな…」と思いながら観ていたので、「悲しい結末になるのは、やっぱり、春兄さんなのかな…?」と、気が気じゃない数週間を送っていました。つらかった…。

ああ、春兄さんだったんですか。 
ホント、ファンは気が気じゃない数週間を送りましたよね。

朝ドラに出ると決まった時に、圭君はすごく嬉しそうにファンに報告する感じではなくて、(あれ?)と思ったんだけど、
春兄さんがどうなる運命なのか知ってたせいもあったのかな。
ファンが悲しがるんじゃないかと思ったのかもしれない。

もっともっと春兄さんを見たかったです。

No title

鈴虫さん、こんばんは。お返事、ちょっと遅くなりました。

>あ、そういえば圭君は進研ゼミのCMに2回ほど出てるんでした! 
その可能性が高い気がしてきました。

私の遠い記憶では、玄関で、座りながら深いため息をついて、そのあとドアを開けてリビングに入ったら、お父さんに頭ごなしに先のセリフを言われて、「俺だって、どうしたらいいか、わかんねーんだよ!」的なことを言い返すんです(セリフは、うろ覚えなので、かなり、作ってます)。
そのときの言い方や表情を見ていると、毎回毎回、「ごめんよー! 頭ごなしに怒鳴った俺が悪かった!」って、ハグして、背中をなでなでして、慰めたくなる衝動に駆られたんです。…たった数十秒のCMなのに…。
その時の役者さんの顔が、私の中では高い確率で圭くんだった気がするので、確認したいんですけど、謎のままです。
…でも、違ってたら、私はいったい、誰に謝っていたのでしょうか…。謎は深まるばかりです。
結果的に、もしかしたら、圭くんではなかったにしろ、とっても印象深いCMでした。
どなたかご存知でしたら、教えていただきたいです。

>最初は圭君というより安田君のファンになった私なので、圭君が別の役を演じている時にも安田君の面影を求めてしまい、 安田君とよく似た表情を見たり、「ごめん・・・」を聞くと嬉しかったものです。

私が求めてしまう面影は、しばらくの間、春兄さんだったかも…。「こんなお兄ちゃんがいたらいいな…」と思いながら観ていたので、「悲しい結末になるのは、やっぱり、春兄さんなのかな…?」と、気が気じゃない数週間を送っていました。つらかった…。



チャチャさん、はじめまして。

全問正解とはいっても、中には、消去法で当たったものもあるので 、ちょっとズルッ子でした… (*^_^*)ゞ 

今クールは、気がついたら、3本もレギュラーで出演してるんですね~。すごいことだ…。
リアルタイムで観るのも、まとめて観るのも、なかなか大変ですが、嬉しいですよね~。

これからも、よろしくお願いしますね~♪

No title

チャチャさん、こんばんは。

日々のお仕事お疲れ様です。
忙しくても鈴虫ルームの毎日のチェック、ありがたい事です。(^^)

しかし、頑張り過ぎは心身ともに良くないので、出来る限りほどほどに・・・

> お恥ずかしい話、圭くん出演作は見れていないものや、見たくないもの(ホラーなど)が割りと多く(´・c_・`)
圭くんを大好きな気持ちは本当に異常なくらいなのに(笑)この矛盾した性格を本当に残念に思います(笑)

恥ずかしくなんてないさぁー。
私もファン歴は長いものの、熱狂的なファンって訳でもなく、
見れてない作品は結構あります。
録画はしてあるものの、あえて見てない作品も。 
苦手な分野は無理して見ようと思わないし。


圭君出演ドラマと言えば、
私、だら~っとしながら「残念な夫。」を見ていたら、突然圭君が出てきたので軽くパニックになりました。
あれ? 私、「徒歩7分」を見てたんだっけ? と、まぬけな事を考え、

慌てて圭君の公式を見たら、第2話から登場だと。
放送当日じゃなく、もっと早く告知して欲しいよ・・・。いつもの事だけど。

鈴虫さんこんばんは!じゅりさんはじめまして(*^^*)

最近仕事が朝早いのと夜遅いので疲れてしまい、鈴虫さんルームのチェックは毎日怠っていないのですが(笑)鈴虫さんは忙しい中更新やコメをして下さってるのに何だか自分は怠けてる!頑張ろう!!と思いました!!
という、勝手な宣言(笑)

じゅりさん全問正解( ;∀;)
羨ましい...( ;∀;)(笑)
私ほんとまだまだです(/_;)/~~
お恥ずかしい話、圭くん出演作は見れていないものや、見たくないもの(ホラーなど)が割りと多く(´・c_・`)
圭くんを大好きな気持ちは本当に異常なくらいなのに(笑)この矛盾した性格を本当に残念に思います(笑)

なので本当に私も負けていられません!!
今日が終ればお休みなので、溜まっている徒歩7分、番宣など一気に見ようと思ってます~ヽ(*´▽)ノ♪
圭くん祭りや~ヽ(*´▽)ノ♪(笑)
びったれ!!!は明日多分リアタイで見れるので!楽しみに仕事乗りきりまっす!!!

No title

じゅりさん、こんばんは。

> 進研ゼミのCMが、「テストの点が悪くてがっかりして帰ってきたCM」だったそうなので、たぶん、これかな…?と、思い込んでたかも…。
あ、そういえば圭君は進研ゼミのCMに2回ほど出てるんでした! 
その可能性が高い気がしてきました。

最初のは私は観た事があるかもしれないけど、見たとしても全然記憶に残っていません。
もしもこのCMに心当たりのある人がいたら、情報をもらえると嬉しいのですが・・・。


私が圭君と顔の系統が似てると思っている芸能人・・・
山崎樹範さん、オードリーの若林さん、向井理君などは、「魔王」で同じ髪型にして同じメガネを掛けてスーツを着たら、
圭君と区別がつかなくなる程になるかもしれませんが、(←私がそう。汗 )

清水優さんは、圭君のようなあまり特徴がない顔ではなくて、ちょっと個性的な顔なので(例えば柳楽優弥君のような。)
意外でした~。

> ファンになる前だと、(私の顔覚えの悪さもあるのですが)違う作品になるとまったく違う雰囲気の人物になってしまうので同一人物が演じているとは気づきにくく、ファンになってからだと、姿を見た瞬間は「圭くんだ!」と思ってしまうけど、セリフを一言話した瞬間や何か動作をした瞬間に、「あ、○○だ!」と役自体の人物像として当たり前に認識できてしまうんです。それで、ますます、目が離せなくなっていきました…。

あー、なんかわかるような気がする。 
じゅりさんの言われた意味とは少し違うと思いますが、私の場合は、安田君の優しい言い方の「ごめん・・・」でした。

最初は圭君というより安田君のファンになった私なので、圭君が別の役を演じている時にも安田君の面影を求めてしまい、
安田君とよく似た表情を見たり、「ごめん・・・」を聞くと嬉しかったものです。

私は「ウォーターボーイズ」で圭君のファンになったので、ファン歴は長い方だと思いますが、
年のせいもあるのか、かなり「記憶のすり変わり」があって、 いいかげんな事も言ってると思いますので、
私よりゲストさんの話の方が参考になると思います(^^ゞ

No title

鈴虫さん、こんばんは。

>親に『お前、ちゃんと勉強してんのか!』と言われて、言い返すときの言い方や表情に、なんか心がワサワサするような気持ちになったCMがあったけど、あれがもしかして圭くんだったのかな? と思ったりしたのがいくつかあったので、ずっと、圭くんの演技が、心に引っかかっていたのかもしれません。

そのCM、私は記憶にありません。
もし圭君だとしたら、ミツカン酢かな? 圭君はミツカン酢のCMに何作も出演しているみたいだけど、私が見たのはその半分位だからなあ。
お父さんが出るバージョンもあったようだけど、それは私は(たぶん)見てないし。

…すみません。もしかしたら、圭くんじゃなかったのかもしれません… m(__)m
進研ゼミのCMが、「テストの点が悪くてがっかりして帰ってきたCM」だったそうなので、たぶん、これかな…?と、思い込んでたかも…。もう一度観たいと思っているんですが、いまだに確認できずじまいなんです。


>え?「魔王」の時のもう一人のメガネの子ってもしかしたら山野役の清水優さん? 
私はさすがに全然顔が違うと思うけど、 ファンじゃない人からしたら同じように見えるのかも・・・

…はい、恥ずかしながら、そうなんです…。最初の頃の話は、昼間の再放送で一気に観たので、「秘書の眼鏡の子が葛西君で、編集社の眼鏡の子が山野君」と、確認しながら観ていました。
(…圭くんに対しても大変失礼なお話なんですが、いまは、どっぷりはまっているので、許してください m(__)m )

「世界の中心で、愛をさけぶ」や「白夜行」とかも観ていたのに、そういう登場人物がいたことは覚えているのに、シーンとかは全然思い浮かばなくって、おさらいをしていくうちに、どんどんはまっていってしまいました。

ファンになる前だと、(私の顔覚えの悪さもあるのですが)違う作品になるとまったく違う雰囲気の人物になってしまうので同一人物が演じているとは気づきにくく、ファンになってからだと、姿を見た瞬間は「圭くんだ!」と思ってしまうけど、セリフを一言話した瞬間や何か動作をした瞬間に、「あ、○○だ!」と役自体の人物像として当たり前に認識できてしまうんです。それで、ますます、目が離せなくなっていきました…。

まだまだ、知らないことがいっぱいあって、思い違いもいっぱいあるので、いろいろ教えてくださいね。
(お忙しい中、このお部屋を続けてくださっていること、とてもありがたく思っています。)

No title

じゅりさん、こんばんは。

へええ、店員さんとそんな交流があったんですか。
思いがけず圭君の事が聞けてラッキーでしたね。(私もです。)
店員さんに圭君の事を褒めてもらえて嬉しいです。 

他の開催情報もありがとうございます。
長野市でもあるんですね。 残念ながら長野市は私の住んでいる地域からは遠いし、行く予定はありませんが。

「ウォーターボーイズ」もご覧になってたんですね。

>親に『お前、ちゃんと勉強してんのか!』と言われて、言い返すときの言い方や表情に、なんか心がワサワサするような気持ちになったCMがあったけど、あれがもしかして圭くんだったのかな? と思ったりしたのがいくつかあったので、ずっと、圭くんの演技が、心に引っかかっていたのかもしれません。

そのCM、私は記憶にありません。
もし圭君だとしたら、ミツカン酢かな? 圭君はミツカン酢のCMに何作も出演しているみたいだけど、私が見たのはその半分位だからなあ。
お父さんが出るバージョンもあったようだけど、それは私は(たぶん)見てないし。


私もなかなか人の顔を覚えられないんです。 
圭君って、特徴のある顔ではないから、圭君ファンじゃない人が何度もテレビで見ていても、圭君の顔が記憶に残らない人が多いかもって思います。(汗)

え?「魔王」の時のもう一人のメガネの子ってもしかしたら山野役の清水優さん? 
私はさすがに全然顔が違うと思うけど、 ファンじゃない人からしたら同じように見えるのかも・・・

じゅりさんは圭君の事が気になっていて「はなまる」を見て、「はなまる」で完全に圭君のファンになられたようですね。
私、圭君のファンになったきっかけを聞くのが好きなので、教えてもらえて嬉しいです。

更新が滞りがちな鈴虫ルームですが、(^^A;)
気が向いたらいつでも遊びに来て下さいね~。

No title

鈴虫さん、お返事ありがとうございます!

実は、「おいしそうだな~」と眺めながら、通り過ぎようとしたら、突然、お店の名前が飛び込んできて、思わず声をあげてしまったんです。

店員さんに、「大好きな俳優さんが、ずっと前に、テレビで言ってたんです~」と話しかけたら、「どなたですか?」を聞かれて、「田中圭くんです!」と答えたら、とっても優しい笑顔で、「祇園にお店を出したときに、来てくれたんですよ~。すごく背が高くて、かっこよくて、いい方でした~。」とおっしゃってました。私も、「そうなんですよ~。とってもいい子なんですよ~。これからも、よろしくお願いします。」なんて答えてしまって、とっても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
なので、お店情報を、詳しく紹介しちゃいました。

店員さんにもらった案内やHPを見たところ、新宿の後は、大丸東京や大丸神戸で、「ながの東急百貨店」でも、1月29日~2月4日に、出店予定があるそうです。

ちょっとお高いかも…と思っちゃいましたが、口コミ情報を見て、少しトーストしたら、そのまま食べるのとまったく違う食感になって、とってもおいしいです!


> この番組をドキドキわくわくして待っていたという事は、もうその時は既に圭君のファンになっていたのでしょうね。

鈴虫さんのおっしゃるとおりだと思います。

自分の観ていたドラマに圭くんが出ていたことを後から知って、そういえば、ウォーターボーイズのとき、「この子、一歩違えば、パシリやいじめられっ子に見えてしまいそうなのに、ギリギリのところで、そうならないようにしてて、うまいな~」と思ったり、「親に『お前、ちゃんと勉強してんのか!』と言われて、言い返すときの言い方や表情に、なんか心がワサワサするような気持ちになったCMがあったけど、あれがもしかして圭くんだったのかな? と思ったりしたのがいくつかあったので、ずっと、圭くんの演技が、心に引っかかっていたのかもしれません。

「魔王」のときは、もう一人の眼鏡の子と顔の区別がつかなかったり(私、なかなか人の顔を覚えられないんです…)、「なんでこんな暗い子と不倫なんかするんだろ…」なんて思っていたんですけど、「チェイス」を観ていて、「あれ? この子、カロリーメイトと競輪のCMの子じゃない? 田中圭って名前、確か、魔王に出ていた人の中にもいたよな?」と、そこで初めて、同一人物だと認識した次第です…。

その後、「はなまる」を観て、芸能人っぽくない、自然な男の子の雰囲気と、過去の作品への興味で、一気に、圭くんの魅力に惹きこまれて、今に至ります。

…初めましてなので、自己紹介的に、出会い話が長くなってしまいました…。

これからも、ときどき、お邪魔させてくださいね!
よろしくお願いしまーす。

No title

じゅりさん、いらっしゃ~い。
初めまして。 鈴虫ルームに顔出しありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

おお!グランマーブル情報をありがとうございます。
しかも、店内の販売場所まで相当詳しく・・・ありがたいです。
1月20日までだからあと少しですが、 新宿の京王百貨店でも買えるという事なので、興味があった方には朗報ですね。

私も確かはなまるのグランマーブルの事をレポしていたような・・・と思って調べてみたらありました。(^^ゞ
→ http://alpsringo.blog95.fc2.com/blog-entry-175.html

この番組をドキドキわくわくして待っていたという事は、もうその時は既に圭君のファンになっていたのでしょうね。
私も、圭君の性格がすごく気に入ってます。

おおお~!! 田中圭クイズ全問正解ですか!! すごい。
じゅりさんはファン歴はそれほど長くないでしょうに、ホントにすごい!

じゅりさん、おめでとうございます!!
・・・何も出なくてすみません。

No title

鈴虫さん、皆さん、初めまして。

いつも、いろいろな圭君情報を教えてくださって、ありがとうございます。

今までは、こっそり覗いているだけだったのですが、今日、偶然の出会いがありまして、「これは、皆さんと情報を共有しなければ!」と、思い切って、書き込みしちゃいました!

今、新宿の京王百貨店の催事場で、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」をやっているのですが、そこに、「京都のグランマーブル」が出店しています。

これは、数年前の「はなまるマーケット」で、圭くんが紹介していたお店です。

この番組は、私が「田中圭」という俳優さんをきちんと認識してから初めて観た番組で、「お芝居以外の素のときは、どんな人なんだろう…」と、ドキドキわくわくしながら放映日を待っていた記憶があります。そのあとしばらくの間は、CMで遭遇するとき以外の、私が観られる唯一の「動いて話す圭くん」だったので、何度も観ました。

今では、お芝居だけでなく、人となりにも、すっかり、虜になっています!

上に書いた「うまいもの大会」は、チラシによると、「1月20日(火)まで、午前10時~午後8時、20日は午後5時閉場」だそうです。
エスカレーターを上がって、正面にある総合案内の左側通路を進んだすぐ右側(総合案内の後ろ)の「C-1」ブロックにあります。

番組内で、「京都のお店」と言っていたので、「まさかこんなところで出会えるとは!」と、びっくりしました。機会があったら、ぜひ、寄ってみてくださいね!

今日は、駅弁を食べておなかがいっぱいなので、圭くんのまねをして、明日の朝ごはんで食べようと、楽しみにしています。

これからも、情報収集に、いっぱいいっぱいお世話になります!
よろしくお願いしますね。

ちなみに、田中圭クイズ、全問正解しました!

No title

チャチャさん、いらっしゃ~い。
今年も宜しくお願いします。

新年早々体調を崩しちゃったの? 疲れが出たのかな、お大事にね。

さすが、チャチャちゃん。 若いながらもファン歴が長いだけあって、3問間違えたって事は85点ですか、好成績ですね。

佐藤隆太クンと圭君の実年齢は5歳位違うけど、「まっすぐな男」では2人とも同い年の30才って設定だったからね~。
見た目にも無理があるかと。 
上司と部下と思っちゃっても仕方がないかな。

圭君クイズを楽しんでもらえたようで、良かったです。(#^.^#)

    ◆   
クイズとは関係ないんですが、記事の中で「地の塩」を「血の塩」と誤変換してたので訂正しました。
ちょくちょくやっちゃうんです。(^^ゞ

鈴虫さん!みなさん!
あけおめです!!!!!
新年早々体調を崩し...
未だ治りきってませんが(笑)
圭くん出演作が相次いでいるのでがんばります!!!!!

圭くんクイズ楽しかったです( 〃▽〃)
まさかの3問間違えました( TДT)

まっすぐな男の回答を上司と部下にしてしまい、白夜行をお金と勘違いし、官僚逹の夏を1940年にしてしまいました...
結構ショックです(笑)
まだまだだなと実感(笑)
負けず嫌いですね、私(笑)今知りました(笑)

今年も宜しくです~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

答え

     ※注意!! 下はクイズの答えです。↓








Q1  3花屋さん
Q2  2チクってんじゃねーよ!
Q3  2西園寺 ※ちなみに、御影は「官僚たちの夏」、芦崎は「牛に願いを」の圭君の役名
Q4  1瑛太クン
Q5  2キーボード ※元々弾けない圭君ですが、このドラマの為に特訓したようです。
Q6  3鎌倉
Q7  3アメリカ
Q8  1みのちゃん ※みのちゃん役は広末涼子ちゃん。   
Q9  3 32人目  ※その時の安田君のセリフ→「僕、32人目の部員になっていいかな・・・」
Q10 1社長の奥様  ※社長役は劇団ひとりさん、奥様役は吉瀬美智子さん。
Q11 2友人  ※友人でもあり、同じ会社の同僚でもある。
Q12 2北海道 
Q13 3小嶋陽菜ちゃん
Q14 1高校 
Q15 2織田裕二クン 
Q16 3 IT企業の社長
Q17 1外科 
Q18 2 1960年代 
Q19 3帽子
Q20 1 500万円の腕時計
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード