『バニラ気分!』 の圭君 (2009年4月11日放送)

4月11日、フジテレビの『バニラ気分!』に田中圭君がゲスト出演しました。 とは言っても今回の圭君の出番はほんの少しで、トークもあんまり無くてレポする程でもないのですが、どんな感じだったか雰囲気だけでも・・・

*    *
この日のメインのゲストは大竹しのぶさんで、トークのテーマ(?)は 大竹しのぶさんの「華麗なる交友関係」。
後ろの方に大きな交友図があって、例えば
家族ぐるみの付き合い→中村勘三郎
くされ縁→笑福亭鶴瓶・村上ショージ・ジミー大西
ボーイフレンド→森山直太朗・稲垣吾郎・岡田准一・二宮和也・松本潤・村上信五・石田卓也・城田優
などと、大きなフリップボードに何人もの名前が書いてあり、そのうちの何人かがビデオメッセージで登場しました。
他にもいくつかグループ分けされていて、田中圭君の名が「役者仲間」の所にありました。
ちなみに、表に書かれた他の大竹さんの役者仲間は、豊川悦司・唐沢寿明・時任三郎・オダギリジョー・高橋克実・阿部サダヲさんという、そうそうたる顔ぶれ。

*    *
オセロ・中島さんから「役者仲間の中から、大竹しのぶさんに会いたいという方に来ていただいておりまーす!どうぞ!」と言われて登場。
圭君の服装は黒と白のストライプのジャケット、下には白地にプリントつきのTシャツ、紫か紺っぽい色のパンツ。
大竹さんと「お久しぶりですー。」と言い合い、お辞儀して大竹さんの隣に座る圭君。
中島「田中さんは大竹さんとはどういう・・・スタートは・・・。」
圭「ドラマで共演させて頂いて、あんまり絡みがないのにも関わらず、お会いした時にいっつも毎日現場に居るような感覚でお話ししてくれるんです。」

今田「ご飯とかは連れて行ってもらった事がないんだ。」
圭「僕も、(役者仲間の方ではなく)ボーイフレンドの所に入りたいです。」
大竹さん、人差指で“来い、来い”とアクション入りで「ComeCome」 (爆笑)

※私の知っている範囲では、大竹さんと圭君が共演したのは『冗談じゃない!』と『優しい時間』ですが、二人の絡みはほとんど無かったと思います。
あと、「笑っていいとも!新春祭2005」に圭君が『優しい時間』チームで出場してその時も大竹さんと一緒でした。 ちなみに、その時の優しい時間チームのメンバーは大竹さんと圭君以外は寺尾聰さん・二宮和也君・長澤まさみちゃん・余貴美子さんで、優しい時間チームが優勝しました!!
これまたドラマの中で絡みがなかった二宮君が、圭君を「圭ちゃん」と呼んでて嬉しかったです。

*    *
大竹さんの持っている健康グッズなどの写真が映り(例えばダンベルなど)、大竹さんは体を鍛えなくちゃとか思って色々手に入れてみたけど全然使ってないそうです。
ここでべガス味岡さんとdinosのセリーさんが登場。(※私は通販番組を見てないから知らないけど、通販メーカーの男性なのかも。)
二人による「らくらく美容&健康グッズ」のいくつかの面白紹介があり、
圭君はふんふん・・・と言う顔をしたり爆笑したり。
その中で、《美整体 KARABARA TWISTER 》の紹介の時に・・・
(※説明が難しいので、どんなものか知りたい方は楽天市場にありましたので参考にして下さい。)
http://item.rakuten.co.jp/goodsman/karabaratwister/

促されてまず大竹さんが使ってみます。 けっこうスムーズに動いてます。
大竹さんが圭君の腕をそっと掴んで「圭君やってみて。」
圭君、うまくバランスが取れずにフラフラ。 
今田さんから「泥酔状態やんか!」と突っ込まれてます。 (爆笑)
セリー「若いのに~!」   
圭「ダメだー。(笑)」 体が硬そうな圭君。

最後に圭君は12日の『ホームレス中学生2』の番宣をしました。(簡単に。)

◆  ◆  ◆
12日は『ホームレス中学生2』の放送がありましたね。(※少しネタばれしています。)

私は原作は読んでないのですが、前作を見た時にお兄ちゃんは本当に大変だったんだな、まだ20歳になるかならないのに長男として一家を支えて・・・並大抵の事ではないだろうにと、感心しきりでした。

2ではお兄ちゃんが妹や弟にイライラをぶつけるシーンもあって、そうだよね、そういう感情は自然だよねと、たまたま一番上に生まれただけで貧乏くじを引く羽目になった(?)お兄ちゃんに深く感情移入したりしました。
個人的には、兄弟3人のシーンがもっと見たかったですけど、前作と同じく笑って泣けて・・・登場人物は良い人ばかりだし、心が温まるし、とても良い作品に仕上がっていたと思います。
圭君のお兄ちゃんはハマリ役ですね!

そうそう、ホームレス中学生2の中にちらっと「克っちゃん」が出てきたのでびっくりしました(笑)
やましげさん(山崎樹範さん)も2に登場しましたが、今まで何度かあちこちのサイトで言っておりますがここでも言っちゃいます、 圭君とやましげさんは少し似てると思います!

他に、私が圭君と似ていると思うのは、グォン・サンウ氏、向井理君。
それと・・・「若い頃のいしだ壱成君に少し似てると思う」と6年位前から何度か発言しているのですが、今まで誰からも賛同を得ていません(寂)

『ごきげんよう』の圭君 (※2008年5月放送分)

私の住む地域では何日か前から桜が咲き始めました。 見頃は4月半ば頃かな?いよいよ春本番という感じです。

先日放送された、『ハンサム★スーツ』は実に面白かったです。
圭君はああいう三枚目の役は素に近いから(?)、演じやすいかも。
今日から『ごきげんよう』に田中圭君が2度目の出演ですね~。私は録画出来ているのを確認しただけでまだきちんと見てないのですが。
去年の『ごきげんよう』に圭君が出た時にどんな話をしたのか、(3日間もあって時間が長いので)圭君が主にトークをしている部分だけ簡単にレポしてみたいと思います。 ・・・しかし、3日分もあるとレポアップの前にDVDを再チェックする余力がありません・・・ 間違いに気づいたら後でこっそり訂正しようと思います。

*    *    *
2008年5月20日
ゲストは、ずんのお二人(飯尾和樹さんとやすさん)と奈美悦子さんと圭君。
この日の圭君の服装はカッターシャツ+大きなプリントのついたグレーの半袖シャツ、下はアーミー柄のハーフパンツと黒のブーツで、
小堺さんが「最近のイケメンの若手俳優さんは今期は半ズボンにブーツが流行りですねえ。」と言っていました。
圭君の隣に立っている奈美さんが、圭君に「顔が小さいねえ。(並ぶと自分の顔が大きく見えるから)前へ出てぇ~。」と言っておりました。

◆極上の足し算◆
(これとこれがあったらサイコーってやつだそうです。)
圭君⇒犬+ふ菓子
圭「実家でワンちゃんを飼ってまして、ヨークシャーテリアなんですけど、実家に行った時に自分の愛犬と会うのが一番の癒しと、あと愛犬と遊びながら僕、ふ菓子を食べるのが好きなんですよ。ふわっとした感じがまた何か・・・」
小堺「食べてると犬がくれって言わない?」
圭「中の白い、甘くない所を・・・」←愛犬・ちょこちゃんにやる仕草。
  (略)          

◆今日のおやつ◆
豆乳かん(豆乳で作った寒天、黒蜜と小豆あん入り。)

◆今日のサイコロの目◆
圭君⇒『とてつもない話』
堺さんの話の所だけ、旧・鈴虫ルームに補足でレポしているのですが、リンクさせても携帯によっては見れないようなのでコピーして載せます。

(※圭君は2008年春ドラマ『無理な恋愛』で、堺さんの会社の部下・矢代文平を演じました。堺さんは圭君が演じた役と同じく、圭君の事を「文平」と呼んでいるようです。)
堺さんやドラマの皆と楽しく麻雀をしたという話の後。圭君はかなり身振りを交えて話しています。
圭「その後に、僕、堺さんの御自宅に呼ばれたんです。」
小堺「あらららら!!」
圭「堺さんの御自宅でちょちょっと軽くお酒なんかを飲んだりして、そしたら堺さんのおうちにおっきいジャグジーみたいなのがあるんですよ。それも中じゃなくて、外って言ったらおかしいですけど中庭みたいな所にこの位のジャグジーがあって・・・」(両手で大きく円を描くように。)
ずん「アメリカみたいですねえ。」
圭「ほんっとにアメリカみたい、ここはどこだ!みたいな感じなんですけど、」
奈美「へぇぇ、かっこいい!!」
圭(残念そうに)「“あー、水着があればなー。”と僕が言ったら、堺さんが“おお、文平、水着貸してやるよ。”と、堺さんがはいている水着をですよ、僕に貸してくれて・・・」
ここで、小堺さんが、「えっ?はいてるのをこうやって。」と、自分がはいている水着を脱いで圭君に渡すジェスチャーをしたので圭君がウケながら慌てて否定。会場とゲストもウケてます。

圭「新しいのを貸してくれて、僕も半ば冗談でね、入りたいなとは言ったものの、おこがましくて入れないじゃないっすか、やっぱり。でも貸してくれたんで、じゃあって言って着替えさせてもらって、ジャグジーに入って、あー、すごい幸せー!なんて言ってる僕を、堺さんはこうやってやりながら(足を組んで左腕を足の上に乗せ、右手でワインを飲むしぐさ)ワイン飲んで僕を見ながら・・・」
小堺「風呂に入っている圭ちゃんを見ながら。(笑)」
圭「僕を肴に飲んでいる訳ですよ。その時の、堺さんと仲良くなれてすごいお世話になっているんですけど、(大スターの堺さんと麻雀をしたりして)楽しいなーと言う1日のシメが、僕は一人ジャグジーで、気持ち良い僕を見ながら気持ち良くお酒を飲んでいる堺さんが居て、なんかすごい体験だったなあ、と。」

サイコロの目 2回目
⇒またもや『とてつもない話』
俳優の仕事をしていると、方言を話さなくてはならない場面もたくさん出てくるようです。
東京生まれの東京育ちの圭君にとって方言は難しいそうです。
当時『ホームレス中学生』の撮影中だった圭君が一番覚えたいのが関西弁だと言ってました。
この前はドラマの撮影で沖縄に行って(※僕の島/彼女のサンゴですね。)
ドラマの中で沖縄の方言を使ったと言う圭君、現地の人と沖縄の方言を話しながら海に潜ったそうです。
圭「沖縄の海はすごい綺麗で、珊瑚もすごい綺麗だったのが僕の中ではとてつもない話なんですけどもね・・・(苦笑)」←期待させておいて最後外した感があり、いたたまれなくなって小堺さんの腕にすがりつくようにする圭君。 ずんのお二人がフォローしてくれてました。

最後に、この日放送される『無理な恋愛』第7話の番宣をする圭君。

*    *    *
5月21日
ゲストは奈美悦子さんと圭君とソニンちゃん。
この日の圭君の服装は、黄色のポロシャツ+白と黒系の格子柄の、襟の大きなパーカーっぽい服、下はグレー系のパンツ。

◆私、注意されちゃいました◆
圭君⇒パンツになるな!
圭「パンツになるな!って僕よく怒られるんですよ。現場に入って私服から衣装に着替える時に、普通はカーテン閉められて上を脱いだら上渡されて、下脱いだら下渡されてなんですけど、僕とにかく入った瞬間に上と下ポンッて脱いじゃうんです。で、僕待ってるんです、パンツ一丁で。で、それだけだったらいいんですけど、(撮影が終わって)衣装から私服に着替える時に衣裳部屋へ行くまでの間に上脱いだりとか・・・すぐ脱ぎたがっちゃうんですよ。」
それで、人の目があるからと衣装さんなどから注意されるようです。
ソニン「自分の体に惚れてるとか?」
圭「いえ、全然っ。」←即答。(爆笑)
  (略)
小堺「現場だと気にしないんじゃないの?」
圭「気にしないからこそ、ちょっと気ぃ遣いなさいと、みんな目のやり場に困るでしょ、みたいな。 怒られますねえ。」
この話の時、奈美さんが「へぇ~。」とか言いながら圭君の股間のみを凝視するジェスチャーをしたので会場爆笑。
奈美さんが「一番気になるじゃん。」と言って、小堺さんから「もうがっかりだよ、奈美さんには。」と言われてます。 圭君も困ったように(?)笑ってます。 (^^)

◆今日のおやつ◆
高知県の銘菓ぼうしパン(帽子の部分がパン生地、つばの部分がカステラ生地で高知県のパン屋さんには必ず置いてあるそうです。 高知出身のソニンちゃんが懐かしいと喜んでいました。)

◆サイコロの目◆
圭君⇒『忘れられない話』
よく話題に出ているので超簡単に書きます。
圭「忘れられない・・・そうですね、忘れてはいけない話と言うか・・・」
仕事が早い時は朝4時とか5時などに起きなければならないのですが、すごく朝が弱くて目覚ましでも起きられない圭君、実家に居た時はお母さんに、一人暮らししている現在はマネージャーさんが起こしてくれるそうです。
自分を起こす為にお母さんやマネージャーさんが朝すごく苦労して下さっている。皆さんへの感謝の気持ちを忘れちゃいけないな、と思っているそうです。

*    *    *
5月22日
ゲストは、圭君とソニンちゃんと梅宮辰夫さん。
圭君のこの日の服装は・・・説明が難しい~。プリントのある茶色の半袖Tシャツ+白の半袖シャツ(かなり袖が短い。)更に茶色のベストの重ね着? 下は黒か紺のパンツ。 ネックレスをしてます。

◆めざせ!私の新記録◆
圭君⇒14→20
小堺「これはどういう数字ですか?」
圭「ダイビングの本数ですね。 去年は仕事で14本潜って、今年も潜る機会があって6本仕事で潜ったんですけど、去年の14を抜くには仕事じゃなくてプライベートでも潜りに行って、なんとか20まで行きたいなぁと。」
小堺「今まで潜った中で一番どこが綺麗でした?」
圭「贅沢な事にメキシコのラパスと、(※どうぶつ奇想天外で。)あと、沖縄でしか潜ってないっていう。」
  (略)
小堺「どのくらいまで潜れるの、深さは。」
圭「今僕の持ってるCカードってやつだと20メートルまでしかダメなんで、それを30まで増やしてから行きたいなと思ってるんですけど・・・」
小堺「最後はどこまで潜れんの?」
圭「どうなんですかねぇ、体にガタがこなければ。(笑)」

◆今日のおやつ◆
食用ほおずき(品種改良されたほおずきで、さっぱりした酸味と甘みが特長だそうです。色は黄色。梅宮さんは、不味くはないけど、うまいっ!ってもんでもないね。とおっしゃってました。)

◆サイコロの目◆
圭君⇒『旬な話』
圭「本当にどうしようかと思っているんですけど、すごい大親友が居て、そいつとは中・高が一緒だったんですよね。 そいつは千葉に住んでるんですけど、僕は東京で一人暮らししていて、なかなか会う機会がないじゃないですか。 でもたまーに連絡取って“明日休みだから遊ぼうよ。”みたいな感じで半年に一回位のペースだったんですけど、たまに会ってお酒飲んで朝まで話して・・・みたいなのがすごく癒しの時間だった訳ですよ。」
しかし、圭君が携帯の機種変更をした時に(新規で変えるから)電話番号も変わってしまったそうで、親友に「番号が変わったよ。」と電話したら
“お客様のご都合により止めてます。”とアナウンスが。 親友はまだ学生なので、お金が無くて電話を止められて連絡がつかないという事はよくあったそうです。 そして親友がお金を払うと又連絡が出来るという・・・。
圭君が最近、もうそろそろお金を払っただろうと思って彼に電話したら、
“現在使われておりません”に変わっていたそうです。
連絡がつかないうちに相手も新規で機種変更したようで、連絡の取りようがなくなってしまったそうです。
小堺「その友達の友達とか居ない?」
圭「本当に居なくて、同じ中・高でも僕の番号知ってる人はホントに2、3人しか居なくて・・・」
小堺「住所は?」
圭「家はわかるんですけど、ちょっと遠いから・・・」
小堺「手紙書きゃいいじゃん。」
圭「手紙・・・」
小堺「番号変わったよって。」
圭「なんかそれもちょっと・・・野郎ですよ。」
小堺「野郎でも、“電話変えやがったな、この野郎。こっちも電話変えたぞ、何番だ?お前から電話しろ、バイバイ。”って手紙書けばいいじゃない。」←会場爆笑。
圭「僕の母さんが親友の母さんとたまに連絡取るから、実家に帰った時は“そいつの母ちゃんに電話して。”って言うんですけど、出ないんですよ、(そいつの)母ちゃんも。」
小堺「二人でなんかあったんじゃないの?」
圭「でも、たぶんピンピンしてると思うんですけど。」
圭「やっぱ手紙出した方がいいですかね?」
梅宮「そうだよ。どうしても元に戻りたかったらさっき(ソニンちゃんが)言ったみたいに縁がなかったと思ってあきらめなと。」
圭「はい、そうですね。」
ソニン「今はお互いにとって、離れた方がいいんじゃない?(笑)」
圭君、笑いながら「恋愛相談してるみたいなんだけど。全然恋愛じゃないんだけど。」(爆笑)
小堺「男として大事な時期だから、そんな遊んでいるよりは・・・」
圭「なんか違う・・・(笑)」
  (略)
梅宮「君の家はどこで、相手の家は?」
圭「僕は新宿の近くで、そいつの家は柏です。」
梅宮「たいした事ねえじゃねえか。」
この後、3人から色々アドバイスをもらいますが、
友達のお母さんも出ないという事は引っ越ししているかな?探偵でも雇うべきなのか?
手紙を出しに行きます。という結論になりました。
小堺「この番組、相談番組ではありません。」(笑)
※その後、その親友とはちゃんと連絡が取れたようですね。

最後に圭君は『無理な恋愛』の番宣と、この年の7月に放送の『ホームレス中学生』の番宣を。
圭「ぜひ、見てな~。」←この関西弁はかなり微妙でした。
小堺「大丈夫かな。(笑)」

今回の『ごきげんよう』への出演は、『ホームレス中学生2』の番宣が大きなウェイトを占めてるのかな?
実をいうと、この頃あまり圭君サイトをチェックしてなかった為に、圭君が『ごきげんよう』に出る事を知ったのはごく最近になってからでした。
ふぅ、あぶない、あぶない。(^^A;)
プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード