ドラマ「女の一代記シリーズ 越路吹雪の生涯」の圭君  (2005年11月25日放送)

田中圭君がチラリ出演したドラマ「女の一代記シリーズ 越路吹雪の生涯」を録画したビデオテープが出てきました、懐かしい~。
テープがものすごく劣化して(涙)わかり辛いので正確ではないかもしれませんが、圭君の出演シーンだけレポしますね。


主演の越路吹雪役は天海祐希さん。 圭君は、越路吹雪の楽屋に花を届ける青年役で、1分もない登場時間です。

若い人は、越路吹雪さんの事を良く知らないかもしれませんね。
そういう私も、有名な方なので名前は知っておりますが、 私と年代が違いすぎる事もあって、シャンソン歌手という以外は詳しく知りません(汗)


圭君の登場シーンまで、ビデオを軽く飛ばしながら見ていたのですが、越路吹雪の少女時代役で、まだ若かった新垣結衣ちゃん(16、7歳位かな?初々しいです。)や、圭君と縁がある(?)谷原章介さんや「miracle」で圭君のお兄さん役だった小沢征悦さんや、原田泰造さんなど出演していてびっくりでした。

出演者や、ドラマの内容を全然覚えていなかったもので・・・汗 
当時、(いつ圭君が出るのかな?もうすぐ?) と、ドキドキしながら圭君の事ばかり気にかけて見ていたからですね、きっと。
★ちなみに、このドラマが作られた年は、「スローダンス」で初めての月9レギュラーになったり、そろそろ圭君の仕事が軌道に乗りつつあった時期です。

ドラマが始まって30分位経った所で、いよいよ圭君の登場シーン。

(字幕)昭和28年12月12日 銀座・山葉ホール リサイタル当日
越路吹雪に贈られた花(二つ)を台車に乗せて、廊下を歩く圭君登場。
圭君は花屋の店員役のようです。

画質が悪くて良くわからないのですが、灰色っぽい作業着のような服に、白いエプロン(腰から下のタイプ)を付けています。
越路吹雪の楽屋前まで来ると、花を「よいしょ。」と両手で持ちあげ、後ろ向きでお尻で押してドアを開ける形に。

画面が切り替わり、越路吹雪の楽屋内。
ドアを開けて入ったらそこに越路吹雪がいたので、口を開けて驚く表情の圭君。

越路吹雪は普段着姿でテーブルの前に座り、
左手にタバコを持ち、右手で持ち歌の「ビギン・ザ・ビギン」の日本語の歌詞を紙に書き写していました。(※気持ちを落ち着かせる為?)

圭「あ、あの、越路吹雪さんにお花です。」
越路、笑顔を見せて「あー、御苦労さま。えっと、じゃあ、そこに置いといて。」
圭「はいっ。」
笑顔で返事して、すぐに緊張したような表情になる圭君。
指を差された場所に一つ目の花を置く時、ちょっと挙動不審になりながら、大スター越路吹雪をチラチラ見る圭君。(笑)
二つ目の花を持って来た時に、
圭「あのっ、母がファンなんです、頑張ってください。」 ←圭君がよくやる、両手を後ろで組む仕草をしながら。
吹雪、優しい笑顔で「どうもありがとう。」

笑顔で一礼をして、ドアを閉める圭君。
戸を閉めて廊下に出た直後、
圭「開演5時間前なのに・・・」と、驚いた表情でつぶやきます。


以上で圭君の出演時間は終わり。 だいたい30秒~40秒位かな? 

大スターを前にしてキョどる青年の心理が、良く表れていたと思います。
時代が昭和28年なので、髪を七三分けにした昭和な髪形。
お花屋さんといえば、この年、圭君が初めてのレギュラーで出演した春ドラマ「汚れた舌」。
圭君が演じた涼野光哉は、大きなお花屋さんのおぼっちゃま。
「~越路吹雪~」を観た時、(あ、今回もお花屋さんなのね。)とニンマリしました。

◆   ◆   ◆
ここからは、圭君出演のドラマの話を。(軽くネタばれしてます。)

前の記事にも書きましたが、私は大河ドラマを最初のうちは見てても、途中からだんだん見なくなるというパターンが多いです。
主人公の少年~青年時代の、若さゆえのエネルギッシュなエピソードには関心があるけど、熟年以降になって落ち着いてくると、だんだん興味が薄れていってしまうというのが大きいのかも。

今年の「軍師官兵衛」も、岡田クンが主人公だし、たぶん圭君が出ていなくても(最初は)見ていたと思います。
官兵衛の世界にそこそこハマっていた私。
そして、「軍師官兵衛」8週目にいよいよ圭君の石田三成登場。
馴染のメンバーの中に圭君が入っている事が何か不思議な気持ち。しかも、大河の世界に溶け込んでる。
あ~、圭君、「大河ドラマ」に出てるんだ~!! と今更ながら実感して嬉しかったです。


冬ドラ「夜のせんせい」は、私の好きな役者さんが何人も出ているし、内容も結構気に入っていて毎週楽しみにしています。
クスッと笑える場面が所々にあって、ウルウルする場面もあって。
以前放送された、主演のミムラさんが先生役の連続ドラマ「めだか」も定時制の高校が舞台で、好きなドラマだったんですが、
「めだか」も「夜のせんせい」も、結構ジーンとくる場面があるのが共通しているかな。 

圭君が演じる上武クン、いけすかないヤツですね~。
でも、普段嫌なヤツが、たまに良い面を見せるとグッと株が上がるように思います。
圭君は、良い人だと思っていたら実は・・・という役がこの頃多いので、こういう嫌なヤツの方が、安心して見れるかも?


そして、WOWOWで全4回放送の「地の塩」。
実は、私はこのドラマを見る為にWOWOWに加入しようかどうしようか、迷っていました。(やっぱ有料ですしね~。)
しかも、2月~3月にかけて放送されるから、視聴料は2ヵ月分。

俳優さん達は豪華だし、ドラマ「デカ黒川鈴木」のトリオ総出演だし、(圭君・板尾さん・田辺さん)
放送が1ヶ月だけだったら、又は圭君が主役クラスで出番が多いのなら、迷わず加入してたと思うんだけど。

とりあえず、1回目は無料で視聴できるので、視聴してからどうするか決めようと思って見ました。
(とは言え、よほどの事がなければ加入するつもりでしたが。 それに、新規に加入すると、地の塩のオリジナルパンフがもれなく貰えるらしいし。)

物語が始まってすぐは、ちょっと退屈だったんだけど、話が動いてきたら俄然面白くなって、
続きが見たくなって加入決定!
音楽もドラマチックな感じでストーリーを盛り上げていると思います。
圭君演じる馬場君が、今後どうなるのかハラハラ・・・。

・以前も、圭君出演作品を観る為に一時的にWOWOWに加入した事があるのですが、
ネットでも電話でも、申し込んでから15分~20分程度で視聴できるようになるのがいいですね♪(←WOWOW加入を迷ったと言ってしまったので、ちょっと宣伝しといた。)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

チャチャさん・さちさんこんばんは。
「夜のせんせい」最終回、良かったです。 ハッピーエンドで終わってホッとしました。
4年1組サイコー!!

★チャチャさん
おー、青砥のトークショーは7年前の21日でしたか。
もう7年も経つのね・・・

懐かしいなあ~。
トークショーが午前の部と午後の部と2回あったので、レポが大変だったのを覚えております。^^;
(圭君がどっちで言った話題なのか、ごっちゃになってしまって・・・)

★さちさん
わははは。 さちさんのおっしゃる通り、最終話は今日やっと観る事が出来ました。
> 青砥のトークショーは、確か鈴虫さんも行ったと思いますよ。
はい。 以前、チャチャさんへのレスに、青砥のトークショーレポをした時のアドレスを貼り付けたよ♪

さちさんが圭君に握手してもらった時の話は覚えてるよ~。
だけど、それが青砥のトークショーの時だったって事は覚えていませんでした。(^^ゞ
その時の事を、再び詳しくレポしてくれてありがとうです。

さちさん、おはようこざいます☆♪

わあ!わざわざありがとうございます(;_q)
考えてみたらそうですね!!
私4年1組のみんなと卒業ですね!!(笑)

さちさんも青砥トークショーいらっしゃってたんですね( 〃▽〃)
なんなら鈴虫さんルームが初めましてではないかもですね(笑)
なんかそうゆうのステキ~(*^^*)

本当にありがとうございましたあ(ノ´∀`*)

大切な言葉を忘れてました~(^_^)

遅くなって仕舞いましたが

チャチャさん、卒業おめでとうございます。

4月から、社会人ですよね~

可哀想に~ってうそうそ冗談ですよ~(^.^)

なんか、四年一組のみんなと一緒に卒業した感じで、ちょっと羨ましいですよ~(笑)

なんか、夜せんが終わってしまい私はちょっと気が抜けた感じです。

鈴虫さんは、まだ9話も最終回も見てないんだろなぁ~

夜せん、凄く良かったです。

鈴虫さん&チャチャさん&皆さん今晩ミーです。

夜のせんせい、本当に良かったですよね~

桜先生が、生徒一人ひとりに卒業証書を渡す所が、泣けちゃって

圭君、3ヶ月間本当にご苦労様でした。

チャチャさん、私も青砥のトークショーに行きました。

あの青砥のトークショーから7年も経つんですね~

私の友人も熱狂的な田中圭ファンなので、その友達のおかげで二回目もトークショーを見る事ができました。

青砥のトークショーは、確か鈴虫さんも行ったと思いますよ。

出待ちしてて、どこから出てくるのかもわからず、中々出てこないし、しびれを切らして、あっち行ったり、こっち行ったりと友人とうろうろしていたら、タクシーが横道から出て来たので、何気に見たら、なんと、圭君が乗っていて、握手を求めたら、わざわざ窓を開けてくれて握手をしてくれました。
ゆわずもが、あっという間にファンに囲まれて、車は立ち往生警備員の方が数名駆けつけて、ファンのみんなが圭君の手を中々離さないので、警備員の方が大根抜くみたいにして、やっと窓を閉めると圭君は、ファンのみんなに本当に申し訳なさそうに頭を何度も何度も下げて、爽やかな気持ちをファンに残して去って行きました。

後にも先にも、握手ができたのはその時だけでしたけど、今でも、思いだすと気持ちが癒されます。

たまたま、車が一時停止で止まった所に偶然いた私は本当にラッキーでしたが、圭君にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、やっぱり、勇気を出して良かったと思っています。

もし勇気を出してなかったら、今のホッコラする思い出が、後悔の思い出になってしまったと思うから。

でも、圭君に、あの時ご迷惑をおかけしてすいませんm(_ _)mと謝っておきます。

チャチャさんのおかげさんです。

7年前の青砥のトークショーの事をじっくり思い出すきっかけになりました(^_^)

私も、チャチャさん一緒です。

お休みなさい

鈴虫さん、みなさんこんばんは!!

夜せんよかったですね~( 〃▽〃)
上武くんのキャラ迷子笑ってしまいました(*^^*)
上武くん4年1組のみんな卒業おめでとう!
そして圭くん!3ヶ月お疲れ様でした\(^-^)/☆♪

わたくしごとですが7年前の今日は初めて生で圭くんに逢った、私にとってはとても大切な記念日です( 〃▽〃)
ちなみに青砥トークショー11:00の回です!
たのしかったなぁ(ノ´∀`*)♪
なんて想い出に浸りながら寝たいと思います(笑)

おやすみなさーい☆♪

No title

さちさん、こんばんは。

上武クンが連れてこられた場所がどこか、わかってから後のシーン。
良かった~! もうウルウルでした。

ホントに。地の塩のあのシーンは、見るのが辛くて目を逸らしてました。
これまで、圭君が作品の中でボコボコにされてきた中で、最も酷かったです・・・

> ボコボコのシーンも嫌ですけど、一番みたくないのが、キスシーンです。
圭君に恋する乙女のさちさんらしいね(^^)

私は、一番見たくないのは圭君が一方的にボコボコにされる場面かな。
今までにも何度か言ってるけど、暴力的な場面は苦手なので。
(痛いのが嫌いだから。 プロレスとか、ボクシングとか、絶対見ません。)

ただの(?)キスシーンは別に平気です。
だけど、キス以上のエロい場面はちょっと苦手。 ^^;

地の塩も、見てられないほどボコボコ(T-T)

鈴虫さん、チャチャ、&皆さん今晩ミー

前の書き込み眠気が襲いかかって来て、書き込み途中で失礼してしまいました。
すいませんm(_ _)m

私も、ヤクザに拉致されてボコボコにされると思いました~

でも、そこに四年一組の皆が駆けつけるのかと思いきや、なんと、四年一組の教室だなんて…
本当にほっとしましたよ~

だけど、9話田中圭君が堪能できて、本当に幸せでした(≧∇≦)b

やっぱり、圭君は役者だわね~
みせますね~
教室で、泣く上武君に一緒に泣きました。
しかし、上武君良いですね~
9話の時間があっという間でした(ΘvΘノ)

ボコボコといえば、地の塩の四話で犯人に、ひどい目に遭わされて、血だらけで、見てられないほど傷めつけられて本当につらかったですよね(ToT)

ボコボコのシーンも嫌ですけど、一番みたくないのが、キスシーンです。

夜のせんせいの上武君に恋愛がなくて心からほっとしています(笑)

もう、最終回何ですよね。
本当に悲しい(T_T)

No title

チャチャさん、さちさんこんばんは。
「夜のせんせい」第9話について少しネタばれしていますので、未見の方はご注意を。


★チャチャさん
22時に間に合って良かったですね。
私なんて、先程ようやく見れました。(^^A;)

今回は上武クンがメインだったせいか、私もあっという間に終わった感じがしました。
たっぷり圭君を楽しめて良かった~。
見ててツライ場面が多かったんだけどね。

でも、きっと第9話のラストもいい感じに終わると信じていました☆
「夜のせんせい」結構好きだから、来週で終るのが寂しいです。

★さちさん
> 今日の上武君、最初は可哀想で、胸が詰まりました。
傲慢経営をしていて、部下から慕われていなかった上武クンだったし、自業自得ではあったんだけどね。
でも、ああいう展開はちょっとツライ・・・

私もヤクザに拉致されたのかと思っちゃいました。
で、ボコボコにされちゃうのでは?と。
圭君って、ボコボコにされる役が多いでしょ、
(またかよ、勘弁してよ~。)って。(笑)

上武君

皆さん今晩ミー

今日の上武君、最初は可哀想で、胸が詰まりました。

頭に袋をかぶせられた上武君、とうとうヤクザに捕まったかと、ハラハラドキドキしましたよ

鈴虫さん、こんばんは☆

たのしみにしていた夜せん9話!
あっとゆうまにおわっちゃいました(泣)
ほんと感動しました~(*^^*)
まだ見てないかたもいらっしゃるかもなので内容は書かないので安心してください(ノ´∀`*)

22時に間に合うように仕事先からミラクル超特急で帰りました(笑)
なんと家についたのが21:50!(笑)
危なかった~(笑)

そのかいあってステキな一時間でした☆♪
来週は最終回(;_q)
夜せんとてもすきです!!

No title

hiromayuさん、いらっしゃ~い。
レポを楽しんでもらえたようで嬉しいです♪

圭君、最近ブログを頻繁に更新してくれてて嬉しいですよねっ。
・・・・とか言ってたら、又更新が延び延びになったりしてな。

14日から関東圏では「私が恋愛できない理由」の再放送があるんですね。
報告ありがとうございます。 
月9の主人公・香里奈ちゃんの相手役という事で、当時圭君はなるべくカッコ良く見えるように気を遣ったみたいだけど、
圭君の努力の甲斐あってか(?) ビジュアル的にもかなり良かったと思います。(#^.^#)

じゃあ、私も情報を。
「地の塩」を観る為に、又は前からWOWOWに加入している皆様、
今月15日土曜日の夜9時から「図書館戦争」が放送されますよ~。
(圭君ファンはとっくに知ってるかな。)

鈴虫さん、皆様こんにちは。

遅くなりましたが、鈴虫さん、もう二度とみることができないであろう圭くん出演作品のレポ、本当にありがとうございます!

最近、ブログ更新をひんぱんにしてくれていて、圭くんのお人柄にますます魅了されている今日この頃です♪

夜のせんせい、第9話が待ち遠しいですね!
テレビ情報をチェックしてましたら、14日金曜日から関東圏では「私が恋愛できない理由」の再放送が始まるみたいです!
今日はそれだけお伝えするためにお邪魔いたしました~(^^;)

No title

チャチャさんこんばんは。

やっと今日、「夜のせんせい」第8話を観る事が出来ました。

確かに。冒頭の圭君にはドキドキでした(笑)
(何か、素の圭君を見てるみたい・・・)とほんわかしたのも束の間、
あの毒舌・・・
やっぱ上武クンなのね~。┓(´Д`)┏
来週は上武クンの回のようですね、楽しみです♪

> はなちゃんになりたーいって本気で思いました(笑)
圭君と蓮佛美沙子ちゃんは、私が覚えている範囲では
朗読劇「ラヴ・レターズ」と、ドラマ「さよならロビンソンクルーソー」で共演していて
両方とも圭君の恋人役(?)だったけど、

(圭君と共演した中で)彼女の演じている役では今回の華ちゃん役がかなり気に入っていて、
上武クンと最終的に恋人同士になればいいな♪ とか思っております。

今回のお話。
思う所あって、かなり感情移入してしまいまして。
自分もアラフィフになり、だんだん老いを意識するようになり、
身内や自分自身の事を鑑み・・・涙腺決壊、号泣してしまいました。

「夜のせんせい」好きだなあ。
もうじき最終回なのが寂しいです。

鈴虫さん、こんばんは!

そうですねf(^_^)
今度からはお話したいことがあるときに書き込ませていただきます!!

なので今書いております(笑)
今日は夜せん上武くんには冒頭からすごーくどきどきさせられてしまいました( 〃▽〃)
はなちゃんになりたーいって本気で思いました(笑)

上武くんの優しい面もちゃんと出てきて圭くんはこうでなくちゃ!って思います(ノ´∀`*)
来週はいよいよ圭くんの回☆♪
たのしみです~( 〃▽〃)

No title

チャチャさんこんばんは。

私のレスに対してのレスはしてくれなくていいですよ、
レスのやり取りが延々と続いてしまって、いつまでも終わらないしね。(^^)
鈴虫ルームでお話したい事が出来た時に書き込んで下されば・・・。
(もちろん、コメントは嬉しいでっす!)

3月。 大学卒業ですね、おめでとうございます!


鈴虫さん、こんばんは☆♪

そうですよね!数行で普通では終わるであろうレポをあんな風に書ける鈴虫さんは改めてさすがだと思いました!!
なんか図々しい言い方してしまって申し訳ないですが(><)

そなのですね!
私も勘兵衛の奴せっかくだから買おうかなぁ
圭くんの記念すべき初大河ですしね!
まだ売ってたら見てみようと思います(*^^*)

圭くんは歳をとればそれだけで大物俳優になります!!(笑)

No title

さちさん、チャチャさん、いらっしゃ~い。
さちさん、せっかくコメントしてくれたのに又消えてしまったのね・・・
ショックだよね。
宜しければ又お願いしますね。

チャチャさん、
レポ喜んでもらえたのなら嬉しいです♪
圭君の出番は一分足らずで、あっさり書くと数行ほどで終了なので、(^^A;)
表情とか仕草とか、多少詳しくレポしました。(笑)

黒川鈴木トリオの田辺さんは、「地の塩」でも刑事役ですね。
ドラマ中、白石刑事みたいにおバカな事を言いだすんじゃないかと、ついつい思ってしまいました・・・

> みなさんの7、8週目登場予想がどんぴしゃでビックリです☆♪
私が買ったNHK大河ドラマストーリー「軍師官兵衛」前編 には、第20週までのあらすじが載ってます。
ネタばれを知るのが嫌なので読んでいませんでしたが、圭君三成が登場した後に見てみたら、
第8週の所に石田三成の名前が出てきたので、そういうので圭君が登場するのは8週位?と予想した圭君ファンも多かったかも?

> 私、昔から圭くんの名前がエンドロールの一番最後にでてくるのをみるのが夢なんです!
そうなんですか。 私は考えた事がなかったなあ。

名前が一番最後に出てくるのは、ある程度大物にならないとですよね。 確かに最後ってカッコいい。
近い将来はどうかわからないけど、(←おいおい。)
圭君が年を重ねて、俳優としても熟成した頃にそんな風になってるといいなあ。

鈴虫さん、こんばんは!

ありがとうございますq(^-^q)
確かに学生生活それだけでよい想い出ですよね!

越路吹雪の~は私みてなくて(/_;)/~~
こうゆう見ていない作品のレポはとっても嬉しいです(*^^*)
圭くんのよくやる後ろで手を組むしぐさとか思わず、やるやる!と笑ってしまいました(笑)
見ていなくてもどんな感じなのかが伝わるレポってとてもすごいと思います!!
ありがとうございました☆♪

地の塩もキャストをみてにやり( ̄ー ̄)
黒川鈴木ー!!!と(笑)
こちらも笑ってしまいました(笑)
うちは元々WOWOWに加入しているのでパンフ残念です。。

そしてそして!!!
圭くん三成!!!
みなさんの7、8週目登場予想がどんぴしゃでビックリです☆♪
残念ながらリアルタイムでは見れず録画したものをみたのですが、ずっと楽しみにしていたオープニングの名前ロール?に圭くんを確認し速攻早送り(笑)
もちろんドラマはちゃんと見ました(笑)
圭くんの名前がどのタイミングででるのか、ピンで名前がでてくるのかと凄くわくわくしてました!
大河で名前がピンで出てくるのをみて圭くんの役者としての努力がまた報われたなととてととても嬉しく思いました!
私、昔から圭くんの名前がエンドロールの一番最後にでてくるのをみるのが夢なんです!
主役よりかっこいいなて(笑)
その日がそう遠くはないんだろうなと勝手にたのしみにしています☆

長くなりすぎて申し訳ないです(--;)

ショック

書き込みの最後で眠気におそわれ、違う所をクリックして、みんな消えてしまいました。

また、明日書き込みします。

とほほ(T^T)

スマホは駄目ね(-.-#)

私も、ドラマ全く同意見です。

大河ドラマや夜の先生、WOWOWをなんか、私も同じ加入のパターンです。

前のWOWOWも、加入も退会も全く同じ
読んで爆笑しました(笑)

詳しい事は、改めて明日書き込みしますね~
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード