連続テレビ小説『おひさま』 ちょこっとロケ地巡り

※放送された分までのネタばれあります。


『おひさま』にすっかり夢中になっています。毎日、朝が楽しみです。

陽子役の井上真央ちゃん。すごく可愛い。コロコロ変わる表情が魅力的。
私は真央ちゃんをたぶん『花より男子』で知りました。特に好きでも嫌いでもなかったのですが、私の中で真央ちゃんの好感度がすごくアップしています。

永山絢斗君。
顔もお兄さんの瑛太君に似ていますが、声が又そっくり。
髪型が似ているせいもあってか、『ウォーターボーイズ』に出ていた頃の瑛太君を思い出します。
茂樹兄さん、幼い所があって弟みたいで可愛い。 実年齢は真央ちゃんより二つ年下とか。納得。
お父さんに、「僕の鉛筆も削って下さい♪」と無邪気に言う茂樹兄さんはすごく可愛かったです。

寺脇康文さん演じるお父さんも、当時のお父さんらしからぬアットホームな感じでステキ。

育子(満島ひかりちゃん)と真知子(マイコちゃん)と陽子の三人娘は
「箸が転んでもおかしい年頃」(←死語?)がよく表現されていてとても微笑ましいです。

幼馴染のタケオ君(柄本時生君)に対する陽子の扱いはちょっと可哀想な気がする・・・。

春樹役の田中圭君。松本で寮生活を送っているという事で第2週目から登場しましたが、
本格的に登場する前に、写真や、説明的な場面や陽子の空想シーンで一瞬映るなど、このチラリズムがたまりませんでした。(*^。^*)

今の所、春樹兄さんは友人の川原(金子ノブアキさん)と一緒の登場ばかりなので、
須藤家の家族水入らずの団らんや兄弟3人で居るシーンを見たいです。(←川原さん、ごめんなさい・・・でも、寮での2人の生活も見てみたい。とっても楽しそうだし。)

先週の放送で、真知子さんは春樹に恋をしてしまいましたが、予告を見ると春樹も・・・?

*   *   *   *

4月10日と24日の日曜日、安曇野の山に登ったついでにロケ地を少し回ってきました。
どこの山に登ったかは秘密ですが、ドラマ中何度も出てくる北アルプスの有明山(←台形なのでわかりやすいと思います。)や常念岳などの眺めが素晴らしかったです。
10日は安曇野。 24日は松本。せっかく行って来たので、ちょこっと報告してみたいと思います。

10日
最初は、圭君の圭君モバイルでマネージャーさんや圭君の撮った写真にもあった、ドラマ内でも良く出てくる、
道祖神や農家や水車小屋などがある場所。   (皆、撮影用に作られたセットです。)
ここは、国営アルプスあづみの公園の近く。
(国営アルプスあづみの公園は、大町・松川地区と堀金・穂高地区の二箇所あるのですが、ロケに使われたのは堀金・穂高地区の方です。)

ロケに使われたのは公園内ではなく、少し離れた所にあります。(※わかりにくい場所かもしれません。)
セットはそのまま残っていましたが、まるで最初からそこにあったかのように周りの自然に溶け込んでいて違和感がありませんでした。

次に、 大王わさび農場。
駐車場に着くと、正面の川のほとりにおひさまロケで使われたセットが。
現代の陽子(若尾文子さん)のお店の外観です。 このセットは8月31日まで残してあるみたいです。

この川の畔には、昔、黒澤明監督の映画『夢』の撮影の為に作られた水車小屋があり、『おひさま』の初回で房子が安曇野に想いを馳せるシーンで出てきましたし、ここの美しい川は『おひさま』の中で何度も出てきていると思います。

行った時は、丁度わさびの花が満開で、白い花が可憐でした。
わさび畑内の遊歩道を散策し(※無料で見学できます。)
またまた、揚げたてのわさびコロッケをハフハフしながら食べました。美味しかった~。(ひとつ200円です。)
わさびソフトも食べました。こちらも美味しかったです♪

24日
最初に松本城へ。

桜の見頃は終わったのですが、城内は花見客も来て賑わっていました。
松本城の近くを通った事は何度もあるんですけど、
松本城の城内に入るのは本当に久しぶり。 最後に登ったのは10年以上前かしら?

入城料は600円。
靴を脱いで、ビニール袋に入れて歩くのですが、
階段はすごく急だし(ほとんど直角でないかと思うような階段も・・・汗)
今まで多くの人が歩いてきた廊下や階段はつるつるになっていて、靴下やストッキングを履いた足は滑って怖いです。
しかし、冬の松本城内はすんごく寒いと思います。撮影で城内を裸足で歩いた圭君、床は冷たいし辛かっただろうな~。

花見のシーズンという事もあってか、この日は多くの見学者が入城していて、列になって進んでいたのでゆっくりとは見られませんでした。
(一方通行になっていて、登りと下りとは違う階段を使って見学しますが、上階の方では対面通行になっています。)
『おひさま』で、圭君達が松本城に登って安曇野を見た場所は、ドラマの中では最上階という設定だったかもしれませんが、実際に撮影されたのは「月見櫓。」低い位置にあるので、ここからは安曇野の街は見えません。(^^)

松本城は国宝なんですが、
国宝に指定されている日本の城はいくつあるのだろうとネットで調べたら・・・
なんと、姫路城・彦根城・犬山城、そして松本城の4つのみ。
10以上はあると思っていたので驚きでした。

黒い色をしているから烏城(からすじょう)とも呼ばれる松本城は、ちょっと小さめですが城の形は実に美しいと思います。
久々に間近で見て、その美しさに感動しました。

次に行ったのが 松本市内のあがたの森公園内にある、
旧制松本高校。(現・信州大学)
圭君が演じる須藤春樹と、友人の川原が通う旧制松本高校で、ドラマの中で出てきたのは、本物の旧制松本高校の校舎(講堂)なんですよー。
窓からひょっこり、春樹と川原さんが顔を出しそうな気がしました。
この日、この講堂は地方選の投票所になっていました。

ゆっくりとあがたの森公園内を散策したかったのですが、もう時間が遅くなっていたので、ロケに使われた場所を見ただけで帰りました。


後、今回は行ってないですが、
おひさまの重要ロケ地 奈良井宿。
陽子達の通学路で、飴屋村上堂がある通り。
何度も出てくるこの場所は、物語の上では安曇野という事になっていますが、
実際は木曽路であり、(塩尻市奈良井)
安曇野・松本からはちょっと離れています。

昔の街並みが残る奈良井宿には、今までに何度か行った事があるのですが、最後に行ったのは2年位前かな?
出来たらこちらも近いうちに行ってみたいと思います。
(特に遠い訳じゃないんですけど、奈良井宿方面に行く用がないもので。)


以上、すんごく分かりづらい文で淡々と紹介しましたが、
もしも皆様がロケ地巡りをしたいという事になったら、ちょっとでも参考になれば良いかな、と。
アクセスなどは、各自ネット等で検索して下さいませ。(汗)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

さちさん、いらっしゃ~い。

特に圭君ファン(春樹兄さんファン)からしたら、あのネタばれはショックだったよね。
春樹と真知子は駆け落ちするのかな、とか色々妄想して楽しんでいたのに。

私も、春樹が戦争で命を落とすのではないかと心配。
茂樹も。
あの家族が大好きだから、皆無事で帰ってきて欲しいです。

「君の名は」
放送が始まると、女湯がガラガラになったというのは有名な話ですよね。
ちょっこしネットで調べてみたら、テレビドラマではなくてラジオドラマでした。
その後、映画化されたり NHKの朝ドラになったり。
ハッピーエンドではなかったようなんですか。
「おひさま」の春樹と真知子はハッピーエンドになって欲しいんだけど。

春樹兄さんは圭君にぴったりだよね♪
そろそろ圭君の学ラン姿は見れないかなと思っていたのに、
これでもかという位圭君の学ラン姿を見る事が出来て嬉しいです。
浴衣姿も素敵でした。(^^)


雑誌情報きちんと載せて欲しいです

こんばんは。
ほしこさん、私達絶対忘れません。

プラスアクトは「おひさま」と圭君のインタビューが6ページも載っているんですか~
まったく、トライストンの担当者には頭に来ます。
そういう情報はきちんと載せて欲しいです。
みんなでトライストンの担当者にちゃんとして欲しいってをしましょいよ。
私は、しますよ。

一生懸命頑張っている圭君が可哀想です

私も、「胸をかきむしられる」のナレーションで春樹の恋の行き先が不安で心おだやかじゃないですよ。
もう、心臓がドキドキしてきちゃって、ネタバレのナレーションは止めて欲しいです

なんか、春樹が戦死しちゃうんじゃないかと思って涙が出てきちゃうんですよ。
どうか私の勘が当たらないようにと祈るばかりです。
春樹と真知子は「君の名は」と同じだと言う鈴虫さんの情報で確かそのドラマが始まると、銭湯の女湯がガラガラになったと言う話を聞いたことがあります。

あのドラマは、最後は春樹死んじゃうじゃうような気がします。真知子だったかな?
よくわからないけど、ハッピーエンドのドラマではないと思いました。

だけど、春樹兄さんって圭君にぴったりですよね。

私も、「おひさま」は1日に何回も観ます。
私も、鈴虫さんと一緒で
圭君の出てる時は何十会も観ます(笑)

No title

ココアさん、いらっしゃ~い。

すっごく淡々としたロケ地巡りの報告だったんですが、(^^ゞ
房子ちゃんみたいに突然行ってみたくなりました? 

話がそれちゃうけど、房子ちゃん、すごいっすね。
陽子さんの話を聞く為に、これから何度も東京と長野を行ったり来たりするのかしら。
房子ちゃんの車は多摩ナンバーだったから、東京でも長野県に近い地域だけど、安曇野までは早くても2時間ちょっとはかかるんじゃないかな。

ココアさんの家族も「おひさま」にはまってますか。
なんか嬉しいな~。
私も一日に2、3回観る事があります、特に圭君が出ている回は。

ホントに、現代の陽子さん、ネタばれしすぎ!!
特に、29日と30日のネタばれにはがっくりしました・・・(泣)
やめて下さいよ~。

雑誌情報ありがとうございます!
特に、+アクトmini13 は6ページも載ってるんですか?
しかもおひさま記事。
ちゃんと雑誌情報アップして欲しいですよね!

おひさま最高!

鈴虫さん、みなさんこんばんは
おひさまロケ地巡りの記事、ありがとうございます~♪
こんな記事見たら、房子ちゃんじゃないけど突然行ってみたくなるじゃないですか~(*^_^*)
TVの趣味はことごとくバラバラなうちの家族が、おひさまだけはBSとDVDを駆使して観てすっかりはまってます♪

房子ちゃんのノリで、もしかしたら来週あたり信州に出没しているかも…^_^;

おひさま 春樹兄さんの恋も始まって、ますます楽しみです。ただ、胸をかきむしられるとか、若尾さんのナレーションやめてもらいたいです。春樹ファンも想像しただけで胸がかきむしられちゃいますから(笑)
そうでなくても、必死におひさまガイドのあらすじ読まないように頑張ってるんですからね!

なぜか放置されてる雑誌情報です。
TVtaro に1P、+アクトmini13におひさま記事と、圭君だけでインタビューとグラビアで6P載ってました。マネさんブログで見た衣装でしたが、雑誌情報出てませんでしたよね~
しっかりインタビューが載ってるものは、お知らせして欲しいですね。

No title

杏雲さん、いらっしゃ~い。

いつも遠くから鈴虫ルームを見守って下さってありがとうございます!
『おひさま』、良いですよね~。

ここ5、6年位はそこそこ朝ドラを見ている私ですが、
例え舞台が長野県でなくても、圭君が出ていなくても、大好きになっていた朝ドラだと思います。
今までの私の朝ドラナンバーワンは『ちりとてちん』でしたが、今はもちろん?『おひさま』です。
しかも、長野県が舞台だから、仰せの通り、宝物のような特別なドラマになると思います♪

私も今日は泣きました。しかも号泣・・・。
朝から泣かすなよー!!
いつも『おひさま』を一緒に観ている夫が、今日は出張で朝早く出かけていて良かった・・・。

私の、今後の希望の展開予想(というか希望。)
出来るなら、誰一人として戦時中に命を落としませんように。
春樹も真知子を好きだと仮定して・・・困難を乗り越えて2人が結ばれると良いなあ。


◆  ◆  ◆
記事へのコメントはもちろん、ブログ拍手があると本当に嬉しいです。

鈴虫ルームを覗いた時に拍手数が増えていると、一気にテンション上がります。 
拍手して下さった皆様、ありがとうございます。

お久しぶりです♪

鈴姉さん、皆さんこんにちは♪

いつも遠くで鈴虫ルームに拍手を送っている杏雲です(笑)

鈴姉さんレポのアップありがとうございます!

『おひさま』本当にいいドラマですよね。
今日は朝から泣いちゃいました(T_T)


春兄~素敵過ぎます。結婚して欲しい~(≧ω≦)b

ロケ地巡り私もしてみたいです。

おひさまは長野が舞台で長野に住んでる鈴姉さんにとってはおそらく宝物の様な特別なドラマになりそうですね(*^_^*)


私は勝手に今後の展開を予想しながら見てるんですけど皆さんはどうでしょうか~?(^O^)

今後の展開が楽しみですね~♪
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード