スポンサーサイト


進研ゼミ高校講座CMの圭君  《2003年11月~》

春。進級して受験勉強に勤しみ始めた人も多い事でしょう。
そこで(?)、田中圭君が19歳の秋に出演した進研ゼミ高校講座のレポをしたいと思います。
といっても、放送時間は10秒ちょっと位です。 
ビデオテープで録画したもので、画質が相当悪いのでレポが正確ではないかもしれません。

音楽は久石譲さんで、氏のピアノ曲がCMを通してずっと流れています。
当然?19歳の圭君は高校生役。学ランだったらもっと嬉しかったのですが、制服は紺のブレザー。
もちろん、ブレザー姿もかっこいいです。

◆  ◆  ◆
圭君、高校の玄関内の自分の下駄箱を開けます。 おそらく放課後で、これから家に帰る所なのでしょう。
季節は初冬で圭君は青いマフラーを首に巻いています。


~回想シーン~
教室の教壇の所で、教師からテストを返される圭君。
教室内では、他の生徒達が返されたテストを互いに見せ合ったりしています。

先生は白衣を着ていて、黒板に数式らしきものが書かれているので(※画質が悪くてよくわかりません。)
物理の授業なのかな? 
先生が、圭君にテストを返しながら「76点。」
圭君、答案用紙を両手で持って、「あ、ああー・・・」とつぶやいてガクッと力を落とします。
先生「第一志望、もうちょっと頑張んないとなー。」


再び、高校の玄関。
開けた自分の下駄箱の蓋に持たれかかるようにしながら、目をつぶり、
(頑張れって簡単に言うけど、どう頑張ればいいんだよ・・・)圭君はかなり低い、暗い声でつぶやきます。
心の中のつぶやきなのかもしれません。

再び目をあけて、落ち込んでいる表情で力なく顔を上げる圭君。
この時の、なんとなく寂しげな圭君の右横顔が好きです。

ナレーション。
《大丈夫。君には君の合格プランを。》
夜。 圭君の部屋。
勉強机の前で、進研ゼミから届いた教材を段ボールから出し、両手に持った教材を見つめながら(やるぞ!)という表情の圭君。

ナレーション
《始めよう。進研ゼミ》 

◆  ◆  ◆
このCMが流れたのは、2003年の秋の終りから。
この年、ドラマ『ウォーターボーイズ』で圭君のファンになってからしばらくは、ミツカン酢のCMを除いたらこのCMでしか圭君を見る事が出来ませんでした。
進研ゼミのCMは、圭君不足だったファンにとって本当にありがたく、貴重でした。

CMの中で圭君がかなり低い声でつぶやいた、「頑張れって簡単に言うけど、どう頑張ればいいんだよ。」のセリフ。
ウォーターボーイズでの、安田君の高い声に慣れていた私は、最初にこの声を聞いた時に、一瞬、これ圭君本人の声なの?と思った位です。
ずっと後になって、圭君が「安田君を演じる時は自然と高めの声になる。」と雑誌のインタビュー(だったかな?)で言っていました。 私、安田君の高めの声がすっごく好きでした。 圭君の地声は意外と低い事がわかったCMでもあります。

後になって雑誌で読んだのですが、圭君は進研ゼミのCMのオーディションを受けてこの役を得たようです。
(※当時は圭君が自分でオーディションを受けて仕事をゲットしていて、仕事がない時は、生活の為にバイトをしていたそうです。)

確か、進研ゼミ高校講座のオーディションで選ばれた理由は「一番高校生らしく見えたから。」だったと思います。
(違ってたら誰かフォローして下さい。)
圭君は受かって喜びつつも、当時既に高校生ではなかったので、ちょっと複雑な気分だったみたいです。

まあ、19歳や20歳位の子は、私くらいのおばさんからしたら17、18歳の子とあんまり区別つかないですけどね。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あと数日で、記事投稿から一ヶ月が経ち、コメントが管理人の承認待ちになります。

しばらく鈴虫ブログの管理が出来ませんので、コメントはこれで締め切りにさせて下さい、お願いします。

No title

さちさん、いらっしゃ~い。

私も、ドクターXの2は全く見ませんでした。
圭君がゲストで出るなら、もちろん観たんですけどね。

1のメンバーが結構気に入ってたから、舞台が変わり1のメンバーがほとんど出ないから見る気がせず・・・。
1のキャストで2でもメインキャストとして出たのは岸部一徳さんと内田有紀さん位かな、見てないからわからないけど。
(※ゲスト出演は除く。)

3はあるような気がするんですよ。
もし3があるなら、留学から帰ってきて一皮むけた設定で森本クンを出してほしい~。 

お久しぶりです(^.^)

鈴虫さん&チャチャさん今晩ミーです(笑)

お誕生日情報は、まだまだ私の耳には届いてないけど、お誕生会やって欲しいです

私は、ドクターX1の大門と森本の掛け合いが楽しくて毎週観ていたのと、段たさん達等の脇の役者さん達のキャスティングが凄く良かったので観てたんですけどね。

そんなわけでドクターX2は、全く見ませんでした。

てか、ドクターX3て、やるんですかね~

もし、そうなら大門と森本のコンビは復活させて欲しいです。

今、ちょっと仕事がめちゃくちゃ忙しくて田中圭君情報を集められないけど、圭君フアンに聞いてみようっと

No title

チャチャさん、こんばんは。
ほー、10月期のドラマに出るかもしれないんですね!
情報ありがとうございます。
ただ、秋ドラマだから、公式での発表はずっと後になっちゃうんでしょうね。

圭君は秋口までには大河の収録もほぼ終わるでしょうし、秋の連ドラ出演はかなり期待が持てますね。

ドクターXは人気があるから、3もありそうですね。
私も、ゲストでいいから圭君出て欲しいです~。

残念ながら、私は圭君の誕生日関連の情報は全然知りません。
お役に立てませんで・・・m(__)m

訂正です(;_;)
『あなたは誰?』フジ火曜21:00みたいです!!
申し訳ないです(;_;)

鈴虫さん、みなさんこんばんは(*^^*)

早速ですが圭くん情報です!!
圭くん10月期ドラマでフジ22:00~
『あなたは誰?』にミッチーさんとでるかもです!
なんかあやふやな情報なので本当かはわかりませんが恐らくやるんじゃないかと\(^-^)/

それから、圭くんはでないかもですがドクターX3ある疑惑です!!(笑)
2は森本くんがでなくてとても残念だったので、そうゆう声多分、日テレにたくさんきたんじゃないかと勝手に思っているので今度はゲスト出演するんじゃないかとこれまた勝手な予想たててます(笑)

そしてそして勝手続きですが(笑)
今年は絶対圭くんのお誕生日イベあると思うんです!
少なくとも二ヶ月前にはゆうかな思って5/10めっちゃ楽しみにしてたんですが。。

みなさんは圭くんのお誕生日関連で何かご存じないですか(><)??

長くなってしまい申し訳ないです(;_;)

No title

チャチャさん、いらっしゃ~い。

短いCMなので苦労したし、上手く伝えられたとは思えないんですが、
楽しんでもらえたようで良かったです。(でも、褒めすぎですよ~。)

ウォーターボーイズが終わってから、映像で圭君を見る事が出来ず寂しい思いをしていたので、
進研ゼミのCMはとても嬉しかったです。
ミツカン酢のCMも流れていたのですが、主役はあくまでも萬田久子さんで、圭君はあんまり顔が映らなかったし。もちろん、ミツカン酢CMも流れると嬉しかったですけどね。

> 私、最近仕事先でお客様に『お姉さん若そうだね、17、18?』とゆわれました(笑) 圭くんの複雑さとても分かります(笑)
チャチャさんは若く見られるようですね、羨ましい~。
でも、あんまり実年齢より若く見られるとちょっと複雑な気持ちになっちゃうかもね。

> 前記事になりますが、私長浜がどこか知らず滋賀県だと知ったとき少しほっとしました(笑)
最初は長浜は東京近郊だと思っていたのかな。
(私もどこら辺かわかりませんでした。 西の方だろうとは思っていましたが。)
行けない所だったから、諦めがついて良かったですね。^^;

長くなってしまい申し訳ございません(><)

鈴虫さん、こんばんは!

またまた貴重なレポありがたいです!!
私はこの当時はまだ圭くんをちゃんと応援出来てなかったので覚えていないことがとても残念です。
鈴虫さんはじめ、デビュー当時から圭くんのファンのかたは本当に尊敬します(*^^*)☆♪

10秒程のCMをこんなにストーリーを感じさせる分かりやすいレポにできるのはやはり鈴虫さんならでは!
もはや才能です!!
私の知らない圭くんを鈴虫さんはどんどん教えてくださって一ヶ月がとても楽しみですq(^-^q)

ちなみに。。
私、最近仕事先でお客様に『お姉さん若そうだね、17、18?』とゆわれました(笑)
圭くんの複雑さとても分かります(笑)


PS
前記事になりますが、私長浜がどこか知らず滋賀県だと知ったとき少しほっとしました(笑)
行ける範囲内だったら本当に本当に体調崩すんじゃないかレベルでショックです(笑)
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
