

田中圭君が出演した連続ドラマ ◆ 印象に残っているシーン 

コメント欄でヒントを頂き、
今回は田中圭君が出演した連続ドラマ(※レギュラーで出演した作品)での、
特に印象に残っている圭君出演シーンのベスト5をやってみたいと思います。
しかし、これをやるとかなりのネタばれをしてしまう事になりますので、あんまり詳しく言うとマズイと思われるものはちょっとぼかしますね。

1 『ウォーターボーイズ』
印象に残る場面は多いですが、特に印象に残っているのは、
たぶん、私が圭君のファンになった決定的な場面。
第3話のラスト近くで、安田(圭君)が勘九郎(山田孝之君)達にシンクロを諦めると話した場面と、その後自転車で去っていく場面。 
安田君の魅力である(?)、弱々しさ全開。
そして、「ごめん。」の言い方の上手い事!(圭君のオハコ?)

お父さんに殴られて傷だらけの顔も痛々しい。
でも、絆創膏を貼った顔も、安田君の弱々しさを強調して(?)とてもキュートでした。
自転車で去っていく直前に一瞬見せる、泣くのをこらえてゆがむ表情と、自転車で去って行く時に一回涙をぬぐう後姿がとても切なかったです。 もう、私の母性本能は刺激されまくりでした。

その前に、勘九郎と安田君がシンクロを始めようとしたきっかけのシーン(←勘九郎の回想で)や、安田君が勘九郎の自転車を直してやるエピソードでの2人のほんわかとした場面があったから、このシーンがより切なく、印象に残ったんじゃないかと私は思っています。

2 『魔王』
これはあんまりネタばれしちゃうとマズイので、はっきりとは言いません。  
葛西(圭君)が、芹沢(生田斗真君)に縋りつくようにして絶叫する場面。
葛西は社長秘書をやっており、真面目な性格で、いつもメタルフレームのメガネにスーツ+ネクタイのビシッとした姿。
この場面で初めて葛西君はメガネ無し、ネクタイ無しの姿。
メガネ姿の圭君もすごくカッコいいんだけど、この場面の圭君はめちゃくちゃカッコ良かったです。
圭君のビジュアル的にも、この場面はベスト5に入るかも。

3 『汚れた舌』
圭君の初めての連ドラレギュラー出演という事で、嬉しくて嬉しくて、圭君の出演シーンを何度も見返した作品です。
特に、第5話で圭君が演じる涼野光哉(みっちゃん)が、兄の耕平(加藤浩次さん)と夜、2人きりのダイニングで話すシーン。
可愛くもあり、色っぽくもあり、初めて“小悪魔みっちゃん”が出てきた場面でもあり。
「当然ながら、女ともヤッてるし。」という台詞あたりからの、圭君の表情がとっても良いです。

他にも、ベッドの上に腰掛けて泣くお母さん(森口瑤子さん)の横に座り、そっと手を握る場面とか、義理のお姉さん(牧瀬里穂さん)と一緒にイチゴをむさぼる場面とか、印象に残っている場面は多いです。

4 『牛に願いを Love&Farm』
これも詳しくは言いませんが、圭君が演じる芦崎克也が、バスの窓から身を乗り出してタオルを振るシーン。
泣けました。 圭君が出演した全作品のうちで私が一番泣けたシーンだと思います。

後、強く印象に残っているのが、農協で、値引きのシールが貼られたいくつもの惣菜を落としてしまい、克也の事情を知っている仲間達に見られてしまうシーン。
慌てて拾う圭君の、あの表情が良かったです。このシーンも切なかった。

5  『スローダンス』
長谷部幸平(圭君)が、大好きな実乃ちゃん(広末涼子ちゃん)から、
「幸平君、キスしてくれる?」と言われて、
「今度は、誰の代わり?」と言う所。
自分は誰かの代わりでも実乃ちゃんと居られればそれでいいけど、実乃ちゃんが逆に傷つくと思うんだよね、と
優しく話す幸平君がステキです。
全編、子犬的な圭君が凄く可愛かった。

次点  『僕の歩く道』
圭君演じる三浦さんが、テル(草なぎ剛君)に 「ちくってんじゃねーよ!」というシーンと、
三浦さんが園長(大杉漣さん)に、テルの特技の事を話した時に、テルから「ちくってんじゃねーよ。」と逆襲されるシーン(笑)


こうしてみると、圭君の露出度がまだ少なかった時期の作品が多いですね。
あの頃は、「圭君が連ドラにレギュラーで出演している」という事が嬉しくて、夢みたいで、何度も録画したのを見返したりしたので、よけい印象に残っているんじゃないかと思います。
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
