ドラマ『ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史』番宣など

田中圭君主演の『ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史』。⇒ 公式サイト
テレビ東京の放送が入らない地域の方でも、パソコンやスマホで観る事が出来るそうで、良かった、良かった。
「ノーコン・キッド」に出てくるゲームは、元・ゲーマーの(?)私がプレイしたり、見た事があるゲームが多くて、当時を思い出してしみじみ。

当時はゲーセン流行りで、デート中にゲーセンに立ち寄ったりは割と普通だったのではなかったかと。
喫茶店のテーブルがゲーム機になってて、お茶しながら遊んだり。
平安京エイリアン、パックマン、インベーダー、ブロック崩し・・・

「ノーコン・キッド」の第1話・2話で出てきた「スーパーマリオブラザーズ」と「(スーパー)ゼビウス」。
実は、私が初めて買ったTVゲームが「スーパーマリオブラザーズ」で、2番目に買ったのが「スーパーゼビウス」でした。(照)
スーパーマリオブラザーズは、裏技でコンティニュー出来る事がわかって、それを使ってクリアしましたが、ゼビウスの方は割と最初の方で挫折・・・
私はシューティングゲームは向いてないと思い、それ以降シューティング系は買っていません。

その後、いくつかゲームを買っていく中で、巷で大人気だった「ドラゴンクエストⅡ」を購入。
ドラクエの魅力にハマり、以降ドラクエタイプのRPGを良くプレイしたのでございます・・・

以上、圭君ファンにとってはどーでもいい、鈴虫のゲーム史でしたー。


ノーコン・キッドの番宣で、テレビ東京の「7スタライブ」に10月3日、「L4YOU!」に10月10日、「世界ナゼそこに?日本人SP」に10月14日出演しました。
この番組は、一部地域しか観れないと思うので、ごく簡単に紹介&印象に残った場面を。
ちなみに私はテレビ東京の番組はほとんど観る事がなくて、圭君が出演するまでこれらの番組を全く知りませんでした。

テレビ東京の番組をほとんど見ない私ですが、「ノーコン・キッド」と同じく金曜日の深夜ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズは好きです!
ドラクエファンとしては、山田孝之君主演の“予算の少ない冒険活劇”、たいそう面白うございました。
もしヨシヒコ3があるなら(←続編、切に希望。)是非、圭君にゲスト出演して欲しいです。

◆「7スタライブ」
・圭君と、友人・木戸明信役の浜野謙太さんが役衣装(※公式サイトのトップページに載ってる写真)で登場。
・圭君、メインキャスターのパックン達の質問に答える形でドラマ内容の紹介。ゲームの話が中心なので省略します。
・番組の中で、1983~2013年のゲーム史を年表で追ったのですが、その時になんと、圭君と浜野さんの幼少~少年の頃の写真が何点か公開され、私がこれまでに見た事が無い、圭君の可愛い赤ちゃん&幼児時代の写真を拝む事が出来ました。 浜野さんの幼少時代も可愛かったです。

◆「L4YOU!」
秋の菌活! 絶品きのこレシピ
・圭君はこの日のスタジオゲスト。(ゲストは圭君一人だけです。)
キノコは好きかと聞かれて、「大好きです。」
特にエノキが好き(?)
鍋にはけっこうキノコを入れるらしい。

話は逸れるけど、圭君って結構キノコと縁があるんですよねー。
以前、圭君が「チューボーですよ!」に出た時の食材もキノコでした。
「おひさま」の安曇野ロケの時も、地元の方々が差し入れて下さった松茸おにぎりを食べすぎてお腹壊したんじゃなかったっけ?(笑)

・カメラはきのこの名産地、長野県中野市のきのこ工場に潜入。エリンギ・ぶなしめじ・えのき茸等の栽培の様子を見ます。
・日本きのこマイスターで料理研究家、長野県中野市在住の上田里美さんが作る、美味しそうなキノコ料理が次々と登場し、圭君はあっという間に食べてどれも完食。
いい食べっぷりですねー。とか、こんな合間の時間に(たくさん)食べて大丈夫なのかとか、キャスターの2人(板垣龍佑・テレビ東京アナウンサーと、草野満代さん)に言われてました。
・番組の最後に、圭君が「ノーコン・キッド」の宣伝。

◆「世界ナゼそこに?日本人~秘境で暮らす日本人妻SP」
《一夫多妻の国に嫁いだ日本人妻》アフリカ・ボン共和国
《内戦が絶えない中東の秘境に嫁いだ日本人妻》中東・レバノン
《家族を日本に残して難民を救う日本人妻》中東・ヨルダン
3人の女性の映像を見ながら、司会のユースケ・サンタマリアさんが話題を振って、ゲストがコメント。

番組の最後に紹介された63歳の女性は、愛する夫と当時5歳だった息子さんを日本に残して(※ご主人の多大な理解と協力がありました)、難民を救うためにボランティアで単身ヨルダンへ渡ったのですが、
ユースケさん達が圭君に
「奥さんがボランティアをずっと昔から(やりたいと)思ってたと。ああいう所に行きたいって言われたらどうします?」
圭「さすがに、今のVTR見て行くなと言えないですよね。」
「お子さんがいて、(自分が)お弁当も作ってご飯も作って全部面倒見るんですよ。」「そういう事やらなきゃいけないんだよ、仕事しながら。」
圭「・・・だからまあ、そうなってくると一夫多妻にするべきですよね。」
場内爆笑。 圭君、上手いっっ!!

・圭君、最後に「ノーコン・キッド」の宣伝。

※私はけっこう、世界の辺境の地で暮らす日本人女性・・・という番組が好きで、たまたまテレビを付けた時にこういうのをやっていると最後まで見入る事が多いです。なんだか元気づけられる、と言うのかな。


単独ドラマの、
「神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~」
「事件救命医~IMATの奇跡~」
「ブラック・ジャック」も「IMAT」も、圭君カッコ良かった~!!
ブラック・ジャックの方は、圭君ファン的には現代編がもう少しあれば嬉しかった・・・(無理でしょうけど。)
IMATの方は、続きがあるような終わり方だし、是非続編、又は連ドラ化希望です。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/19 09:32)

中野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

hiromayuさん、いらっしゃ~い。 いつもありがとうございます。(^^)

PTAの役員の仕事、お疲れ様でした。
私も何度もPTAの役員をやったので大変さ、わかります。 
しばらくは落ち着けるのかしら? 圭君で心身とも癒やされて下さい。

L4YOUに限らず、お仕事で料理を食べる機会がある時、圭君は美味しそうに食べてますよね。
圭君に、物を食べるCMの仕事が来ればいいのに、と、以前圭君ファンと話した事があります。
(豪快に食べるやつね。)

この番組で出てくるキノコ料理、どれも美味しそうでした。
普通は捨ててる、石突きを取ったエノキの株元の部分をバターで焼いてステーキにした料理(?)
超簡単だから私もやってみたけど(私は味付けに醤油をたらしただけ。)
本当に美味しくてびっくりでした。 貝柱みたいな良いお味。

「世界ナゼそこに日本人SP」は、昼間に番宣があって圭君も出てたんですね。
報告ありがとうございます。
圭君も、VTRで紹介された3人の女性の生きざまに引き込まれて見入ってたのかな。
私は、特に最後の女性の話を見て、ちょっとだけ人生観が変わったような気がします。

私は「ミスパイロット」は観てないのですが、間宮君が出ると知って、夏ドラマの「山田くんと七人の魔女」の第一話だけ見ました。
やっぱり美しかったです。

鈴虫さん、みなさま、こんにちは。

私事で恐縮ですが、先週土曜日に息子の小学校のPTA主催のお祭りがありまして、このお祭り委員としてずっと駆け巡っていたため…

先月から今月にかけての圭くん祭りは撮りだめるばかり、ゆっくり観る時間がなかなかとれてませんでした。
(でも、リアルタイムでも何か作業しながらチラ見はしてましたが(笑))

L4YOUという番組は、初めて観ましたが、ああいう(というと語弊があるかも?)番組でも場の空気感にフワフワとのっかって、圭くんらしさを出せるのはスゴいなぁ…と。
たまたまこの日、私はちょっとPTAの仕事で凹んでまして、キノコ工場の映像のすみでワイプに映る圭くんのコロコロ変わる表情(横にいる草野さんと何話してるんだろ~と気になりつつ)、次々出てくるキノコ料理を美味しそうにモリモリ食べる姿に、ホント癒され、元気もらいました!

悔やまれるのが、神奈川県民として小田原映画祭にいけなかったこと…。幼子がいて、ただでさえワガママ言わせてもらい、働かせて頂いてるバイトを休むことができなくて…。
ブログにも書いてくれていて、ホントに行きたかったですっ(T-T)。

世界ナゼそこに日本人SP?
の時の圭くんも、ユースケさんとの絡みが面白く、VTRがホントに感動的で録画してよかった!と思いました。
放送日のお昼過ぎに、前回の再放送とともに、番宣を何回かやってまして、録画出来なかったんですが、圭君が、「この番組、いっつもこんないいVTR流れるんですか??」みたいなことをユースケさんに話してる場面もありました。

IMATの影浦琢磨(役名からして熱いですよね)とは、真逆のようなバラエティーで見せてくれる素顔。

役者、田中圭のすごさと、愛らしい人柄を存分に楽しめる秋だなぁ…なんて、ホクホクしながら鑑賞してる今日この頃です(笑)。

それから…追記です。
フジテレビで始まった秋ドラマ、「ミスパイロット」に、銀英伝の間宮くんが出演されてますね!
舞台では金髪、カラーコンタクトで一瞬誰だかわかりませんでしたが、力強い眼力で、主演の堀北真希ちゃんと一緒にパイロットを目指す研修生役、ライバル役です。
今後の活躍がホントに楽しみですね~。




No title

さちさん・sanaさん、いらっしゃ~い。

★さちさん
すっごくお久しぶりです!
さちさんの最後の書き込みは一年以上前じゃないですか?
さちさんとは長~い付き合いだし、見かけなくなって寂しかったんですよ。
たまに、(さちさん、どうしてるのかな・・・)と思う事もありました。 嬉しいです!(^^)

え?さちさんの友達も私の大ファン?(←強調。)嬉しいなァ~。
お友達に、宜しくお伝え下さい・・・と言おうと思ったけど、ここを覗いて下さってるんですよね、いつもありがとうございます。

本当に圭君は色んな役を演じ分けててすごいよね。
で、IMATの方は素敵な大人の男性なのに、ノーコン・キッドでは少年にしか見えないのがすごい。
(ちょっとだけだけど、学ラン圭君も拝めて嬉しかった~。)

鈴虫のゲーム史読んでくれてありがとうです。
私は、ゆみ♪ちゃんのサイトの頃から、たまにドラクエの話とかしてたもんね。(笑)

今年は学祭多いね~、すごく忙しいだろうに。
学祭で皆から元気をもらって、パワーアップしてもらいたいです。

★sanaさん
関西でも結構テレビ東京の番組を放送してるようですね。
L4YOUは残念でした。

レポなんて言えるようなものではなく、本当にちょっと紹介しただけですけど・・・
圭君は次々と出てくるキノコ料理を美味しそうに、あっという間に食べていました。

sanaさんもパックマンとかブロック崩しとかやってたんですね。(^^)
私もよくやりました。
あの頃のゲームはシンプルでしたよね。

記事の方にも書いたんだけど、私はスーパーゼビウスを買ってプレイした事があるので、
「ノーコン・キッド」のゼビウスのプレイシーンで流れたゼビウスのBGM(というのかな、)
すごく懐かしかったです。

>I-MATの圭君は、SiTの制服姿がかっこよくって、ちょっと図書館戦争を思い出しました。
私もです! 最初、記事に書こうかと思いながらも書かなかったけど。
続きがありそうなラストでしたよね。 
sanaさんの考えたストーリーは実に良いね~。続編が出来たら、そういう展開になるかも?

関西の学祭のうち、2校に行くんですね。楽しんで来て下さい。
もし良かったら、どんな風だったかちょっとだけでも報告してもらえると嬉しいです♪

学園祭(^O^)

鈴虫さん、さちさん、お久しぶりです。

鈴虫さん、番組レポup、ありがとうございます!!
テレビ東京の番組は関西ではテレビ大阪が系列局なんですが、全部観れるわけではないんです。
7スタライブが放送していないので、L4YOUもやってない、と勝手に思い込み、見逃してしまいましたーー(>_<)
なので、レポ、めちゃめちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。

ノーコンキッドは見ることができます。
このドラマ、面白いですよねーー。
私はそんなにゲームにハマったわけではないんですが、ゲーセンのパックマンとブロック崩しは好きでした。
乏しいお小遣いのやりくりだったのであまりできなかったし、下手くそでしたが、懐かしいの一言です。今のゲームと違って、極めてシンプルですよね。

I-MATの圭君は、SiTの制服姿がかっこよくって、ちょっと図書館戦争を思い出しました。
でも、あのドラマの終わり方は、思わず「え?ここで終わるの!?この先、どうするねん!」という気持ちでした。
実は日向が闇の犯罪者仕置人で、この先バッサバッサと犯罪者を手術に見立てて手にかけていき、景浦がそれに立ち向かう、な~んて続きができないかな、と勝手に期待しています。

最近モバイルのブログがよく更新されていますよね。
ブログの圭君は、変わらない屈託さで、読んでいると本当にほっこりしてしまいます。
小田原の映画祭では握手会やったんですねー。
圭君と握手できるなら、きっとその場にいたら、私もDVD即買いしたと思います。
誰かレポしてくれないかなぁーーなんて私も思っていますが、こればっかりは無理は言えませんよね。

それでも、皆さんに頼ってばかりではいけないので、私も関西での学園祭3校のうち、樟蔭女子大と神戸女子大の2枚はゲットしました(^O^)
龍谷大は、この日に半年前から予定を入れていたので、流石にあきらめました。

最近ますます物覚えが悪い私でありますが、頑張ってレポできるように、しっかりガン見、ガン聞きしてきます。

お久しぶりです。

忙しいのに更新ありがとうございます。
事情があり、暫く休むみたいな事だったので仕方ないなって思いつつも、凄く悲しかったです。でも、かなり前に友達が鈴虫さんて本当に凄いよね~って語るから、なんで知っているのって聞いたら、鈴虫さんの部屋で読んだっていうから、びっくりして来たら、書き込みがあって凄く嬉しかったです。友達も鈴虫さんの大ファンで、私達熱烈な圭くんファンにはなくてはならない部屋だから、コメントも残さないで悪いなあ~と思いつつ読ませて貰っています。

IMAT凄く凄く凄く良かったですよね。悩んでやった作品だから評判が良くてほっとしましたって、ノーコンキッドもって、圭くん本当に昔と全然変わってないね~

相変わらず謙虚で、あんなに色々な役を演じ分けて役者として本当に成長したなぁ~って本当に凄いのにコメントが謙虚すぎちゃって、でも、もっと、悪がでてもいいのに性格何だろね、底がけいくんらしいんだろうね(笑)
もっともっと、琢磨みたいな役をやって欲しいですね。
ノーコンキッドも面白い。
私も、テレビ東京の番組観たことなかったけいくんが出て初めて知った番組ばかりでしたよ。
でも、どの番組もけいくんは、きちんとその趣旨を理解しているから、見てて面白いです。
人として役者として振り幅が益々大きくなったなぁ~って感じます。

鈴虫さんの最後のゲーム史の所爆笑しました。
相変わらず鈴虫節は健在ですね(笑)

今年は学祭に何校か行けるみたいで、学祭の実行委員も良かったですよね。
生の田中圭くんほ本当に素敵だからね。

役者さんだから生で見る事って本当に少ないから本当に羨ましいです。

誰かレポ載せてくれないかな~って切にお願いします。
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード