ドラマチックアクターズファイル  《けろよんさん提供》

NHKのドラマに出演している注目の俳優を紹介する番組「ドラマチック・アクターズ・ファイル」。
圭くんがこの番組に出演したのは、5月23日(月)、再放送が5月28日(土)でした。
この2回は昼間ワンセグでの放送。後にまた地上波で再放送されましたが、今度は深夜の放送、しかも圭くんのモバイルや公式などでの告知もなかったので、見てない方もいらっしゃるかと思います。
5分間の番組ですが、5分まるまる圭くんの紹介なので、とっても中身の濃い、ファンにとっては嬉しい番組なので、レポで残しておきたいと思います。

☆ ☆ ☆
番組はインタビュアーに話す圭くんから始まります。

「自分の仕事がなくなったらとか自分自身がダメになったらとか思うと、夜も眠れず・・・全然眠れなくて、本当苦しんで・・・まあでも、昨日13時間ぐらい寝たんですけど・・・(楽しそうな圭くんの笑い声)」

<#08 田中圭 「おひさま」須藤春樹役>

~春樹姿でスタジオから出てくる圭くん。その後、映像が変わり、黒いTシャツの上にシャツをはおった圭くんがインタビューを受けています。~

―――1984年 東京都生まれ 

Q 普段は何してますか?
「”妄想癖じゃないですけど、なんか”夢見る少年”みたいな所あるので、かめはめ波(注:ドラゴンボールに出てくる技のことですね^^)の練習してます。
(片手を前に突き出して)手をこうやってかざすと、ドア開いたりするんです。ま、自動ドアなんですけど。そういうの好きですよ(顔クシャクシャにして笑う圭くん)。」

~映画「アフロ田中」撮影風景~

Q 子どもみたいな田中圭の 子どもだった頃 
「ひとりっ子だったから、やっぱそういう人形遊びとか、そういうなんか”妄想”・・・電車とかひとりで乗ってると、ずっと頭の中で『アイツは敵だ!』って。駅降りたら、みんなでいっせいに階段のぼる時に、頭の中で、(みんなと)戦いながら一番最初に上のぼるとか、そういう可愛らしい妄想ゲームをいつもやってましたね。」

Q 今はどんな妄想されるんですか?
「いや今はもう、”大人の妄想”・・・(笑)」

~NHK「旅のチカラ」ナレーション収録風景~
 ※ちなみにこのナレーション収録時の圭くんの服と、インタビューに答えている圭くんの服は同じです。

「自分では気づかないですけど、声を褒めていただくこともけっこうあって・・・昔なんかよく『電話してると、なんか癒される』とか・・・いやいや、どういうことやねんみたいな。『電話だと』『声だけだと』とか。失礼だなお前ってのがよくありました。」

~映画「アフロ田中」撮影現場 ・ 「おひさま」撮影合間 ・ 「旅のチカラ」収録中~
 (仕事中の圭くん、誰かと話しながら超笑顔の圭くん、カメラに向かってピースの圭くん・・などが映ります)

「仕事大好きだし、現場が大好きなんですけど、プライベートを充実させないと仕事が充実しないので。常に自分を出す仕事なので、やっぱり出したら出した分だけ吸収していかないと出すものなくなっちゃうから・・そういうのをくれるのって人だと思うから、なるべく人には会うようにしてます。」

―――連続テレビ小説「おひさま」に出演  ヒロイン・陽子の長兄 須藤春樹を演じている 
(「おひさま」での須藤家のシーンがいろいろ流れます)

「今回は、春樹に関しては(舞台である)松本を実際に旅した時に、昭和初期に高校生だった方々とお話して、やっぱり考え方が、まっすぐだったり、頑固だったり、それでいて、なんかこう愛らしいっていうか。今の世代の子たちにも、伝えるものがいっぱい入ってる素敵な作品だと思うので、感じ取ってほしいなーっていうところは、いっぱいある作品ですよね。」

「『おひさま』を見た僕の友達に、『(春樹の)子役の子、かっこよすぎるけど大丈夫?』って言われて、毎回『うるせ!』っていうやりとりはありましたね。」

Q 今後やってみたい役
「なるほど。今後やってみたい役は、ホントいっぱいありまして、ヒーローとか、現実世界ではないお話の中にいる人をやりたいなーと思うし、ずっと言ってますけど、職業ものもやりたいなーと思うし、まーやりたいものはいっぱいありますね。」

(最後に圭くんからのメッセージ)
「みなさんが、笑って楽しく過ごせる1週間になるように、僕もがんばります。みなさんも、一緒に笑って過ごしましょう!」

◆  ◆  ◆
けろよんさんも言われていますが、5分間だけの番組だけど中身が濃く、田中圭君ファンにとって嬉しい番組なので、鈴虫ルームにレポとして残しておけたらなあと思っていました。
本当に、短い時間ですけど、圭君の魅力が余すところなく?ちりばめられていて貴重な番組だと思います。

なんとなく、この番組のレポは、私ではなくて、圭君に“恋している”気持ちに近い人の方が良いかなあと思っていました。
けろよんさんがレポを申し出て下さって、本当に嬉しかったです。
圭君への愛が溢れているのが伝わってきます♪
けろよんさん、ありがとうございました!!

田中圭君、結婚おめでとう!!


    田中圭君、結婚おめでとうございます!! 

いやー、驚いたなんてもんじゃないです。
(圭君、久しくブログの更新していないけど、9月になったから更新しているかも?)と、圭モバイルにアクセスしたら・・・
「皆様へとても大事なご報告。」という、ただならぬタイトル。
ドキドキしながら圭君のブログを読みました。

・・・・・。
どえっ!?  結婚したですと??? 
え?奥さまはさくらさん? えっと、どのさくらさんだっけ・・・安藤サクラちゃんじゃないよな・・・。
で、 「ちびがいる」って???  もう赤ちゃんが生まれてたのっ???(←その時はそう思った。)
だh;うおういらp9いおkmなっひゅ7おい;pん、bひゅおいp;kl、・すいお!!!! ←私の心の叫び。

本当にびっくりでした。
27歳の男なんだし、付き合っている女性は居るかもしれないな。とは思っていました。
でも、なんとなく、圭君は結婚はしないか、しても30代半ば位かな、と思っていたので
突然の結婚宣言、しかも奥さんは既に妊娠しているなんて・・・正に青天の霹靂でした。

今日の鈴虫ルームへのアクセス数がハンパないです。(汗)
それだけ、圭君とさくらさんの結婚に関心を持った方が多いのでしょうか。

今も信じられない気持ではありますが、私は元々圭君の事を息子のように思っている所があったので、ショックではありませんでした。
それに、圭君とさくらさんのベビーは、8月に生まれた私の初孫と同じ学年なんだー。これは嬉しい♪

さくらさんをネットで検索したら、ドラマ『まっすぐな男』で、社内で圭君と佐藤隆太くんの話にいつも聞き耳を立てていた同僚でしたね。(笑)
私はさくらさんをこのドラマでしか知らないけど、 (役から受けた印象かもしれないけど)さくらさんはサバサバした女性のイメージかな。
そして、圭君より一つ上なのね。 うちの娘と同い年だわぁ。(^^)

超・さびしがり屋で、どこか脆い部分がある圭君なので、
圭君は年上のしっかりした女性と合うんじゃないかと前々から思っていました。
(私が勝手に持ったイメージだけなんですが、)さくらさんなら圭君とピッタリかも。

とても驚きましたが、圭君のブログの、おそらく考えて、考えて書いた長文の誠実なコメントには、いつもの事ながらとても好感を持ちました。
末長く仲良くお幸せにね。

そして、赤ちゃん誕生は来年の1月か2月頃になるのかな?
子ども大好きの圭君だから、きっと、今時の「イクメン」になるんだろうな~。
トークショーで質問されて、男の子と女の子と一人ずつ欲しいと言っていた事があったっけ。

圭君とさくらさんの赤ちゃんが誕生するのが今から待ち遠しいような。
2番目の孫が生まれるみたいな気持ちになっている鈴虫です。 (#^.^#)

今日は1日何をやっても落ち着かない気分でした。
とりあえず、鈴虫ルームで「おめでとう」の記事をアップすれば少し冷静になれるかと思い、文もまとまっていませんが更新する事にします。

(一つ前の記事で圭君おめでとうコメントをして下さった方々、レスはもうしばらくお待ちくださいね。)
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード