NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』 出演者と圭君

田中圭君が、1月からのNHK大河ドラマに初めて出演します。
主演・黒田官兵衛役に岡田准一君。 圭君は石田三成役。

実は私は、歴史は苦手だし、大河ドラマを初回から最終回までずっと通して見た事もあんまりなく、前半だけだったり、終盤だけだったり・・・  第一話から最終回まで観たのは数作品程度です。(^^ゞ

今回の「軍師官兵衛」は全部見る事になりそうです。(・・・いや、まてよ、石田三成が登場しなくなったらあんまり見なくなるかも?)
今まで見てきた所だと、だいたいいつも大河の主人公が亡くなるまでストーリーを追うので、そうすると圭君演じる石田三成はそれ以前に退場する事になるだろうしなー。(もしかしたら回想シーンなどで登場するかもしれないけど。)

軍師官兵衛の公式サイトを見たら、豪華なキャスト、たくさんの登場人物。 さすがは大河ドラマ。
   ↓
軍師官兵衛公式サイト

毎回、大河ドラマが始まる直前の12月後半頃には大河ドラマの紹介本のようなものが発行されます。
圭君出演記念として(?)書店でNHK大河ドラマ・ストーリー「軍師官兵衛」(前編)を買ってきました。
(※後編は来年の9月に発売予定だそうです。)

公式サイトには載ってないキャストの方もこの本には載っており。
物語前半で姿を消す方、後半から登場する方、数回のみの登場の方・・・様々でしょうが、
たぶん圭君の石田みっちゃんは、前半も後半も登場してくれるだろうと思います。
後半の方が出番が多いかも? (でも、最後の方は観るのが辛くなるかも・・・)

圭君の話とは関係ないけど、大河ドラマのロケは私の住む長野県でもしばしば行われるようです。
東京からそれほど遠くなくて、雄大な自然と、 (建物がない)広~い土地があるせいかしら?
今回の「軍師官兵衛」でも、長野内でロケがあったと何かの記事で読みました。まあ圭君は参加してないでしょうが。

◆  ◆  ◆
多くのキャストの中には、これまでに圭君と共演した事があるお馴染の方もたくさん。
今回は、圭君と共演した事がある方を調べてみました。
(※同じ作品に出演していても、全く絡みがなかった方は省きます。)
圭君が出演していても、観ていない作品もあるので、私が知ってる範囲で。

アイウエオ順で・・・(敬称略)
生田斗真〔高山右近〕→連ドラ「魔王」
★斗真君とは中学時代からの友人同士という設定なので、もちろん絡みはたくさん!
「魔王」の事を思い出すと、今でも切ない気持ちになります・・・

内田有紀〔お濃〕→連続ドラ「ドクターX」(2012年版)
★絡みは少しだけ?一緒にいる場面はちょこちょこありました。

江口洋介〔織田信長〕→NHK連続ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」
★同じ職場の先輩・後輩(国税査察官)。コンビを組んで仕事したり、特に前半は一緒にいる事が多かったです。

遠藤要〔伊吹文四郎〕→映画「アフロ田中」・連続ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」
★「アフロ田中」は友人同士なので、絡みはバッチリ。
ビブリア~には遠藤要クンはゲストで登場(ブックオフのような、買い取りする本屋の店員役)。圭君とチラッと絡みがあったと思います。
単発ドラマ「伝説の監察医 オニグマの事件簿」にも出演しましたが、圭君との絡みはありませんでした。

岡田准一〔黒田官兵衛〕→映画「図書館戦争」 
★親友役で、ガッツリ絡みがあります。

金子ノブアキ〔櫛橋左京進〕→朝ドラ「おひさま」
★親友同士という事で、ドラマ前半では金子さんが出演する場面は ほぼ圭君も一緒でした。

桐谷美玲〔だし〕→映画「ランウェイ☆ビート」
★絡みがあるというか、圭君がいじめられたというか・・・^^;

陣内孝則〔宇喜多直家〕→映画「バックダンサーズ」
★圭君演じる茶野は、元々陣内さんのオヤジバンドのマネージャーなので、絡みはしっかりあります。
圭君が、連ドラ「交渉人」にゲスト出演した時、陣内さんとは声のやり取りだけで絡みがあったと思います。(うろ覚えなので違ってるかも。)

竹中直人〔豊臣秀吉〕→連ドラ「タイヨウのうた」
★ドラマの中で圭君達がアルバイトをしている民宿の主人。一緒にいる場面はちょこちょこありましたが、直接2人が話し合っている場面は少ないかも。
「軍師官兵衛」では、役的に圭君は竹中さんと一番絡みがあるのか?

谷原章介〔竹中半兵衛〕→ドラマ「ハンサム★スーツ」・NHK連続ドラマ「第二楽章」
★他にも共演した作品があるかも。ドラマではないけれど、谷原さんが司会する「王様のブランチ」に何回か圭君がゲスト出演し、谷原さんとは結構縁があるかも? 今回の軍師官兵衛でも、圭君との絡みはそこそこありそうな予感。
 
塚本高史〔後藤又兵衛〕→映画「ラブコメ」
★絡みは少し。 圭君が出演した映画「恋文日和」にも出演したのですが、恋文日和はオムニバス映画で、塚本君は別の作品に出た為、当然絡みはありません。舞台挨拶では一緒でした。

中谷美紀〔光〕→映画「しあわせのかおり」 
★そこそこ絡みがあります。「しあわせのかおり」の舞台挨拶で生・中谷さんを見ましたが、とっても綺麗でした・・・

濱田岳〔栗山善助〕→連ドラ「タイヨウのうた」・映画「みなさん、さようなら」
★濱田クンとは、他にも共演している番組があったような気がしますが、思い出せません。
「みなさん、さようなら」は、訳あって(^^A;)未見なので、どんな感じなのかわかりません。
「タイヨウのうた」では友人グループの一人で、いつも4人でつるんでいました。

眞島秀和〔顕如〕→連ドラ「ノーコン・キッド」
★圭君と共演した中で、最も新しい方かな? 第8話の“リーマン”役でゲスト出演。(ゲームがすごく上手だった人。)
ってか、ノーコン・キッドに眞島さんが登場した時はビックリしました。

升毅〔石川源吾〕→映画「東京大学物語」
★「エレガント」な数学教師役。 圭君が、共演の三津谷葉子ちゃんと、あんな事やこんな事をしてる時に遭遇・・・(^^A;)

松坂桃李〔黒田長政〕→映画「ドットハック セカイの向こうに」
★アニメーションの吹き替えですが、友人同士の設定という事で劇中ずっと絡みがありました。

竜雷太〔黒田重隆〕→連ドラ「ドクターX」
★竜雷太さんは、第一話のゲストで病院長役。 新人ドクター役の圭君と一緒の場面が何度かあります。

永井大さんは「私が恋愛できない理由」にゲスト出演しましたが、圭君と絡みがあったかどうか覚えていません。

酒井若菜さんは、「それでも、生きてゆく」と「デカ黒川鈴木」にゲスト出演しましたが、確か絡みはなかったと思います。(うろ覚え)
他にも、圭君と共演したけど私が覚えていない作品もあるかもしれません。気がついたら教えてもらえると嬉しいです。

これまでにたくさんの人と圭君は共演していますが、官兵衛で圭君演じる石田三成と絡んでくるのは、ごくわずかな人だけなんだろうなー。

◆  ◆  ◆
1月には圭君主演の舞台「トライブス」が上演されます。→トライブス公式ページ
ポスターの写真でしょうか、この圭君の表情、好きです。
又々難しい役のようですが、圭君ならきっと大丈夫。 
千秋楽まで体調を崩さないように頑張って欲しいです。

圭君は、大河ドラマの他にも1月からの冬ドラ「夜のせんせい」に出演。 圭君の出番は少ないかもしれないけど、これまた楽しみです。
夜のせんせい公式サイト
(ちょこっとネタばれ↓)

設定が、前に圭君が出演した「美咲ナンバーワン!!」にちょっと似てるなあと思いました。
美咲~では、圭君が先生役で大政絢ちゃんが生徒役。
夜のせんせいでは圭君が生徒役で大政絢ちゃんが先生役。 面白~い。

高校生役といっても定時制の高校で、圭君は社会人という設定のようなので、学生服姿が見れなくて残念です(笑)
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード