連続テレビ小説『おひさま』

私が、何ヶ月も前から楽しみにしていたNHKの朝ドラ『おひさま』が、4月4日から始まりました。

『おひさま』公式サイト

私は、朝ドラのファンではありませんが、ここ5年位は割と観ている方かも。
特に、戦前から戦後にかけての激動の時代に生きた女性のお話が好きです。

この『おひさま』は、まさにそういう時代のお話で、しかも舞台は私が住む長野県。
最初から観る気満々だったのですが、このドラマに田中圭君が出演するとわかった時は、もんのすごくテンション上がりました。
以前から、(圭君が朝ドラに出ると嬉しいな~。)と思っていた私ですが、その望みが叶い、しかも舞台が信州なんて、もう夢のようです!

4日は朝からそわそわ、ドキドキ。
朝ドラでは、最初の一週間位は主人公の子ども時代の話の事が多く、圭君はしばらく登場しないとわかっているんですけど、信州が舞台で、私が好きな戦前~戦後の時代のお話なので、何ヶ月も前から楽しみにしてたんです。
いよいよ『おひさま』が始まって、テーマ曲が流れた時は、もうジーンときました。

最初の方に出てきた、清らかな川。
安曇野の人気の観光スポットでもある、「大王わさび農場」だとすぐにわかりました。
(ここへ行くと、たいていわさびコロッケを食べます。揚げたてのあつあつのわさびコロッケに、わさびマヨネーズをかけて食べると、うんまい~!)

結婚前、ダーリンとデート中に初めて肩を抱いてもらって歩いたのが、この「大王わさび農場」。
川のほとりを歩いている時でした。 (#^.^#)
夫も、肩を抱くタイミングを意識していたのでしょう、ぎこちなく。
のどかで美しい風景の中での事だったので、印象に残ってます。
その後、お隣の松本市へ行き、2人で松本城に登りました。
前にも話しましたが、松本城でデートするとその2人は別れるというジンクスがあるのですが、私と夫は今でもラブラブです♪

・・・すみません、どうでも良い事を長々と。(^^ゞ  はるか昔の話です。

余裕があったら、『おひさま』の直後に放送される、生放送の「あさイチ」もチェックすると楽しいかも。
キャスターのイノッチ(井ノ原さん)・有働さん・柳澤さんが、「あさイチ」放送開始直後に朝ドラの話をする事があるんです。
今日(5日)なんかは、「あさイチ」開始直後、イノッチ達が目をうるうるさせていて、
イノッチが、「まだ2日目ですよ。 ヤバイですよ。」とか言ってました。(笑)
「あさイチ」のプレミアムトークのコーナーに、朝ドラの出演者がゲストに出る事があるので、その時も『おひさま』の裏話などを楽しめそうです。

今日でまだ2回目ですけど、涙線の弱い私は早速じわじわときてしまいました。
まだなんとか、ティッシュ又はハンカチのお世話にはならなかったですけど。
後半、お弁当の話辺りから目がうるうるし、胸が熱くなりました。
昨日も今日も、15分間はあっと言う間でした。
『おひさま』、期待できそう。 これから半年間、毎日朝が楽しみです。

『おひさま』が、日本中の皆さんの心を、優しく暖かく照らしてくれたら良いなあと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

追記

「とっておきサンデー」の最初に出てくる写真の事ですけど、
「おひさま」のHPを見ると、
“笑顔の写真大募集”と書いてあり、とっておきサンデーのおひさまダイジェストのコーナーで紹介するとの事なので、次回あたりからは、おひさま出演者のではなく、一般から投稿された写真が映るかもしれません、すみません(汗)

No title

ほしこさん、こんばんは!

例えば、友達とランチを楽しんでいる時とか、好きな山登りをしている時など。 ふと、(被災された方々は大変な思いをされているのに・・・。)と、罪悪感を感じる事がよくあります。
これは、私だけでなく、多くの方が思っている事だと思います。

長野県内でも、自粛などでホテルのキャンセルが相次ぎ、観光地はいつもの年に比べて客が少なく、寂しい状態のようです。
イベントが中止されたり、夏祭りが中止になったり。

しかし、自粛、自粛ではただでさえ震災で打撃を受けた日本経済がますます停滞してしまうと思います。
被災地に想いを馳せつつ(忘れませんとも!)、今回被害を受けなかった地域の人達はどんどん経済を回していかなければ・・・と思います。
いつ何が起こるかわからないから、楽しめる時は楽しもうと思います。

>負けてらんないっすよ、ホントに。
こんちくしょうですわ、ホントに。
ほしこさんの言葉に、私もパワーが湧いてくる感じ。
元気を出さなきゃね!

「おひさま」ダイジェストの事。
これ、良いですよ。
最初に、撮影の合間に撮ったと思われる画像(写真?)がいくつか出てくるんです。 1週目のには、休憩中(?)大笑いしている圭君の画像も出ました。
ダイジェストはだいたい、20分ちょっと位。
停電で見れなかったら、是非。


No title

こんばんは、ほしこです。

さちさん、鈴虫さん、お返事ありがとうございます。
わたし自身も被災者ですけどまだ恵まれています。
もっともっと大変な方々がたくさんいます。
その方々へ思いをめぐらせていると贅沢なんて絶対に言えないし、
自分は生かされてると思うし、
今ある環境や、今までの生活の大切さを身をもって感じます。
わたしがいる地域は、だんだん復興や復旧の兆しが見え始めてはいます。
元の生活が少しずつでも戻ってくるのは嬉しいんですけど、
だからこそこの震災のこと、
そして、大変な思いをされてる方々がまだまだいることを絶対に忘れてはならないと、
自分に強く言い聞かせています。
これから、忘れられることが怖いです。
自分自身も忘れてしまうことが怖いので、言い聞かせてます。
いろんな方々によって捜索や瓦礫撤去も行われていることも、感謝の気持ちを持って。
負けてらんないっすよ、ホントに。
こんちくしょうですわ、ホントに。

鈴虫さん!ダイジェスト知らなかったです!
停電で見れなくなったら、まとめて見てみることにします!

No title

★さちさん、こんばんはー。
写真や陽子の空想シーンなどでチラッ、チラッとじらしてくれましたが、ようやく本格的に圭君登場ですね!

圭君の学ラン姿、いいよね~。
マント付き学ラン姿も見たいっ。

この間のさちさんのコメントの中の「真知子と春樹」に、2人の名前、聞いた事があるような?と考えてたんだけど、わかりました!
私は観た事がないんだけど、昔の名作ドラマ『君の名は』の主人公の名前が「マチコとハルキ」なんだよね。
調べたら、こっちの2人の名前の漢字も「真知子と春樹」だった!!
脚本の岡田惠和さんは知っててこの役名にしたのかしら。(^^)

確か『君の名は』はすれ違いドラマだったような。ハッピーエンドだったのかアンハッピーで終わったのか知らないけど、
『おひさま』の2人はこれからどうなっていくのかな~。


★ほしこさん、いらっしゃ~い。
顔を出してくれて嬉しいです!
ほしこさんの事を心配していたロムさん達もたくさんいらっしゃると思います。ほしこさんの無事を知ってホッとされている事と思います。

ネガティブなんて、とんでもないです。
今も、大きな余震がありますよね。
余震とは別に、あちこちで大きな地震が起きているし・・・。
地盤が緩んでいるかもしれないし、気をつけてお過ごしくださいね。


そう。「おひさま」直後のあさイチメンバーのリアクションを見るのが結構好きです(笑)

停電で観られなかったりするのは残念ですね。
桜さんが教えてくれた、日曜日に放送される「とっておきサンデー」。
この中で毎週「おひさま」の一週間分のダイジェストを放送するみたいです。
ダイジェストが放送されるのは、最後の30分位の枠かな。
もし、本放送が停電で見られなかったら、このダイジェストを観ればだいたいストーリーが分かりますよ。
( ^ー゜)b  って、既に見てたらごめんなさい(汗)

大変だったね[i:63955]

地震や津波の傷跡が残っているほしこさんの地域、きっと今でも大変な思いをして日々暮らしているかと思うと何もしてあげられない自分の無力さに胸が締め付けられます

そんな中こうやって書き込みしてくれて本当にありがとうね

全然ネガテブじゃないですよ。

何にもできない私だけど、頑張って欲しいと心から応援しています。

ほしこさんファイト
p(^-^)q

No title

鈴虫さん、みなさん、こんにちは、ほしこです。
久しぶりにコメントします。

おひさま、朝から学ラン圭くんを拝めてありがたいです。
活力になります。
「あさイチ」MC陣の反応、面白いですよね!
てっぱんのときはリアクション見れてたんですけど、
4月から「モーニングバード」にチャンネルが切り替わるようになってしまって、
なかなか見ることができません(苦笑)

このたびの震災で、わたしが住む宮城県のとある地域も、
テレビでは放送されないですけど大きい津波の被害を受けました。
いまだに爪痕はしっかり残っています。
震災当初はライフラインも断たれて、
洗濯も洗濯板でごしごし洗ったりしてたので、
電気が復旧して「おひさま」を見たとき、
太陽の陽子ちゃんが洗濯板で洗濯してるシーンを見てめちゃくちゃ親近感がわきました。
「おひさま」は圭くんが出ているからに限らず、
とても思い出深い作品になりそうです。
大きな余震も予測されているので、いつ停電になってもおかしくないです。
「おひさま」を見ることができないときもあるかもしれないので、
見れるときはちゃんと見ておきたいな、と思います。
見てると、あったかい気持ちになれますしね。

というわけで、長くて、しかもちょいとネガティブ気味でしたが…
ほかの地域でも地震があるようですので、みなさまお気をつけくださいね。
ではではまた!

出てきた~\(^-^)/

出てきた出てきたとうとう出てきましたよ~

もう凄くいいじゃないですか~
春樹兄さん(^o^)

やっぱり、演技がうまいよね~

久々に帰って来て夕食を囲みながらの、団らんシーンマジ凄く良いね。
陽子の「本当に楽しい夜だった」と言う言葉が、そうだろうなぁ~って思った。
来週は、春樹と真知子が会いますね。

どうなるんだろう~

NHKの連続テレビ小説というのを初めてじっくり観たけど、次が早くみたくて日曜日が邪魔って感じです
(笑)
やっぱり、圭君の学ラン姿ちょ~良いね\(^-^)/

No title

ココアさん、いらっしゃ~い。

信州は、ココアさんにとっても馴染みの場所だもんね♪

「カシャッと一句」、出来るものなら私も圭君の撮った写真に挑戦したいんですが、なんせ川柳も俳句も今までに作った事が無く・・・(^^ゞ
木曽路にある奈良井宿に冬場に行ったら、すんき漬が入った「すんきそば」がオススメなんだけど(※11月下旬~3月頃までしか食べられません)、圭君は食べなかったのかな、蕎麦は打ったみたいだけど。

>今日の登山のシーンで♪~松本、伊那、佐久~♪って歌ってました?反応しちゃいました。
長野県の有名な歌なんですか?

おお、よく反応しましたね。
「信濃の国」という長野県の県歌で、
“長野県の有名な歌”どころか、長野県人なら誰でも歌えると言う歌なんです。(今の若い子はそうでもないかもしれないけど、一応学校では習うと思う。)
カラオケへ行くと、「信濃の国」もちゃんと入っています。
私もカラオケで歌った事がありますよ♪ ( ^ー゜)b

『おひさま』の中で「信濃の国」が歌われて、びっくりしたけど嬉しかったです(笑)
歌詞はあんまり書いちゃいけないかもしれないけど、そこの部分は
「松本、伊那、佐久、善光寺~♪ 4つの平(たいら)は肥沃の地」
と歌ってます。

集団登山のシーンがありましたが、長野県では学校で集団で3000メートル級の山(北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳etc.)に登るのが伝統です。(※集団登山しない地域もあるかもしれません。)

ココアさん、インフルエンザに罹っちゃったんですねー。
>陽子母とおんなじに咳込みながら(キャラ違うし~)
すみません、ココアさんは大変なのに笑ってしまいました。
辛いでしょうね。 ここに書き込みなんかしてて大丈夫なのかっ?
お大事に。

お久しぶりです

鈴虫さ~ん!
ご無沙汰しちゃってますが 皆様もお元気でしょうか?

鈴虫さんのおひさまの記事をみて、ついついとんできてしまいました~♪

わさび園も松本城もデート&家族旅行でお世話になってますよ~♪
コロッケおいしかったです!

鈴虫一家のラブラブぶりうらやましい~

長野は父の出身地でもあり よく出かけていた親しみのある場所です。
公式にも出ている、「カシャッと一句」の圭君@奈良井宿の動画もいい感じですね~
V(^-^)V
おひさまに戻りますが、今日の登山のシーンで♪~松本、伊那、佐久~♪って歌ってました?反応しちゃいました。
長野県の有名な歌なんですか?

今週は忙しいはずで帰宅後のおひさまを楽しみにしてましたが、今頃インフルエンザなどにかかりまして…
陽子母とおんなじに咳込みながら(キャラ違うし~)、オンタイム視聴できちゃってます。
ただ感染症の為家族に避けられてるのが残念ですが…(ToT)

しかし、体だけは丈夫な私が熱を出して仕事を休むなんて初めてかも知れません…
何が起こるかわかりませんね 皆様ご自愛ください~(^。^;)

No title

東北で又大きな余震がありましたね。
こちらも、激しい揺れではなかったのですが、長く揺れていて怖かったです。
早く収まってほしい・・・。

v-252桜さん、こちらでもいらっしゃ~い。
とんでもない! いくつもコメントしてくれてありがとう!

今関西では桜が見頃なのかな?すぐ近くに花見出来る所があっていいね♪
長野県は、最南部の比較的暖かい地域でようやく桜が咲き始めたようだけど、ここら辺はまだ全然咲いていません。
早く満開の桜が見たいなあ。

おひさま、ヤバイですよ。毎日泣かされてます。
もう勘弁して下さいって感じ。 まだ一週目だよ?

圭君の春兄さん早く見たいけど、圭君の登場シーンではなんか照れくさくなって直視出来ないような気がする。(#^.^#)

「あさイチ」は、朝ドラ直後のキャスター達の反応を見るのが好きなんだけど、いつも反応している訳ではないから、わざわざ録画しなくてもいいと思うよ。(汗) でも、中々良い番組だと思います。

「土曜スタジオパーク」は録画予約しているんだけど、「とっておきサンデー」ってのは知らなかった。情報ありがとうです!


★さちさん、いらっしゃ~い。
さちさんも涙腺弱いみたいだから、号泣しているだろうと思っていました。 仕事行く前に泣かされるのは辛いよね(笑)本当に、ティッシュどれだけ消費する事やら。
私はBSプレミアムと、8時からの本放送と2回観る事があります。その度に泣けちゃうからツライ所ですが。(笑)

他人が読んだら下らない、私達の昔の話を読んでくれてありがとうです。i-229
わはは。圭君春樹とマイコちゃん真知子を思い描いといて下さいな。

>でも、昔の書き込みで鈴虫さんは男に間違われるって書いてあった様な…?
ギャハハ、読んで吹いた~!
よくそういう下らない事を覚えてたね!
これって、以前私が「さちさん自ら、2人で圭君ファンの平均年齢を上げているって前に言ってた。」と暴露(?)した事の仕返しでしょ~。そうに違いないっ。

そうなんですよ、特に短髪って訳ではないんだけど、私は男顔で、若い頃から今も時々男に間違えられてるんですよ。(涙)
オバサンとしては背が高くて、声が低いって事もあるんだろうけど。

以前から度々学ランフェチを公言している私。
そりゃーもう、学ラン圭君楽しみですv-238

>もう待ち遠しくて眠れません。(仕事で疲れて寝ちゃうけどね)
↑これにも吹いた。
圭君が登場し始めると毎日コーフン状態になるだろうから、今から良く寝て体力を温存して下さいね♪

いよいよ高校生の春樹兄さんが登場です[i:63951]

「おひさま」凄く×10良いよね。
仕事に行く前にBSプレミアムで観られるのを知って
マジ、テンション上がりました。
昨日も今日も号泣しました。
「おひさま」最高だよ

だけど、鈴虫さんの遠い遠い昔の初めて肩をの話しを読んで笑いました。

どうも、其処の所だけ鈴虫さんの顔を知らないせいか、マイコさん演じる真知子と圭君演じる春樹が浮かんでしまいます。

要は、そのスチエーションの所だけ鈴虫カップルが美男美女になるんだよね。

でも、昔の書き込みで鈴虫さんは男に間違われるって書いてあった様な…?

「おひさま」と連動して昔のラブラブ話をするから、想像する私はごちゃごちゃになるよ(笑)

来週からは、高校生の春樹が登場するね。

学ランフェチの鈴虫さんの喜び様を想像すると面白すぎだよ(笑)

とにかく、来週が本当に楽しみすぎ

もう待ち遠しくて眠れません。(仕事で疲れて寝ちゃうけどね)

これから、半年間どれだけティッシュを消耗するやら。
「おひさま」最高
田中圭君最高~\(^-^)/

私も久々ー

こんばんは。
関西は、桜がきれいです。
お天気も良くて、なんだかうきうきしちゃって、家の前の公園で子どもたちとお弁当食べました。
陽子のと違って、冷凍食品をチーンってしたおかずとおにぎりの簡単なお弁当だけど(苦笑)
ホントに家の前なので、近所の人に会うと恥ずかしいんだけどね。
でも、すっごい大きな桜の木があって、とっても、きれいなんだよ。

おひさま、ヤバイね~。
運動会でのお母さんの「いい子に育ってる」のセリフに泣いちゃったよ。
これから、何回泣かされるだろ。
春兄さんの圭くんも、早く見たい。

「あさイチ」さっそく、録画しよっと。
今週の「土曜スタジオパーク」と「とっておきサンデー」は、おひさま特集みたいだよ。
そちらも、チェックしてみてください。

いまさらなんだけど、けろちゃんの舞台挨拶のレポのところにも、コメントしたくて、書いちゃいました。
あっちにも、こっちにも、書いて、ごめんね~。

No title

パー子さん、いらっしゃ~い。

誤字・脱字のチェックをしにきたら、早々とコメントが。 
嬉しいです!ありがとー。

おお、パー子も「おひさま」を観る気でいたの? 嬉しいな。
しかも、お母様がお知らせして下さったとは。(感涙)

個人的には、元々「あさイチ」の雰囲気が好きでオススメしちゃったけど、好みがあるし、わざわざチェックするほどではないかも。←おいおい。

うん、朝ドラって、週末にまとめて一週間分の放送があるよ。
BSプレミアムで、土曜日の午前9時半から11時まで。

すみません、おっさん・おばさんの、ラブラブ話を聞いてくれて申し訳ない気持ちです。(汗)
こんな話に反応してくれたお礼に、いつかおごらなきゃいけないなぁと思いました。←実際にはおごらないけどなっ。

コメントするの久々ー

初回放送見逃しちゃったよー・・・
延期になったのは知ってて、4月何日からっていうのも調べてあったのに・・・
4日の夜、母に「圭くん出るんだよ♪」って言われて、気付いた。。
なので、今日の分から予約録画してます^^;
ついでに、明日からは「あさイチ」も(笑)

でも、朝ドラって週末にまとめて再放送あったよね、確か♪
調べとこっと。

てかてか、、鈴虫姉やんのラブラブ話を聞いてたら、
こんな時間にコロッケが食べたくなってきたよ(笑)
ごちそうさまでーすm(_ _*)m ←「おごれ」って意味じゃないから(笑)
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード