名古屋観光ホテル 田中圭トークショー

8月29日(日)、愛知県名古屋市の名古屋観光ホテル・那古の間で田中圭君のトークショーがありました。
私も行ってまいりましたので、覚えている範囲でレポしてみたいと思います。  相当うろ覚えですが。(汗)
違っている所や、こんな事も言ってたよ!というのがあれば教えてもらえると嬉しいです。(後で補足や訂正をしたいと思います。)
いつものように、圭君の言った言葉は「だいたいこんな感じだった」という事でお願いします。
名古屋でご一緒した方々、とっても楽しかったです、ありがとうございました!

*  *  *
那古の間はとても広くてきらびやかな所で、綺麗なシャンデリアがたくさん下がっていました。
正面のステージには二つの椅子と小さなテーブル。(水が入ったストロー付きのペットボトルが二つ置いてあった。)ステージの両脇の壁にスクリーンが下がっていました。
トークショー中はこの二つのスクリーンにトークの様子が映し出されたので、後ろの方の人も圭君の表情とか良く見えたのではないかと思います。
観客の椅子は横に50席位かな、司会者の女性によるとこの日は500人位来たそうです。
開演は夕方5時30分の予定でしたが少々遅れて始まり、終わったのが7時ちょっと過ぎくらい。全部で1時間半くらいだったと思います。


まず、司会者の女性が現れ、圭君のプロフィールを。  その後圭君登場かと思ったら、
「まずこちらをご覧ください。」との事で会場が暗くなり、スクリーンにこの秋公開の圭君出演映画『ラブコメ』と『七瀬ふたたび』の予告が映されました。
私は、皆が予告を見ている間に圭君がどこからかサプライズ的に登場するのかな~?と思っていたけど、予告が終わった後に司会者から紹介されてステージ向かって右側から普通に現れました。

暗い中、登場する圭君にライトが当てられ、圭君は大げさに?両手でまぶしい!というポーズを。
ファンはキャーキャー大騒ぎ。「カッコいいー!!」と叫ぶ声があちこちから聞こえます。
今回はホテルでのトークショーだからか、白いドットが入った黒のスーツ姿で格好良く決めていました。


最初の方だったと思いますが、司会者から「今日一番遠くから来たと思う方、手を挙げて下さい。」
と言われ、手を挙げて司会者から当てられた人が
「北海道からです。」とか「福岡からです。」と答えていました。後、鹿児島だったか、熊本だったか、長崎だったか、九州から来た人が。・・・(忘れました、すみません。)
この日の為に遠くから来た人がいて、圭君は感激していたようです。

司会者の女性から、名古屋には来られた事がありますか?というような質問をされ、
圭君は「官僚たちの夏」の撮影では来た事がありますが、それ以外は・・・とちょっと口を濁す感じでした。
実は、1年前の秋にも圭君はトークショーで名古屋に来ています。
名古屋・エスカのトークショーレポ↓
   http://alpsringo.blog95.fc2.com/blog-entry-100.html

しかし、今回の名古屋観光ホテルのトークショーのチケットなどに「名古屋初!」と書いてあるし、前にも名古屋に来た事があるとは言えなかったのかも・・・(あくまでも鈴虫の想像です)

司「名古屋で気に入った食べ物は?」←名古屋名物で食べたものがありますか、だったかも。
圭「ういろうです。 ういろう、好きです!」

司「名古屋の人の印象は?」
圭君は、「ラブコメ」でいうと香里奈さんと、もう一人誰だったかな、名古屋出身だと言っていて、掴もうとする仕草付きで「掴めない。」(笑)と言っていました。(掴みどころのない、という意味かな。)
★もう一人の俳優さんは、佐藤二朗さんだそうです。

仕事の話。現在、今秋上演される舞台「ガラスの葉」の稽古中。1日8時間稽古して、合間に撮影があり忙しそう。

9月の25日から公開される「ラブコメ」と10月2日に公開される「七瀬ふたたび」について司会者から聞かれて圭君が紹介しました。
「ラブコメ」で圭君が演じる美春(みはる)は17年ぶりに再会した女性に恋をする純な役のようで、
(その前に演じていた)舞台「裏切りの街」の役では(圭君がどんな風に言ったか覚えていませんが)彼女が居ながら人妻と浮気を繰り返す堕落した役。
で、「ラブコメ」の台本を読んだら今度の役は・・・
「ピュアかいっっ!!」 ←台本を下に叩きつけるようなジェスチャー。会場大ウケ。
※もちろん、実際には台本を叩きつけたりはしてないと思います。
「ラブコメ」では「裏切りの街」の時とは真逆の役だそうです。

「七瀬ふたたび」で圭君が演じるのは予知能力者。
圭「予知能力者なら、危ないからそこへ行くのはやめろ!」とか止めたりしますよね?(止めようとするジェスチャー。)
しかし、圭君が演じる了(岩淵了)は、そういう事をしないのが腑に落ちないとずっと思っていたそうです。

舞台「ガラスの葉」は難しいというような事を言っていました。
圭「僕は台本は字面ではなく、流れで覚えるんですよ。」
しかし、「ガラスの葉」はそういう訳にはいかないようです。
(※以前圭君が圭モバイルで、自分のセリフの量が半端ないような事を言っていました)
台本を見て・・・
「パニック!!」 またまた台本を叩きつける仕草。会場大ウケ。

他には
司「健康管理に気をつけている事は?」
圭「うがい、手洗いしかやっていないんですよ。」
圭君は風邪をひきやすいと言っていて、撮影が終了してふっと気が抜けた時に熱を出したりする事があると言っていたかな?うがい・手洗いはしっかりやっているようです。

司「休みの日は何をしていますか?」
圭「友達と遊びに行ってカラオケをしたりします。」※すみません、カラオケと言ったのは覚えているけど、「遊びに」とは言ってなくて「飲みに」だったかも。
圭君は休みの日は1人で居たくなくて、誰か(暇な)友達を見つけると言っていました。

司「最近のマイブームは?」
圭君、ちょっと考えてたかな?
圭「東野圭吾さんの作品が好きで読んでいます。」
最近では「プラチナデータ」を読み、その後(その前だったかも)に「放課後」を読んだそうです。

司「今後、演じたいお話のジャンルは?」
圭君、しばらく考えたけど出てきません。
圭「来るものは拒まず、です。」
司「それなら、やりたい役はありますか?」
圭君、しばらく考えて
圭「ヤンキーをやってみたいですね。こういう役をやった事がないんで。」
以前、どこかのトークショーでも圭君は「クローズ」に出たかった、と言っていましたが、
今回も事務所の先輩の小栗旬君も出ているし自分も出してほしいというような事を言っていました。
(※この映画は、圭君の所属事務所が制作しています。)

他に、司会者からスタイルが良いけど鍛えているのか(又は運動をしているのか)聞かれたけど、何かしたいけど時間がなくて特に何もやってないと言っていたと思います。
司「ダイビングは?」
圭「今は、やってないですね・・・」
圭君のプロフィールの特技の所に「スキューバダイビング」と書かれているのは、「ウォーターボーイズ」のボーイズが皆特技の所に「シンクロ」と書かれるのと同じです(笑)と言っていました。

後、何の撮影の時だったかな、年下の俳優さんから「ゴツイですねえ。」(←体つきが。)と言われ、ショックを受けてダイエットしたような事を言っていたと思うのですが、良く覚えておりません(汗)


デビュー10周年企画
《圭君モバイルで、圭君の役者生活10周年という事で、「イケメン俳優」「癒し系俳優」などのカテゴリーがあるけど圭君らしい俳優としてのネーミングを!という事でトークショーの直前にマネージャーさんから募集がありました。この日、絞られた4点から入場者の拍手の多さによって決められました。》

圭「僕がバラエティなんかに出る時、若手イケメン俳優という括りで紹介されるんですよね・・・。(笑)」
圭君は“若手”というのも、(年齢的に)そろそろどうかと思っているらしいけど、「イケメン俳優」と言われるのはどうも居心地悪そうでした(笑)
ちなみに、マネージャーさんからは(※スタッフさんから、と言ったかも。)「甘えん坊俳優」と言われたそうです。

マネージャーさんのブログにも書かれているように、「等身大俳優」というネーミングに決まりました。
但し、圭君が自分で周りに「僕は等身大俳優です。」と言って回るのは何だし(笑)、自分の中でそういう気持ちでやっていきたいというような事でシメていたように思います。

※他の三つは、
・コンブ俳優→噛めば噛むほど味が出る昆布と同じっていう意味だったかな。
・セクシーリップ俳優→圭君の魅力的なプリプリの唇。 圭君は、「よく、タラコ唇と言われます。」と言ってました。
・声感俳優→声が良いとか、セクシーだとかいう意味だったかな?
これ以外にも司会者がいくつか紹介したのですが、中に「知覚過敏俳優」ってのがありました(笑)
この夏に放送された『ぐるぐるナインティナインSP』を見ていないであろう司会者には、何でなのかわからなかったみたいですが。(^^)
司会者が、何で知覚過敏?という反応だったので、
圭君が「僕、知覚過敏なんです。」と言っていました。

圭君は、応募されたネーミングの中に「ナチュラル」とか「自然(派)」俳優というのがあったのが嬉しかったそうです。


トークショーが始まる前に入場者が圭君への質問を紙に書いて箱に入れたのですが、圭君が箱から3名分選びました。

・『田中圭は本名ですか?名づけの理由は?』
ここは、事前に圭君について調べてきていた司会者が「私、知ってます!私が答えていいですか?」
司「(田中圭という字は)左右対称で、裏表がないようにという事で付けられました。」

圭「(自分の名前は)ハンコが作りやすいです。」(笑)
共演の年下の俳優さんに「田中圭」は芸名のように装ってからかい、「え、田中圭って本名じゃないんですか?」と言われる事もあるみたいです。
★ランウェイ☆ビートで共演している加治将樹君だそうです。

・『1日の睡眠時間はどれくらいですか?』
圭「6時間が理想なんですけど・・・。僕は朝寝るんですよ。30分とか1時間とか。」
その後仕事へ行った時、それだけの睡眠時間だと
圭「ガスが切れるので・・・」
休憩時間などにちょこちょこと寝るみたいです。 寝つきが良くて、どこでもすぐ寝られる圭君。
でも、そうやって昼間こまめに寝てしまうので、その代わりに家に帰ってから寝られない、みたいな。

・『ゴルフは上達しましたか?』
圭君は仕事場でもゴルフのスイングをやっていると言っていたかな?だから声を掛けられる、と。
でもあんまりやってないみたいです。
前は声を掛けられたら「ゴルフ始めました。」と答えていた圭君。
今は「ゴルフやってるの?」と声を掛けられると「でも、下手ですけど。」とか付け加えるようです。
司会者からスコアを聞かれて、答えたくなさそうだった圭君。「ここで言わなきゃダメですか?」
しぶしぶ「130です。」と。
※ゴルフをやった事がない私は、このスコアがどういうレベルなのかわかりません。


台本読み合わせ
抽選で選ばれた4名が、圭君と「ラブコメ」・「七瀬ふたたび」の台本のセリフ読み合わせ。
圭君は「ラブコメ」で演じた美晴、「七瀬ふたたび」の了のセリフを。 選ばれた4人は、映画のヒロインのセリフを読みます。
「ラブコメ」では、圭君はこの映画に出演している渡部篤郎さんのマネ?を何度かしていました。(笑)
(※ドラマで見る渡部篤郎さんの動きとか独特の雰囲気・・・って言えばイメージが湧くでしょうか?)

「ラブコメ」でも「七瀬ふたたび」でも、読み合わせの時に、圭君は所々面白可笑しく演じたりしていましたが、映画で自分が演じる役にすーっと成りきっていたりして、さすがだなあと思いました。

「七瀬ふたたび」の読み合わせの時、圭君の役は「了」なんですけど、
進行役の司会者が「はい、(次のセリフは)了。」と言った時に、
圭「石川遼」とボソッと言ってウケていました。


お楽しみ抽選会
抽選で15名の人に、「ラブコメ」や「七瀬ふたたび」のポスターやパンフ、台本、鑑賞券、スタッフTシャツなどのプレゼント。(すべて圭君のサイン付き。)
更に、1名にこの日の為に圭君が左手に付けていたブレスレットをプレゼント。
今回プレゼントが当たった人の中に、娘に連れられてきたというお母さん、お姉さんと来たという男性、お姉さんと妹が2人とも当たった幸運な姉妹がいました。
そして、ブレスレットが当たった人(だったと思います)は、なんとこの日が誕生日。
今までで一番嬉しい誕生日です、と言っていたと思いますが、本当にその通りだと思いました。


最後に、告知など。
「ラブコメ」
圭「今日ここに来て下さってるのは女性の方がほとんどですけど、特に男性に観て欲しい映画です。」
「七瀬ふたたび」
圭「SFです。」←これしか言わなかった。
「ランウェイ☆ビート」※公開はまだ先だし、この時ではなくて最近のお仕事についての話の時に言ったのかも。
圭「高校生役で、僕が高校生役をやるのはこれで最後になるかもしれないんだけど、自分では高校生役はまだイケるかな?と思っています。」←まだ出来ますって。

内容は覚えてないんですけど、「ガラスの葉」の事も言っていたと思います。

BeeTV(※ドコモで見れるそうです)出演の他はしばらくドラマ出演は無いみたいです。(残念・・・)
もう少ししたら「KEIRIN」CMの新しいバージョンが流れると言っていたと思います。
★すみません!KEIRINじゃなくてカロリーメイトの新バージョンのようです。m(__)m

圭君は今日は皆さんから元気をもらえた、的な事を言っていて、
圭「今年で俳優生活10周年ですが、これからも走り続けたいので皆さん応援して下さい!」
というような事を言って、

トークショーの途中で脱いで椅子にかけていた上着をバッとカッコ良く羽織って
「バイバイ!」「バイバイ!」「ありがとうございました!」などと言って爽やかに去って行きました。

今回のトークショーは、いつにも増して圭君の顔の表情が豊かで楽しませてもらいました。
まるで百面相のようでしたが、それをレポで表す事が出来なくて残念です。

◆◆◆追記◆◆◆
コメント欄で教えて頂いた情報を、★マークを付けて補足・訂正しましたので宜しくお願いします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ココアさん、いらっしゃ~い。

名古屋ではありがとうございました!楽しい一日でした♪

私は出来るなら全体のレポをしたい人なので、トークショーの間どんな話題が出たのか必死で記憶するんですけど、その代わり圭君がどんな風にしゃべったのか細かい事はいつも覚えてなくて・・・(汗)

私が覚えてなかった事を教えてくれてありがとうです!(^◇^)

「Dボーイズ」という名前も、聞いたような事があるようなないような・・・?状態。
瀬戸君の事も知らず・・・(^^A;)
ただ、圭君が「せと○○君」と言った事は覚えていたので、ランウェイ☆ビートのHPを見て瀬戸康史君という子だと確認しました。

加治将樹君の事を教えてくれてありがとうございます。
ネットで検索したら、あー、確かに『ゲゲゲの女房』で、よく藍子ちゃんのお守りをさせられていた人だ!と思いました。(笑)
でもびっくりです、昭和の髪型をしていたせいか役柄のせいか、圭君よりずっと若いなんて思っていませんでした。

名古屋出身の俳優さんは佐藤二朗さんでしたか!確かに掴みにくそうだ(笑)
なぜか私、圭君の話した名古屋出身のもう一人の人も女性だと思っていました。

そして、大きな間違いっっ!!
あー、なんでか私はKEIRINCMだと思い込んでた。カロリーメイトだったんですね。
あの時、圭君がしばらくドラマには出ないと思いますが、とか言ってガッカリしちゃったので、CMの話もちゃんと頭の中に入っていなかったのかも。←言い訳。

この後レポに補足させてもらいますね、ありがとうございます!

鈴虫さん 朋子さん けろよんさん
こんばんは(^O^)

鈴虫さん トークショーでは ご一緒させて頂き、夢のような一日でした~
しかも 完璧なレポ!
ありがとうございますV(^-^)V

私、全体をまんべんなく覚えていないので 尊敬します!

田中圭は芸名 と構われていたのは、Dボーイズの 加治正樹くんです。ゲゲゲでいずみちゃんに想いを寄せる 編集者でしたね。
名古屋出身の役者さんは 佐藤二郎さんだと思います。確かに掴みにくい(笑)

CMは カロリーメイトと言っていたような気がします…
間違っていたらごめんなさい

変に細かいことだけ覚えているんですよね(^_^;)

でも 鈴虫さんのレポがないと思い出せなかったです。(会議の書記とかいまだ苦手で…)

圭君 痩せたと思います。夜8時過ぎは食べないとか…と言ってましたが 圭君のお仕事ではそれも大変ですよね。

ピュア! とか パニーック! のしぐさ 面白かったですよね~

お会いできた皆さんにも 大変お世話になりましたm(_ _)m

次は 舞台♪
楽しみですね! では おじゃましました~

No title

朋子さん・けろよんさん、いらっしゃ~い。

★朋ちゃん
もし朋ちゃんが今回の名古屋のトークショーに行ってたら、司会者が「一番遠くから来たと思う方、手を挙げて下さい。」と言った時に当然朋ちゃんも手を挙げて「福岡からです。」って言ってたよね。で、圭君からじーっと見つめられて・・・互いに見つめあう2人。e-349(←勝手にやっとれ!)
遠くてまだ一度も会えてないけど、いつか朋ちゃんと会っておしゃべりしたいよ~。

★けろちゃん
お久~。
>有料のトークショーって、たぶん来てるお客さんのほとんどが圭くんファンってことですよね。
参考までに、名古屋観光ホテルのトークショーのチケットの値段は4500円でした。(※ディナーショーではないので、当たり前だけど食事とかドリンクとか付かずに、トークショーのみ。) ほとんどの方が圭君ファンだったと思います。

>「ゴツイですねえ」と言われたの、ランウェイ☆ビートですよね?(誰かがそう言ってた)
でも男の人がゴツイのって、男らしくて、いいと思うけどなー。
あー、そうなら、それを言ったのは瀬戸康史君だったかな、もう一人トークショーの中で若手俳優の名前を言ったんですよ。名前を覚えてなかったのでレポには書かなかったんですけど・・・
「ゴツイ」って言ったのと、圭君が「田中圭」が本名なのに芸名ぶってからかったのは、どっちかが瀬戸康史君でどっちかがもう一人の若手俳優でした。(たぶん・・・)

私は圭君と同じ年頃の男優ならそこそこ名前を知っているのですが、それより若い子だと疎いんです・・・(泣)
例えば、佐藤健君は
「ルーキーズ」とかガムのCMで見てたので顔は分かってたんですけど、名前は「さとうたける」じゃなくて「さとうけん」だと思い込んでいました。(^^A;)

「ゴツイ」の会話は、圭君のプロポーションが話題になった時に出てきたと思ったんですが、
実際は細いのに、見た目ごっつく見えるのがショックだったというような感じだったかな・・・誰か、覚えてる方が居たらフォロー宜しくです。

今撮影してるのはBeeTVのかもしれませんね・・・
雑誌情報もありがとうございました!

No title

こんにちはー^^
なんだかごぶさたしちゃってましたが、夏バテもなく、元気にやってま~す。
(しかも夏休みだというのに、毎日早起きしてました!)

すごく楽しみに待ってる私たちのために、素早いレポ、どうもありがとうございます。
500人も集まるなんて、すごいですね!
有料のトークショーって、たぶん来てるお客さんのほとんどが圭くんファンってことですよね。
こういうイベントの様子をお知らせしてもらえて、すご~く幸せ気分です♪
楽しそうですね~^^

「ゴツイですねえ」と言われたの、ランウェイ☆ビートですよね?(誰かがそう言ってた)
でも男の人がゴツイのって、男らしくて、いいと思うけどなー。

「KEIRIN」のサイトで、新CM見れますね。ということは、もうやってるのかな~?
出張篇は見たけど、もう1つのはまだ見たことないなー。

今撮影してるのは、BeeTVのなんでしょうか?
テレビじゃないんだ・・・残念ですね~。
でももう少ししたら、映画とか、舞台が始まるので、それはものすごく楽しみです♪
「ラブコメ」はネタバレがいやだと思いつつ、気になって結局原作を全部読んでしまいましたが、読み終わった今、より一層映画が楽しみになりました!

今発売中の「BEST STAGE」10月号(8月27日発売)に、「ガラスの葉」の記事がありますね。白井さんと萩原さんと一緒に出てます^^

では、また~

No title

レポありがとうv-266
行けなかったからトークの内容知れてうれしかったよ(*^_^*)
福岡から来てた方もいたんだねぇ。
私も行きたかったなぁ(T_T)
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード