名古屋・エスカ スペシャルトークショー

11月3日、愛知県名古屋市の名古屋駅新幹線地下街・エスカで田中圭君のスペシャルトークショーがあり、行ってきましたので報告します。 
いつものように順番メチャクチャ、圭君達の言った言葉は相当うろ覚えですので宜しくお願いします。
なお、このレポは友人の桜さん・nonさんにかなり協力してもらいました。 ありがとうございました!!

*  *  *
トークショーは「Thanks Festa!!」というエスカのイベントの一環のようです。
会場は、エスカのセンタープラザという広場のような所で、そこにちょっとしたステージが作られていました。
壇の上には二つの椅子と、小さい丸いテーブル。その奥の看板には大きく《田中圭スペシャルトークショー》の文字が。

だいたい、100人弱位が組み立て式の青い長椅子に座ったと思います。後は立ち見。
会場は持ち運び式の柵やパネルなどで仕切られました。
たくさんの圭君ファンが朝早くからトークショーの為に並んでいて、立ち見客もぎっしり、入れなかった多くのファンが柵の外に立っていました。
2時近くになっていよいよトークショーの始まる直前になると、会場内はものすごい興奮に包まれてきました。

トークショーの前に、司会のお姉さんから客席にアンケート。
圭君のトークショーを何で知ったかという質問に挙手。
・圭君のホームページ ・地下鉄の宙吊り広告 ・駅のポスター ・エスカのポスター ・エスカのホームページ ・中日新聞 ・雑誌
と、確か7項目ありました。 一番多かったのはやっぱり圭君のHP、地下鉄の宙吊り広告で知ったファンも多かったみたいです。

圭君がステージに登場する前に、脇から圭君の姿がチラチラと見えたようで、一部のファンが騒ぎ、会場も騒然。 
司会のお姉さんが圭君のプロフィールを言おうとしてたんですけど、
ファンがあまり騒ぐので「もう皆さん知っておられますよね。 それでは田中圭さんに登場していただきます!」ってな感じで圭君登場。
圭君は向かって左側にある通路の方から、両手を振って現れました。
女の子達の黄色い声のすごい事!

圭君はしばらくあちこちのファンの方に向かって手を振っていたので、その度にファンが騒ぎ・・・トークショーが始められないので
司会者「そろそろ落ち着いて頂いて・・・。」   圭君「はい、僕も落ち着きます。」

圭君は赤系のファスナーのついた黒のパーカーにプリント付きの白のTシャツ、青いジーンズ、白のスニーカー。(圭君の公式ブログに写真が載っています。)  友達によると、缶バッチも付けていたそうです。

前の日から急に寒くなったのですが、圭君は
「急に寒くなったけど、風邪ひかないように気をつけて下さい。」と言ってました。 それが最初の挨拶のようなものだったかな?

椅子に座って司会者が質問して圭君が答えるいつものパターン。(圭君は向かって右側の椅子に。)
どういう話題の時だったか、司会者が何か聞いた時に圭君が「???」という感じで答えられなくてじーっと司会者の顔を見つめた時がありました。
(しかも、テーブルが小さいから2人の顔の距離はかなり近い)
それがしばらく続いて、司会者が「あんまり見つめられると・・・私がファンから恨まれますから。」と照れる場面もありました。

司「名古屋でトークショーを行われた事はありますか?」
圭君考えこんで、自信無さそうに「・・・ない?」という感じ。
(※私は行ってませんが、確か愛知県では2回位トークショーがあったような?名古屋でもあったと思い込んでいたけど違ったのかな。  岡崎市では行われた事があると思います。)

それで、司会者が今まで名古屋には来た事がないか聞いたら、圭君は即答で『官僚たちの夏』のロケで来た事があると言ってました。
それ以外でも仕事で来た事があると言ってたかな?
それで司会者が「名古屋メシ食べましたか? 名古屋メシと言ったら味噌煮込み、味噌カツ、ひつまぶし・・・。」
圭君がひつまぶしだけは食べれてないと言ったので、お昼に初めてのひつまぶしを美味しく食べた私と友達はがっくり。

圭君はエスカへは名古屋に来た時に何度も来ているそうで、(※新幹線口直結のショッピングセンターですからね。)
圭君は(トークショーの会場が)「まさかここと思わなくて。」と言ってました。
圭「今もそこで買い物してたら、(トークショー会場の)田中圭というのが見えて、さすがに俺がここに居ちゃまずいだろと思ってすぐに出ましたけど。(笑)」
圭君がそこらで買い物をしてた事を知ったファン、又大騒ぎ。
私達の並んでいる姿を見られた!? ヒーーーーーっ!! (uchiさん風)

いよいよ本題?に入り・・・
司「来年でデビューされてから10年なんですよね?」
圭「そうですね、どこをデビューとするかですけど。事務所に入ったのが16の時で、来年26歳になるんで・・・10年になります。」

司「デビューのきっかけは?」
トークショーお約束の「デビューのきっかけ」の質問キターーーーー!! (ほしこさん風)

いつものように圭君、「母親が勝手に映画のオーディションに応募して・・・」と言いかけ、
圭「俺、これ、何年も言い続けてるんですよ。」 ファン爆笑。
圭「もうそろそろウソをついていいんじゃねえかとマネージャーと相談して、どんなウソをつくの?と聞かれ・・・」
圭君、ちょっと凄みのある声で「悪魔の実を食べたから。
会場微妙な空気。 私も「???」
一部では笑いも起っていましたけど。

ネットで調べたら“悪魔の実”は圭君お気に入りの「ワンピース」に出てくるようですね。
「ワンピース」を知ってる人しかわからないというネタ・・・
私は覚えてないけど友人の話では、圭君は「ほら失笑でしょ。」「楽屋でもこんな雰囲気だったから言う勇気がなかったです。」とか言っていたそうです。
トークショーの次の日に、ワンピースが好きでコミックも持っている息子に「悪魔の実って言ったら何を連想する?」とメールで聞いたら即「悪魔の実といったらワンピース」と返ってきました。
ワンピースファンが多い場だったらウケてたんだろうけどなぁ。

ここからは圭君出演作品の話だったかな? 順番はメチャクチャです。
『TAJOMARU』
圭君は色々話していたと思うんだけど・・・
すみません、舞台挨拶の時の話とか、ネットで見た情報とかが私の中でごっちゃになっていて、この時話した事をよく覚えていません(汗)

司会者が、田中圭さんと言ったら優しくて癒し系のイメージだけど、映画を観たらすごい悪い役だったので驚いた、というような話をして
撮影はどうだったかとか役は難しかったかとかそんな話題が出ていたような・・・
圭君が、毎晩の飲み会が辛かったと言っていたのは覚えています。

『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』
圭君はこの映画のチラシ(フライヤーって言った方がいいですか?)を持っていて来ていたと思います。
圭君は木村くん役だといい、(パンフにも、役名が“木村くん”と書いてあるそう。)
司「どんな人物ですか?」(だったかな・・・)
圭君、吐き捨てるように「やなヤツです!」 ←この映画の話の時に「やなヤツです!」を5回位言ってました。
「桜丸よりリアルで嫌な奴です。」とも言ってたと思います。
初めての台本読み合わせの時に、役を作りこんでいったら、佐藤監督(佐藤祐市さん)に
「もっと普通にやって。そんなに作らなくても圭は嫌なヤツだから大丈夫。」と言われたそう。
会場がええええーーー!!っと不満げな様子だったので、
フォローのつもりだと思うけど、佐藤監督とは『ウォーターボーイズ』からのお付き合いで、気心がしれてるっていうニュアンスの事を言っていたと思います。
※映画『シムソンズ』でも一緒でした。

監督からは、言い方とか表情じゃなくて、内面?から出る何かがヤな感じに演じるようにアドバイスされたみたいです。

『レミオロメン 恋の予感からPV』
すみません、この話題もほとんど覚えてなくて・・・(汗)
色んな事を話してたけど、5分くらいの短い時間にドラマが凝縮されているのでPVは好きだというような事も言ったような。 全然こういう言い方ではなかったけど。 
(最初圭君は司会者に合わせてミュージックビデオと言ってたけど、いいにくそうで、司会者から言いやすい方で。と言われて 即PVと言ってました。)
私は覚えてないけど友達の話では、圭君は「森監督は“重力ピエロ”の監督で、ナチュラルが好きで、川のような人なんです。」とも言っていたそうです。

最後に圭君、この作品について、まだ公にしてはいけない秘密を言っちゃって。
言っていいのかな?と周りを何度もキョロキョロ。OKなのか確認したくて関係者の姿を探していたのでしょうか。
圭君がその事について話した時、会場のファンの、「ええええーーーーっっ?!!!」の大声に驚いた圭君。
圭君、やっぱり言っちゃダメだったのか、やっちゃったかー!的な事を言っていました。

司会者からも、ここだけの秘密にしてくださいね、と言われましたのでここでは言いませんが、
そのうち発表になると思いますから楽しみにしていて下さい♪

『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~被災地に生きた記者達の闘い』
今撮影中だそうです。この日もトークショーの前に撮影し、終わった後もロケ現場に戻って撮影だそうで、忙しい圭君。(※この日の夜にオールアップしたみたいです。)

この位だったかな? 後の方での話題だったかもしれないけど、私は覚えていませんが友達によるとWOWOWドラマにも出演すると言っていたそうです。

司会者から、「今まで演じた役の中で一番気に入っているキャラはなんですか?」
圭君、考え込みます。
客席の方から、まず「魔王!」「葛西!」の声が。(複数の声が上がったように思います。)
圭君は、魔王は現場が楽しかったし話も面白かったけど、葛西が好きなキャラかって言うとどーだろー?(笑)的な事を言っていました。
(※魔王の葛西が好き!という圭君ファンは多いと思いますが、私もそうです。 役柄的にはう~ん・・・なのですが、圭君が演じた葛西はとても魅力的だったと思うし、私にとって忘れられないキャラクターの一人です。)

他には「ケンイチ!」という声が上がり、圭君がきょとんとしているので、「ホームレス中学生!」と客席からフォロー。  圭君納得顔。
(※私は原作を読んでないので知らなかったけど、原作のお兄ちゃんの名は研一なんですね、ドラマでの圭君の役名は慎一なので、ケンイチと言われてもわからなかったみたいです。)

「山本!」という声も複数。
これも圭君はすぐにわからなくて、ファンから「子育てプレイ!」とフォローが入って納得。
圭「山本って、又ローカルな・・・(苦笑)」「MBS?」←この言い方が可愛かったと友達が言ってました。(※MBSは大阪の放送局みたいです。)
司会者も、この番組は知らなかったみたいなので、
圭「子育てプレイはワンシチュエーションドラマなんですよ。一応台本があるけど、アドリブが多くて・・・」的な説明を。
結局ファンからの声だけで、圭君の口からはどの役が一番気に入ってるかは出てきませんでした。
私は覚えていないのですが、司会者が「素の自分に一番近い役は?」と聞いたら「山本君かな。」と答えたそうです。

それで、司会者が、「アドリブと言えばスジナシですよね!」(※スジナシは、地元名古屋の放送局、CBCの製作です。)
圭君の出演した回が放送文化基金賞で賞を獲ったという話をし、会場も盛り上がります。
圭君は、評価された事は嬉しいと言っていました。
司会者から台本がないから大変だったでしょう、とか聞かれて大変だったという話を。 ←うろ覚え。
圭君は、初対面なのに鶴瓶さんに(芝居で)失礼な事を言っちゃいました。とか言ってました。

そのスジナシの話の流れでだったか、
圭君は、神戸新聞のドラマで「ホームレス中学生」で共演した内藤剛志さんと又共演する事になり、
圭「内藤さんから、“圭くん、スジナシ観たよ。えらい、おもろかったでー。”と言われました。」
内藤さん「あれ怖くない?」  圭「メチャクチャ怖いですよ。」
2人でずっとスジナシの話をしていたそうです。
内藤さんは、ずいぶん前からスジナシのオファーがあるようなんですが、どうも躊躇しているようです。

* * *
ファンからの質問コーナー。時間が押してるし、圭君もまだロケに戻らなければならないので、確か質問は2人だけでした。 (質問がある人は挙手して司会者が当てる。)

ファン「今後、どんな役をやりたいですか?」
圭「刑事とか(←これは私は覚えてなくて、友達から聞きました。)、調教師の役とか。俺、馬と犬が大好きなんですよ。」
まだ言ってたかもしれないけど、覚えていません。

ファン「今日は私服ですか?」
圭「私服です。この格好で来たら寒くて、寒くて。皆さんも風邪をひかないようにして下さい。」

* * *
圭君からの逆質問。
圭君の素のままに近いナチュラルな役と、作りこんだ役(クセのある役とか。)と、どっちを演じて欲しいかファンに質問。
まず、司会者が「ナチュラルな役を演じて欲しい人。」と聞いて多くのファンが手を挙げ、圭君は、やっぱりそうですよねという感じのちょっと不満げな?反応。
しかし、「作りこんだ役の方を演じて欲しい人。」(←私もこっちに手を挙げた。)の人も多かったみたいです。
圭君としては作り込んだ役をもっと演じたそうな感じでした。

* * *
最後はジャンケン大会。勝ち残った5人が圭君のサイン入り色紙(圭君のコメント付き) 、2回目のジャンケンでは勝ち残った2人がブラック~のマスコミ用プレスシート2冊をプレゼントされました。
だいたいの会場では、抽選番号兼用の整理券が配られるのですが、今回は整理券は配られなかったのでジャンケン大会になったみたいです。 
圭君は「ジャンケン強いんですよ。」と言ってました。
全員立って圭君とジャンケン、圭君に勝った人だけが立ったまま、アイコと負けた人は座ります。
1回めは圭君は全部グーしか出しませんでした。 若い女性5人がサイン入り色紙をゲット。

2回目は、なんと勝ち残ったのが若い男性2人。 圭君は「空気を読めないカンジですね・・・(笑)」とジョークを言ってました。
圭君は、トークショーのプレゼントを男性がゲットしたのは今回が初めてだと言ってたと思います。
1人目の男性は、一緒に来ている彼女にプレゼントするとか。 プレスシートに彼女の名前を書いてもらっていました。
2人目は一緒に来ている奥様にプレゼント。 こちらも圭君に奥様の名前を書いてもらったようです。
圭君ファンだという彼女&奥様、本当は自分が圭君と握手したかったでしょうけど、嬉しかったでしょうね。

ロケにも行かなければならないし、最後の方は慌ただしい感じになったと思いますが、
圭君は皆に挨拶して、両手を振ってにこやかに去って行きました。

◆  ◆  ◆
トークショーの時間はジャンケン大会も含めてだいたい45分間位だったみたいです。
今回ほとんど仕事の話だったので、もっとプライベート的な事も聞きたかったな。(笑)
いや、司会者のお姉さんはもっとサクサクッと進めて色んな話題を振りたかったのかもしれないけど、圭君はどの作品についても、長ーく熱く語っていたからって事もあるかな。(^^)

圭君はいつものようにトークの途中、何回も何回もファンに対して手を振り返していました。
圭君が少し前に公式ブログに「撮影中に顔を怪我した」と書いてあり、心配しているファンは多かったと思いますが、傷も、傷跡らしいものも全く見当たりませんでした。(どこらへんかは言えませんが、私はかなり前の方に座ってました。)
司会者も、トークの最後の方でだったと思うけど、圭君の肌はつるつるすべすべ、みたいな事を言ってました。
私は今年各地で行われる学祭には行けなくてトークショーは諦めてたので、 名古屋でのトークショーのニュースは嬉しかったです。
しかも、久々のショッピングセンターでのトークショー。とても盛り上がったし、夢のような時間を過ごす事が出来てハッピーな一日でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

みぃ☆さんこんばんはー。

昨日は楽しかったね。
又思いだしたら質問するかもー。
トークショーでせっかくみぃ☆ちゃんの質問が読まれたのに、名前を会社でのニックネームで書いた為に・・・の所、爆笑でしたー。v-290

>ゲームやアニメの話を圭くんたまにするけど、その辺には付いていけないゎ(笑)
そうなのよ。圭君が話題にした事がある「スラムダンク」は息子が持っていたコミックを私も読んだし、「ドラゴンボール」は子どもより私がハマって全巻買った位なので知ってるけど、後はあんまり・・・
ゲームは、ドラクエだったらわかるけどねっ。

杏雲さん・ぐずさん
こんにちは。みぃ☆と申します。
杏雲さんは、朋子さんところでも、お見かけはしてましたが、私も読み方がわからず、ご挨拶も遅くなりました。これから宜しくお願いします♪

鈴姉☆
昨日は久々に楽しかったよ、興奮しちゃって、圭くん大好きオーラが出まくりだったね(笑)
質問は大歓迎なので、またいつでも聞いてね、コメうまくできるかな…。

私も“悪魔の実”は全くわかりません(^^ゞ
ゲームやアニメの話を圭くんたまにするけど、その辺には付いていけないゎ(笑)

No title

ぐずさん・杏雲さんいらっしゃ~い。

★ぐずさん
おおお! ぐずさんが鈴虫ルームに顔を出して下さるとは思っていませんでした、嬉しいです!
エスカのトークショーの日は仕事で残念でしたね、近いのに・・・。

「スジナシ」、あれは本当に面白かった。 何度も見直したよ。
レミオロメンのPVの事については、司会者のお姉さんから「ここだけの秘密にして下さいね。 メールやブログなどでも言わないでください。」って言われちゃったよv-356

私も、素の圭君に近い役は何度も見てるから、作りこんだ役が見たいでーす。
又遊びに来て下さいねー。

★杏雲さん
教えて下さってありがとうございます。 おお、美味しそうな名前ですねー。   そしてしゃれたウェブネームだと思います♪

「鈴虫よりお弟子さん達のレポの方が断然面白いから、あんたは引退してお弟子さん達に任せたら?」なんて皆様から言われないよう、私も頑張りたいと思います(汗)

福岡のトークショーでも言ってたみたいだけど、圭君は普段携帯でメールする時は顔文字を使わないってのは意外ですよね。
確か、メールでは顔文字を使わないってのは前にもどこかのトークショーで言ってたような。(自分でレポしてるかな? 忘れちゃってるし・・・)

圭君の使う顔文字は可愛くて好きです。 ( ´∀`)←私も使ってみた。

私で良かったら、色々聞いて下さいね。 これからも宜しくお願いします。

ありがとうございます♪

鈴虫さん♪暖かく迎えて下さってありがとうございます!

鈴虫さんとお弟子さん達のレポはテンポが良く楽しくて読んでいて引き込まれてしまいます( ´∀`) 【←圭くんが使ってる絵文字を真似てみました。。。】

ちなみに 杏雲→あんずぐも と読みます。
杏仁豆腐が大好きで市販の杏仁豆腐の素で『杏雲』というのがあってそれがなかなかど~してとても美味しんですよ~♪

話が脱線しましたが、圭くんファン初心者v-116なのでこれから色々教えてください。

宜しくお願いします(^0^)

No title

おひさしぶりです!ぐずです!
いや、こちらにコメするの初めてかも・・。
このHNで書き込むのも久しぶりで、なんだか照れますが(笑)
エスカのレポありがとう~!
詳しく書いてあって、楽しませてもらいました。感謝。
あ~祝日に働いてる場合じゃなく・・私も圭くん拝みたかったなぁ。

PVの公にしてはいけない秘密とやらが気になる。なんだろ。
「スジナシ」は私もCBCで放送してるのを見たけど、あれは本当におもしろかったわ。夜中に爆笑してたのを思い出したよ。
んでもって、ぐずは 圭くんの作り込んだ役が見たい派で~す。

んじゃ、また遊びに来るネ☆

No title

杏雲さん・みぃ☆さんいらっしゃ~い。

★杏雲さん
個別に挨拶していませんでしたが、朋子さんのブログによく書き込みをしておられる杏雲さんの事は存じておりました♪

鈴虫ルームの方にも顔を出して下さってありがとうございます!!
初めての方のコメントがあると、嬉しくてテンションアップ!でございます。 これからも宜しくお願いしますね。

嬉しいお言葉ありがとうございます、これからも、楽しみながらマイペースで更新していきたいと思っています。
ところで、以前から思っていたんですけど「杏雲」さんて、「あんずぐも」って読むのでしょうか? 漢字に弱い私ですがよろしくです。(汗)
朋子さんの所でも他のサイトでも良いので、何かのついでに読み方を教えて頂けるとうれしいな。

あ、関係ないけど、この前何かの番組のクイズで「東雲」はなんて読むか?ってのがあったけど、これは「しののめ」ってちゃんと読めましたー。

★みぃ☆ちゃん
顔を出してくれてありがとうねー。
私も、みぃ☆ちゃんの福岡レポを楽しく読ませてもらったよ♪
デビューのきっかけの話、次からはどんな風に言うのか楽しみだよねー。
まあ、「悪魔の実を食べたから。」は、名古屋の反応に懲りてたぶんもう言わないだろうけどなっ。(笑)

>来年の十周年、イベントか何かで、集まれたらいいね(つ´∀`)つ
ほんとにねー。 集まれたらいいねっ。

お疲れ様デス♪

鈴姉☆
携帯から失礼します。
レポお疲れ様◎
私は泣く泣く行けなかった名古屋だけど、読んで楽しませてもらいました(*^ー^)ノ
デビューのきっかけの話は、福岡でも実話を話すの躊躇してたから、次回からはどんな風に言ってくれるのか、楽しみだわぁ(笑)
来年の十周年、イベントか何かで、集まれたらいいね(つ´∀`)つ

初めまして[e:343]

鈴虫さん初めまして♪

朋子さんのブログからリンクして来ました☆

私は最近圭くんのファンになりました。
鈴虫さんのお部屋は今までの圭くんの事が暖かい目線で綴られていて、最近ファンになった私にとって知らなかった圭くんの事が沢山知る事ができてとても嬉しかったです!

鈴虫さんの事応援してますのでこれからも頑張ってくださいねp(^-^)q

また遊びに来ます(^o^)/
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード