過去の田中圭君レポ (2003年~2009年)

昨年の秋は、田中圭君を見る機会がた~くさんあり、圭君の最新のお仕事情報もたくさん更新されてましたが、年が明けてからパッタリとなくなりました。(先ほどチェックした時点では。)
圭君も圭モバイルで言ってましたけどね、久々のオフが続いてると。
心身ともにリフレッシュできたかな?

ファンとしては次の作品情報が待たれますが、 圭君の発言によると、冬の連ドラに出演するのかしら? それなら嬉しいんですが・・・。

早く知りたいけど、 もしかしたらドラマで時々ある、
「○○の正体は誰なのかまだわからない」とかいう存在かもしれないし、それならまだ発表がなくても仕方ないですね。 


今は、鈴虫ルームをスマホで覗いて下さる方が多いのでしょうか。
(って、前回の記事でも言ってるし。)
パソコンだとブログ内検索や、左側に表示されている年と月別の記事で検索できるのですが、
スマホだと、鈴虫ルームの過去記事を遡って閲覧するのがすごく大変ですよね。
(ちなみに私はガラケーしか持っておらず、ネットをする時はパソコンを使います。)
そこで、今までの記事を検索しやすいように古い年のものから並べてみる事にしました。 但し、自分がレポした記事のみです。 

載せるのはレポしたもの全部ではありません。(例えばあまりトークの場面がなかったようなものは省きます。)
それでも去年までのレポを遡ると膨大な量になりますので、圭君が25歳の年までの記事にします。
それ以降のレポは、出来るようなら又いつかアップしたいと思います。

ひとつ。 トークショーや舞台挨拶の時、私は一切メモを取っていません。
しかも、もの覚えがすごく悪いので、トークの内容は正確ではありませんが、その辺はよろしくお願いします。(^^A;)

ズラズラ~っと並べますので、見たい記事があったらタイトルをクリックして楽しんで下さいね♪
※放送日から一年以上後にレポしたものは、概ねレポした年に載せています。

*   *   *   *
2004年
ドラマ「気遣い☆純喫茶」    金魚花火

2005年
miracle 第1話  miracle 第2話  miracle 第3話  miracle 第4話
ドラマ「スローダンス」直前SP&F2

2006年
トリビアの泉   恋するハニカミ!  東京大学物語舞台挨拶   飲みに来ないか   

王様のブランチ田中圭特集(タイヨウのうた)
はなまるマーケット(タイヨウのうた)  千葉・Mioトークショー  三重・イオン津南ショッピングセンタートークショー
兵庫・大手前大学トークライブ  

2007年
東京・ユアエルム青戸店トークショー  2時っチャオ!
王様のブランチ織田裕二プレゼンツ「本当にあった冗談じゃない話」   
王様のブランチ圭君生出演    王様のブランチ包帯クラブPR   王様のブランチデートマスター
京都・華頂短期大学トークショー   GO!GO!サタ・イケメンと駅弁   『凍える鏡』完成披露試写会

2008年
舞台「死ぬまでの短い時間」   裁判員制度広報用映画『審理』試写会   
王様のブランチ圭君2時間生出演   舞台「偶然の音楽」の圭君
『しあわせのかおり』舞台挨拶   東京・白百合女子大後夜祭トークショー
大阪・阪南大学トークショー   『スジナシ』の圭君   「はなまるカフェ」の圭君

2009年
「チューボーですよ!」の圭君(2006年9月放送)   田中圭君チラリ出演・過去のドラマ
「ごきげんよう」の圭君(2008年5月出演分)    王様のブランチ君のせい・探偵Xからの挑戦状!
「男おばさん燃えろ!デジタル編集部」の圭君    名古屋・エスカスペシャルトークショー

田中圭クイズ

遅くなりましたが、 皆様、今年も宜しくお願いいたします。

1月14日から田中圭君主演のドラマ「びったれ!!!」が始まりますね。 放送局によって開始日が違うようです。
公式サイト
全国放送でないのが残念ですが・・・。
たぶん私の所も見れないので、身内に録画を頼んであります。

そして、その前の1月6日から、NHKBSプレミアムの「徒歩7分」。←BS放送を契約してるので見れます。
第1回目が放送されましたが、圭君の登場はまだ先のようです。

3月にはWOWOWで「十月十日の進化論」。←実は、WOWOWの圭君出演ドラマ「地の塩」の為に契約して以来、継続しているので見れる。

3月までに、圭君出演の連続ドラマを三作品も観れるのは嬉しいんだけど、 どの作品も(国内に住む)圭君ファンが全員観れるわけではないのが残念。

◆   
久々の記事のアップだけど、特に書く事が見つからないので(汗)
去年の12月に行われた圭君のファンイベントの中であった「田中圭テスト」にヒントを得て、
『田中圭クイズ@連ドラ』を実施しようと思います。(^◇^)
一問5点で、20題。

『ウォーターボーイズ』以降の、全国で放送された民放局の連続ドラマ(朝ドラ、大河ドラマは除く。)から出題します。 圭君が主要キャストで出演したか、ゲストだけど複数回出演したもののみ。 
3択だから簡単だと思います(?) まだドラマを未見の方の為に、大きなネタばれはしていないつもりです。

制限時間は15分。 ネットで情報を見る事なく、自分の力で答えて下さいね

◆    ◆    ◆
   田中圭クイズ

Q1 「汚れた舌」で、圭君演じる涼野光哉の家は何屋さん?
1酒屋さん 2自転車屋さん 3花屋さん

Q2 「僕の歩く道」で、圭君演じる三浦さんが、テル(草なぎ剛クン)に吐いた有名な暴言は?
1いきがってんじゃねーよ! 2チクってんじゃねーよ! 3遊んでんじゃねーよ!

Q3 「外交官・黒田康作」での圭君の役名は?
1御影 2西園寺 3芦崎

Q4「それでも、生きてゆく」で、圭君演じる耕平の兄役を演じたのは?
1瑛太クン 2小出恵介クン 3妻夫木聡クン

Q5「タイヨウのうた」で、圭君演じる大西雄太が演奏した楽器は?
1ドラム 2キーボード 3ベース

Q6「ビブリア古書堂の事件手帖」の舞台は神奈川県のどこ?
1横浜 2横須賀 3鎌倉

Q7「私が恋愛できない理由」で圭君が演じた長谷川優は、どこの国から帰国したのでしょう?
1ドイツ 2シンガポール 3アメリカ

Q8「スローダンス」で圭君演じる長谷部幸平がゾッコンだった女子は?
1みのちゃん 2みおちゃん 3みかちゃん

Q9「ウォーターボーイズ」で圭君演じる安田孝は、何番目にシンクロのメンバーになった?
1 18人目 2 30人目 3 32人目

Q10「魔王」で圭君演じる葛西均の不倫の相手は?
1社長の奥様 2会長の奥様 3同僚の奥様

Q11「まっすぐな男」で圭君演じる熊沢志郎と、佐藤隆太クン演じる主人公の関係は?
1兄弟 2友人 3上司と部下

Q12「牛に願いを」の舞台はどこ?
1宮城県 2北海道 3長野県

Q13「無理な恋愛」で圭君演じる矢代文平が恋した朝子を演じたのはAKB48のメンバーでしたが、誰?
(※放送当時。 今もメンバーかどうかは言いません。)
1前田敦子ちゃん  2大島優子ちゃん  3小嶋陽菜ちゃん

Q14「美咲ナンバーワン!」の舞台は?
1高校 2病院 3ホストクラブ

Q15「冗談じゃない!」で主役を演じた、圭君の憧れの役者さんは?
1渡辺謙さん 2織田裕二クン 3江口洋介さん

Q16「夜のせんせい」で圭君演じる上武俊介の仕事は?
1教師 2フリーター 3 IT企業の社長

Q17「ドクターX~外科医・大門未知子~」で圭君演じる森本光は何科にいた?
1外科 2麻酔科 3小児科

Q18「官僚たちの夏」の時代は?
1 1940年代 2 1960年代 3 1980年代

Q19「白夜行」で圭君演じる菊池は、主人公・亮司(山田孝之クン)に何を盗まれた?
1メガネ 2お金 3帽子

Q20「銭ゲバ」で圭君演じる白川クンが船の中で自慢していたものは?
1 500万円の腕時計 2 100万円のスーツ 3 50万円の男性用ネックレス

◆    ◆    ◆

90点以上・・・ファン歴は10年以上? 圭君ひとすじの熱烈なファンです。
70点~85点・・・ファン歴が長い人の多くは、この辺りに入るかと。 さすがです。
50点~65点・・・ファン歴が長い人でも、過去の作品は忘れちゃうんですよね~。 ファン歴1~3年位の方なら優秀。
45点以下・・・ファン歴が長い人は、もう少し頑張りましょう。(←何を?) 1~3年位の方ならこんなものかな?
※あくまでも、鈴虫の独断です。

もちろん、テストはやってみたい方だけ各自で楽しんでくださいね。
例え100点満点を取っても賞品等はありませんので、あしからず。(^^)

★解答はコメント欄に載せますので、これからクイズをやる方は見ないでくださいね。

30歳。

30

30歳。区切りの年と言えるかもしれないけど、年齢を意識し過ぎる事なく、充実した一年を過ごしてもらいたいと思います。

と言いつつも、圭君もついに30代ですか~。
私がドラマ「ウォーターボーイズ」で圭君のファンになった時、圭君はまだ10代の若者だったのに、すっかり大人になっちゃって・・・。

今までにも度々書いておりますが、圭君が19歳になった時は、ドラマ『ウォーターボーイズ』の撮影中で、
他のボーイズに誕生日を祝ってもらってます。
その様子は、「ウォーターボーイズ・メイキングブック」にちょこっと載っております。

今もこの本は買えるのかな? もし購入できるとしても、圭君はほんのちょっぴりしか載ってないので、ウォーターボーイズファンでなければわざわざ買う程ではないと思います。

圭君が祝ってもらったのは、ボーイズがいつもシンクロの練習をしているプール。
(ドラマの舞台となった)唯野高校として使用された、山梨県の中学のプールです。

圭君と誕生日が近い、水泳部インターハイチームの長崎役・伊阪達也君(メイキングブックによると、彼の誕生日は7月12日)と合同でお祝いしてもらいました。

プールで練習中のお昼休みなので、当然圭君達は水着姿。(ブーメランパンツ♪)
メイキングブックには、誕生ケーキのろうそくの火を吹き消す圭君と、
伊阪クンと一緒に(周りには他のボーイズ)
お皿に載せたケーキを持って変顔をしている圭君のちっちゃい写真が載ってます。

おとなしい安田君のイメージは全くなく、やんちゃな男の子全開。
大人になった今はもう、こういう表情をしないんだろうな~と、久々にメイキングブックを見て思いました。
ちょっと寂しさを感じた私・・・

◆   ◆   ◆   ◆
唐突ですが・・・【ヒゲの話】
圭君が石田三成役で出演している、大河ドラマ『軍師官兵衛』
物語もそろそろ後半に入り、 官兵衛と側近(?)の三名・・・官兵衛(岡田准一君)・善助(濱田岳君)・九郎右衛門(高橋一生君)・太兵衛(速水もこみち君)は
この時代としてはそろそろ中年期に入り、皆、髭を生やして貫禄が出てきました。

一方、豊臣秀吉の若き家臣、石田三成。
官兵衛より14歳位年下なので、官兵衛からしたら、まだ22~23歳位の若造、いや、若者。

官兵衛達がりっぱな髭を生やしているのを見て、
(圭君も、石田三成がもう少し年をとったら髭を生やすのだろうか?)と思いました。

もし、ヒゲをつけて登場という事になったら、
ヒゲの生えない事が悩み(?)の圭君にとって、嬉しい事なのかな? 
※圭君は、生えてもチョボチョボ程度です。

圭君がドラマの中でヒゲを生やしたのは、 私が覚えている範囲では、
2011年の2月に当時のNHKBShiで放送された、ドキュメンタリーとドラマが一緒になったような番組、
「トライ・エイジ~三世代の挑戦~」 の2回目の「金田一家の物語」だけです。(“かねだいっか”ではなく、“きんだいちけ”です。)
圭君、結構ヒゲが似合ってました。
(※この作品、圭君公式に載ってないですよね)

その番組に、今、大河でも一緒の高橋一生君が出ていた事を思い出しました。
圭君が演じた金田一京助氏の友人の、石川啄木の役でした。

「トライ・エイジ」での圭君のヒゲ面を見たい方は、
圭君モバイルの、2010年10月29日のブログに写真があります。(←探すのが大変でした~。)

話がだいぶ逸れてしまいましたが、
はたして圭君三成はそのうちヒゲを生やして登場するのか、つるつるお肌のままなのか?
個人的にはつるつるお肌のままでいて欲しいのですが、どうなんでしょう。

年始に臨時オープンです

人知れず、ひっそりと年始営業します。

10年前にドラマ『ウォーターボーイズ』を見て田中圭君のファンになってから、今年の夏で10年になります。
飽きっぽい私が、10年間も一人の人間のファンを続けているなんて・・・!
それまでは、有名人のファンになっても長くて1年でした。 だいたい3ヶ月~半年くらいで冷めてたかな?^^;

ちなみに、私が初めてファンになったのは、超人気グループ「ザ・タイガース」。(前にもこの部屋で話した事があると思います)
メンバー全員好きでしたが、特に好きだったのはジュリー。(沢田研二さん)
当時私は5~6歳でしたので、かなりマセてたと思います。

ザ・タイガースと言えば、『ドクターX』で神原役を演じた岸部一徳さん。
多くの若い方は知らないでしょうが、彼もタイガースのメンバーでした。(愛称サリー)
今の岸部さんからは想像できないかもしれないけど(失礼)、彼はグループ・サウンズ全盛時代の超人気アイドルだったんですぞ。

話が脱線しました。 ←いつもの事。

鈴虫は休業の理由を“色々と忙しくなってきて”って言ってるけど、どう忙しいの?と思われる方も多いと思います。
一つの理由を話しますと、身内の高齢化・・・です。 簡単すぎますが、察してやって下さい。
忙しいというか、こまめに鈴虫ルームの記事を更新したり管理したりする気持ちのゆとりがないというか。

しかし、ファンブログの運営をするゆとりはあんまりなくても、私が圭君のファンである事に変わりありません!
ネットで圭君を検索する事はほとんどないですが、田中圭モバイルは良くチェックしています。
圭君からは、いつも元気をもらってます! 

バラエティなどは、すぐにはチェックできない事が多いですが、圭君出演ドラマは見ています。
『ドクターX』は、リアルタイムではなかなか見れませんでしたが、毎週楽しみにしてました。
ウォーターボーイズの安田君役で圭君のファンになった私としては、森本クンのようなキャラクターは、もぉ~たまりませんでした♪

なんて言うんでしょう、森本クンの年齢設定は30歳で 年齢的にはりっぱな大人なんですが、
あの、ひと癖もふた癖もある、濃い、怖~いメンバーの中にあっては、森本クンが純粋無垢な少年のように見えたというか、蛇に睨まれたカエルならぬ、蛇に睨まれたシマリスくん【いぢめる?】みたいだったというか、脂っこい料理が続いた後の、さらっとしたお茶漬けのようだったというか。

・・・何言ってるのかわからなくなってきましたが、まー、とにかく可愛かったです!!
ドクターXの続編とかスペシャルで、是非とも森本クンの成長した姿を見たいですが、例え続編等があったとしても、舞台は大門未知子が派遣される別の病院で、登場するのは(未知子と神原さんを除いて)全く新しいメンバーかもしれませんよね~。(寂)

月9『ビブリア古書堂の事件手帖』も楽しみです。
・・・映画は、レンタル待ちになるかもしれません(^^A;)

今年も、圭君の活躍が楽しみです!
今後の鈴虫ルームは、不定期のオープンになるかもしれませんが、皆様、これからも宜しくお願いします。
私は圭君を応援し続けますぞ~!

田中圭君、結婚おめでとう!!


    田中圭君、結婚おめでとうございます!! 

いやー、驚いたなんてもんじゃないです。
(圭君、久しくブログの更新していないけど、9月になったから更新しているかも?)と、圭モバイルにアクセスしたら・・・
「皆様へとても大事なご報告。」という、ただならぬタイトル。
ドキドキしながら圭君のブログを読みました。

・・・・・。
どえっ!?  結婚したですと??? 
え?奥さまはさくらさん? えっと、どのさくらさんだっけ・・・安藤サクラちゃんじゃないよな・・・。
で、 「ちびがいる」って???  もう赤ちゃんが生まれてたのっ???(←その時はそう思った。)
だh;うおういらp9いおkmなっひゅ7おい;pん、bひゅおいp;kl、・すいお!!!! ←私の心の叫び。

本当にびっくりでした。
27歳の男なんだし、付き合っている女性は居るかもしれないな。とは思っていました。
でも、なんとなく、圭君は結婚はしないか、しても30代半ば位かな、と思っていたので
突然の結婚宣言、しかも奥さんは既に妊娠しているなんて・・・正に青天の霹靂でした。

今日の鈴虫ルームへのアクセス数がハンパないです。(汗)
それだけ、圭君とさくらさんの結婚に関心を持った方が多いのでしょうか。

今も信じられない気持ではありますが、私は元々圭君の事を息子のように思っている所があったので、ショックではありませんでした。
それに、圭君とさくらさんのベビーは、8月に生まれた私の初孫と同じ学年なんだー。これは嬉しい♪

さくらさんをネットで検索したら、ドラマ『まっすぐな男』で、社内で圭君と佐藤隆太くんの話にいつも聞き耳を立てていた同僚でしたね。(笑)
私はさくらさんをこのドラマでしか知らないけど、 (役から受けた印象かもしれないけど)さくらさんはサバサバした女性のイメージかな。
そして、圭君より一つ上なのね。 うちの娘と同い年だわぁ。(^^)

超・さびしがり屋で、どこか脆い部分がある圭君なので、
圭君は年上のしっかりした女性と合うんじゃないかと前々から思っていました。
(私が勝手に持ったイメージだけなんですが、)さくらさんなら圭君とピッタリかも。

とても驚きましたが、圭君のブログの、おそらく考えて、考えて書いた長文の誠実なコメントには、いつもの事ながらとても好感を持ちました。
末長く仲良くお幸せにね。

そして、赤ちゃん誕生は来年の1月か2月頃になるのかな?
子ども大好きの圭君だから、きっと、今時の「イクメン」になるんだろうな~。
トークショーで質問されて、男の子と女の子と一人ずつ欲しいと言っていた事があったっけ。

圭君とさくらさんの赤ちゃんが誕生するのが今から待ち遠しいような。
2番目の孫が生まれるみたいな気持ちになっている鈴虫です。 (#^.^#)

今日は1日何をやっても落ち着かない気分でした。
とりあえず、鈴虫ルームで「おめでとう」の記事をアップすれば少し冷静になれるかと思い、文もまとまっていませんが更新する事にします。

(一つ前の記事で圭君おめでとうコメントをして下さった方々、レスはもうしばらくお待ちくださいね。)

肉詰めピーマンと圭君

今年はあまり夏らしくありませんでしたが・・・残暑お見舞い申し上げます。

長雨などの影響で、夏野菜の値段が高騰しているようですが、夫の実家で趣味でやっている畑で野菜がわんさか出来るので我が家は助かっております。
しかし、出来過ぎて困るという、贅沢な悩みが。(汗)
例えばピーマン。 大量に有る為に、今まであまり作らなかった「肉詰めピーマン」が、今年は何度も我が家の食卓に登っています。

で、肉詰めピーマンと言えば田中圭君!!
圭君ファンになって日が浅い方は「え、なんで?」と思われる事でしょう。
理由は・・・去年圭君が『バニラ気分』に出演した時。たまに実家に帰ると「肉詰めピーマン」がメニューによく登場するそうで、「なんでいつも肉詰めピーマンなんだよ、かーちゃん!」的な発言をしていたんです。(圭君は小さい頃はピーマンが嫌いだったらしい。)

でも、その後、学園祭のトークショーで(※白百合女子大)
「実家に帰った時に作ってもらいたい料理は何ですか?」という質問に、
圭君は考えて考えて・・・結局「肉詰めピーマン」しか思いつかなかったから、やっぱり何だかんだ言って圭君にとってお気に入りのメニュー、お袋の味なんだろうなあと思いました。
で、昨日の我が家のメニューの一つもやっぱり肉詰めピーマンだったのでしたー。

*  *  *
世界陸上、衆議院選挙特番で2週続けて『官僚たちの夏』はお休みですね、ちょっと寂しい。
第7話のラストはカッコ良かったです。(特に圭君!えへへ。)
話は逸れるけど、うちの息子(1人暮らししています。まだ社会人ではなく、大学院生です。)なんて日曜日は忙しそうだし忘れっぽいヤツなので、昨日“当日行けないなら事前投票しなよ。”とメールしました。成人した息子に世話を焼きすぎかもしれませんけど。 息子からはすぐに“おーらい”と返事がきました。 

この間話した『子育てプレイ』DVD-BOX、実は未だに第4話までしか観ておりません。
つまらないから?    いえいえ、とんでもないっ!!
見ていてとっても楽しいし、気分がブルーな時に見たら元気が出て明るい気持ちになれるドラマだと個人的に思っています。おまけトークもすごく面白いし。
私はゆっくり・じっくり見たい性分であり、、あの4人のキャラクターも気にいってるし、お話が終わってしまうのがとても寂しく思えてしまうのです。それで、ちょっとずつ楽しんでいます。(※特典映像もまだ見ておりません。)

『子育てプレイ』をちびちび楽しんでいる合間に、
夏になると無性に見たくなるドラマ、『ウォーターボーイズ』を見返しておりました。
やっぱり『ウォーターボーイズ』は面白い!! 私が一番好きなドラマです。
※ちなみに、今までに何度かネット上で言っていますが、私の好きなドラマ第2位は『踊る大捜査線』、第3位は『白線流し』です。

久々に『ウォーターボーイズ』を見たら、圭君はじめ皆若くて、時の流れを感じてなんだか寂しく思ってしまいました。  山田孝之君の可愛い事!!
圭君はバスケをやっていたから元々肩幅は広い方だと思うけど、『ウォーターボーイズ』の時の圭君は特に肩幅が広くてたくましい印象です。(体は細いけど。)
旧・鈴虫ルームでレポしてるけど、森山未來君が“元々なで肩だったけど水泳の練習で肩幅が広くなった”と言っていたので、圭君も水泳の特訓で肩幅が広くなったのかも。

圭君は童顔だし背の高いイメージはなくて、実際の身長よりずっと小柄に見られる方かな?
『ウォーターボーイズ』で圭君が演じた安田君は、特に物語の前半は自信なさそうで小さくなっている感じで、圭君は平均位の身長だと思っていました。 後で178センチあると知った時はびっくりでした。

圭君ってキスシーンが多いし、殴られるシーンが多いけど(涙)、
「ごめん。」と謝るシーンも多いんですよね。
で、圭君の“ごめん。”の言い方の上手い事!(笑)
『ウォーターボーイズ』でも、もちろん(?)圭君は「ごめん・・・」と言ってますが、あのシーンは切なかったなあ・・・。
たぶん、私はあのシーン辺りから圭君(安田君)のファン決定!になったんだろうと思います。

ちなみに、旧・鈴虫ルームに書いてある、私が圭君ファンになったいきさつでーす。↓(※PCのみ。)
http://www2.finito-jp.com/members5/yumi/bbs/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=514


プロフィール

鈴虫

Author:鈴虫
俳優の田中圭君のファンです。
2003年夏のドラマ、『ウォーターボーイズ』の安田君役で田中圭君のファンになり、圭君のファンサイトで2003年秋頃から圭君を中心としたレポを書かせてもらっていました。

リンクしてある、旧・「鈴虫さんのお部屋」では、ウォーターボーイズ関連のレポや、他の方から提供して頂いたレポも読む事が出来ます。
よかったら覗いてみて下さい。

コメント・ブログ拍手・拍手コメントを下さった方、とても嬉しいし、励みになります。 ありがとうございます!!

◆DVDなどのダビング・貸し出し等の依頼はお断りしておりますので宜しくお願いします◆

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード